名東子ども大会・メモリアル その1

第32回・名古屋東部子ども大会・あそびのひろば(平成3年5月26日)

しょっぺえが初めて参加した、名古屋東部子ども大会です。
この頃は、まだ何もわからないまま参加してたのを覚えています。
4月に学校に入学して、まだ1ヶ月ですからねえ。
名東の話し合いにも、先輩に連れて行かれて参加していたわけで・・・
半ば無理やりにですね。今はそれに感謝していますが・・・

いったい名古屋東部子ども大会(通称・名東)とは何ぞや???
簡単に言えばでっかい子ども会です。
名古屋周辺の大学・短大・専門学校の子ども関係のクラブ・サークルが集まって
年に一回「ひろば」という形式で子ども会を開いたものです。
「ひろば」は学校は関係なし!学生が入りたいところに入ります。
だから、普段のクラブ・サークル活動とは全く違う活動になるわけですね!
これがまた楽しいんです。

ひろばもたくさんありました
「あそびのひろば」「わいわいひろば」「みるひろば」「そだてるひろば」「おもちゃのひろば」
「不思議のひろば」「つくるひろば」「総務」などなど・・・
(間違えてたり、抜けてたりしたらごめんなさい!)

えーと・・・もっともっと「名東」に関して書かなくちゃいけないことがあるんですが、
続きは次回で書きますね。


で、何もわからずに参加していた名東の写真です。どうぞ!


出だしはアブラハム。これは各ひろば共通のあそびです。
このあと、各広場に分かれて午前の部、スタート!





写真が古くてごめんなさい。まずは「手つなぎ鬼」です。





ちょうど捕まえたところですね。

この会の名東あそびの広場は、ストーリー性のあるあそびは
しませんでした。いろんな単独のあそびをいっぱいしましたね。




午前の部・小集団です。
全体を何グループかに分けて遊びます。




小集団・その1 長縄とび




小集団・その2 おちたおちた




小集団・その3 ドッジボール



そして、大集団遊び。これは綱引きですね。



そして、最後のあそびしっぽとり〜!!



最後の結果発表〜〜!!
遊びに来てくれたお友達です。

午前の部はこれにて終了
午後の部に続く・・・・・


→第32回午後の部へ
→トップページへ