3月度・気になるニュースアンケート
結果発表!

春だ!スポーツの季節だ!
しかし、「スポーツ界」より注目を浴びていた
そんな「界」が目立ちまくった3月でした。

  辻元清美議員・辞職   

政治界での「ジャンヌダルク」と言われていた辻元氏、辞職。

はっきり言って、こんな事態になるなんて予想していませんでした。予想外もいいところです。

しかし、これは仕方のないこと。辞めるのが当然でしょう。特に、あれだけ疑惑を追及していた人のことですから。当然なのです、これは。

なのに、あまりにも往生際が悪すぎたのでは?今までのイメージを台無しにしてしまうくらいの不思議な幕引きはすごかったですね。

辞めるときに他党の議員を巻添えにしようとしたり、自党の疑惑については口をつぐんだり。「やっぱり、この人も「政治屋」なんかなあ・・・」と思わせる言動が目立ちました。

今の政治界、えらいことになっています。ただの「暴露合戦」が酷い。
それは、この辻元議員の疑惑から始まったことだと思います。
辻元さんの事後処理があまりにも悪かったから。

「疑惑の追求を免れるのは「新しい疑惑」を持ち出すことだ。」

そういう流れを作るきっかけを与えてしまった、この事件。すごく大きな意味を持っていると思うんですが。

−−−−−−−−−−−

辻元議員の態度は別に置いておいて。

「秘書のお金」問題、すごく不透明ですよね。結局、辻元議員自体には一銭も入っていないんでしょう。で、その秘書自体も文句を言っていない。そのお金は「政治」のために多くの「秘書」の給与に使った。

・・・。制度は大丈夫か、この国。って感じもしますね。よくよく考えてみると、この行為で著しく腹が立つ人間って誰だ?
国か?
でも、国は払う金は一緒なわけでしょ。
制度的に、「一人の人に多くの金銭を払う」ってのは、おかしいのでは?
外国のように、議員に「秘書の給与」を一定量渡して、そこから配分っていう制度のほうがいいような気がします。

まあ、もちろん山本某・元議員のように、私腹肥やしたら問題外ですけどね。

●皆様からのコメント●
政治家は何してるんでしょうね。


  鈴木宗雄議員・自民党離党  5

すっかり陰に隠れてしまいました。今、どこにいるのかもわからないくらいですね。

いろんな人が辞職やら離党やらしていますが、一番責めるべき人は、この人なのではないかい?疑惑の種類が他とは比べ物にならないと思うのですが・・・。

税金の使途が本当に不透明なのは、この人の疑惑では?
偽装パスポートの件もあった。
暴力・恫喝疑惑・・・・

この人に対する疑惑をないがしろにしてはいけない。
少なくとも、風化させてしまってはいけない。
こう思うのですが。

目先の疑惑に流されている政界。嘆かわしいですね。ただの暴露合戦はもう見飽きました。

「○〇ちゃん、そんな事しちゃ、駄目でしょ!」

「え〜、だって××ちゃんもしてるもん」

「人は人、自分は自分でしょ。」

「△△ちゃんなんて、もっと酷いことしてるんだよ〜!」

「人に言う前に、自分の間違ってるところを直しなさい。」


こういうことは、小学校までで教わることなんですけどねえ。


  高校野球で不正  3
さわやかな選抜野球に、ダークなイメージが・・・。

これって、生徒には罪がありません。スタンドで気づいたことをメモって、それをボールボーイに渡した阿呆がいたんですよね、確か。それも、野球部の副部長。

「勝ちたい一心からついやってしまった。」

歯止めが聞かないんでしょうか?善悪の判断がつかないんでしょうか?

これ、きっと「ばれなけりゃいい」って考えの現れでしょうね。

今、テレビゲーム社会です。テレビゲームの世界って、何でもアリなんですよ。説明書に無いやり方をしても、それは反則ではなく「裏ワザ」。コンピューター側が気づかなけりゃなんだっていいんです。

この副部長も、「裏ワザ」とでも思っていたのかなあ?


第4位 徳島県知事・収賄で逮捕 2票
この人、最初は真っ向否定だったのに。涙まで見せてたのに。
しかし、国政だけにとどまらず・・・地方にまで腐敗が飛び火しているんでしょうか?それとも、この人だけなんでしょうか?なんにしろ、政治不信の一因になってることは間違えないですね。
第4位 武富士放火強盗事件容疑者逮捕 2票
ついに逮捕。結構現場の近所に住んでいたようですね。
あの事件は酷かった。結果多くの人がなくなりました。なのに、犯人は殺意を否定。「逃げるために」火をつけたらしいです。
理由はなんにしろ、多くの人が命を落としたのは事実。しかも、自分勝手な理由ですよ。自分が強盗に入って、自分が逃げるために火をつけた・・・。こんなの、殺意否定しても関係ないっちゅうねん!
この人は、自分の罪を受け入れる気持ちは無いのだろうか?
第4位 ムルアカ氏のパスポートは偽造 2票
偽装はいかん、偽装は。思いっきり法に触れてるじゃないですか。これ、「鈴木氏の秘書」云々じゃなくても犯罪です。このことって、どうなった?事後の話を全く聞かないんですが・・・。こういうのって、国会じゃなくって警察が動かないといけないんじゃあ・・・?
第4位 アカデミー賞発表・作品賞は「ビューティフル・マインド」 2票
見てきました。
思いっきり私のツボでした。いいですよ。ホント。心の動きが読みとれる映画って好きなんですよ。
ラッセル・クロウの演技にも脱帽。お奨めです。ぜひ、ご覧ください。


第8位 ドラゴンボール・ハリウッドで映画化へ 1票
♪つかもうぜ!ドラゴンボール!あまりにも馴染みがありすぎて、実写で見たら違和感ありかも。でも、見たい。
第8位 阪神タイガース、読売巨人を破り連勝発進! 1票
久しぶりのいい感じの阪神。今回は本物っぽい。マジで優勝狙えそう。ドラも頑張れ!
●皆様からのコメント●個人的な思い入れですみません。
第8位 日大三高、報徳相手に初戦で敗退(涙) 1票
報徳学園は優勝でしたね。優勝したところに負けたってことは・・・準優勝の可能性もあったってことです。負かされた相手が優勝って、ある意味名誉なことですね。
第8位 プロ野球日本ハム・札幌ドームに本拠地移転計画 1票
基本的に賛成。西武もそこまで文句があるなら、移転すりゃあいいのに。小さな視点じゃなくて、プロ野球全体のことを見てほしいなあ。(利害もあるだろうけど)
第8位 ドリカム、3人から2人へ 1票
うーん、どうなんでしょうね。もともと「2人でも大丈夫」みたいに言われてましたけど。でも、3人のメンバーが2人になって得なことは少ないと思うけど。マイナス要因になると思います。(西川さんファンも結構多かったと思うけど)
第8位 春の高校野球・津田学園、初戦突破 1票
わが郷土の話ですね。やっぱり勝つと嬉しい。夏はもっと勝ち進んでくれないかな!
第8位 加藤紘一氏・自民党離党 1票
別にどうでもいいです。あんまり興味ありません。何やっても日陰な人だな、って印象があります。

 

アンケートにご協力くださった方ありがとうございました。

トップページへ