2月度・気になるニュースアンケート
結果発表!

アンケートにご協力くださった方ありがとうございました。
2月度のアンケート結果は以下のようになりました。

1位
(7票)

雪印食品
解散へ

産地偽造などの一連の不祥事で、再建不能と判断され、首脳陣が決定したようです。

私、元スーパーの精肉担当。もちろん雪印食品の人とも接してきました。その人たちの顔が思い出されてなりません。

聞いた話では、ほとんどの社員が解雇。一部の人間の不祥事のために、まじめな、頑張っている人がそのあおりを食う。つらい。本当につらいです。

でも・・・会社として考えた場合、会社がなくなるのは仕方がないのかも・・・と考える自分もおります。なんだかんだ言っても、「雪印」拒否をするのは私たち消費者なのだから。「ほとんどの雪印の社員は関係ない、まじめな人なんだ」と言っても、その商品を買わないのは、私たちなんだから。それが悪いことだとは思いません。結局、どこかに属するってことは、メリットもある反面、そういうデメリットも負うものなんですよね。もう、これは仕方のない筋道なんでしょうね。

雪印食品は今、残った社員で残務処理に等しい仕事をしているんでしょうね。あるところから聞いた話では、取引先から「雪印の車に乗ってこないでくれ」「雪印のマークのついているジャンバーは着てこないでくれ」とか言われているようです。なので、背広で自家用車を使って仕事をしているようです。

先がまったく見えていない仕事は、面白みも何もないでしょうね。


★皆様からのご意見★
★ほとんどの社員が一生懸命仕事をしていたはず…。
結構複雑な思いがします。
★嫌な世の中で嫌です

2位
(5票)
小泉内閣
支持率急落
前にも書いたのですが、支持率が落ちても40%くらいあるのはすごい。まあ、それは置いておいて・・・。

小泉さん人気は復活するのでしょうか?自分は、いまでも、結構今までの総理とは違うような気がしています。この人は国民の目をかなり意識していると思いますから。国民のことを考える政治家としては、すごくいいと思います。

元総理、特に森さん、橋本さんのマスコミに対する接し方はいかがなものでしょう。明らかに国民の目を意識していないような気がします。それどころか、馬鹿にされているような気がします。野中さんもそうですが・・・。小泉さんはマスコミの裏に国民の目があるのを十分わかっている人だと思うので、その目で、真っ直ぐ事実を見ていて欲しい。外野の雑音に惑わされないで・・・。そうすれば、支持率が再びアップする可能性もあるのではないでしょうか。

千と千尋の神隠し
ベルリン映画祭で
栄誉
「千と千尋」、大好きです。なんだか、いいです。

アニメが実写を超えました。これはすごいことです。まあ、アニメといっても、主人公は人間が出ていて、ドラマチックな要素が多かったと思うので、実写と並べての選考は当然でしょうね。手段ではなく、内容で勝負し勝ち取った賞だと思います。

宮崎監督はあんまり「賞」云々には興味がないようです。「この賞が今後の作品作りの励みになりますか?」と聞かれ、即答で「なりません」と答えた監督は、すごくかっこ良かったです。賞のために作品を作ってるんじゃないんですものね。その考えがあるから、感動できる作品を何作も作れるんでしょうね。


★皆様からのご意見★
★宮崎監督の作品に対する姿勢に共感

4位
(4票)
真紀子さん宗男さん
参考人招致
このことをきっかけに、現在国会大混乱ですね。現在、笑っていられるのは・・・真紀子さん、そして武部農水相(自分への非難が逸れたので)の二人でしょう。

しかし、外務省は・・・真紀子さんが邪魔なら、宗男さんと手を組んで辞めさせ、その次に目の上のたんこぶの宗男さんを手のひらを返したように追い詰める。怖いとこですね。なかなかこういうところには100%の信頼は置けないんですけど。なんにでも裏がありそうでねえ・・・。本来の外交の方はどうなっているんでしょうか?北朝鮮拉致疑惑とか、きっちりと処理することができるのでしょうか?

結局、国会議員だけの話になって、違うところに話は拡大。もしかして、一番笑っているのは「外務省」なのかも知れません。

5位
(2票)
冬季五輪
モーグル里谷、銅メダル
里谷さん、おめでとうございます。
この人、本番に強いと思います。もちろん努力もあるんだけど、ここ一番での集中力、勝負強さは天下一品なのでしょう。
上村愛子も頑張ったんですが、残念でした。でも、まだ若いので、次回のオリンピックで頑張ってください。判定に文句をいわない姿勢には好感を持てました。
冬季五輪
ショートトラック・寺尾失格など
審判問題多発
こちらは・・・大変。でも、うやむやなまま終わってしまいました。
なんだか、次回からショートトラックがオリンピック競技から外される可能性も出てきたようです。そうなる前に、何とかできないものなんでしょうか。なんで、そんなに「ビデオ」に頼るのがイヤなのでしょうか。肉眼に頼りすぎですよ!そんなに現代機器に頼りたくないのなら、スタートもゴールもすべて肉眼で判断すれば?
肉以外にも産地偽装 わんさかわんさ出てきました。絶対出てくると思っていました。
これは、もう、信用だけの問題ですから。嘘をつこうと思ったら、どれだけでもできる。それをしないのは当たり前で、プロとしての初歩の初歩でしょう。それが出来ないのなら・・・仕事やる資格無しですよね。消費者が見えていない小売業・卸業は困り者です。国民が見えていない国会と同じです。
海老一染太郎氏・死去 私の中では1位かも。かなりショックです。
「おめでとうございま〜す」のフレーズも、もう聞くことが出来ないなんて。一時期本当にあこがれていたので・・・。うーーん残念です。

9位
(1票)

田代まさしに執行猶予つきの判決
*「実刑期間確定」となってましたが、訂正させていただきました。
猶予刑ですか。温情判決だと思うので、これを心に置いて、しっかりと頑張っていってください。もう、次回は絶対に許されないでしょうから。
医療費負担2割から3割へ?
*「3%から5%へ」となっていましたが、訂正させていただきました。
医療費あがるのはどうなんでしょうか?仕方ないと言えば仕方ないような気も・・・。でも、無駄な税金を使ってるんなら、できるだけ医療費に回して欲しいなあ。
道頓堀の浪花座閉館 一度は行きたかった。見に行く前になくなって残念です。(松竹の劇場でした。)
冬季五輪・清水銀メダル おめでとうございます。でも、本人は悔しがっていました。その上昇志向がある限り、次回の五輪も期待出来そうですね。

トップページへ