4月度・気になるニュースアンケート
結果発表!

今回は明るい話題も結構ありました。
スポーツの季節です。スポーツの話題が多し?かな。

   給食で早食い・中学生窒息死  8

まあ、なんとういうか・・・。ご愁傷様です。

テレビの影響かあ。本当にそれだけかなあ。テレビの大食い番組を中止にしたらそれで解決するのかなあ。

なんか、こう・・・すごく短絡的なんですよ。喉を詰まらせた→テレビの影響と言う考え方が。

前にも書きましたが、「大食い番組」よりももっと「悪」影響を与えている番組はあると思うんですが。そういうところには目を向けているのかなあ?

この事件を番組のせいにするなら、もっともっと他番組をチェックしてください。で、事前にこれから起こるべく事件を防がなければなりません。事件が起こってからじゃ遅いと思うのですが。

つまりね、半分「後付け」の理由のように思えるんですよ。テレビの影響というのが。そうしておけば、周りも納得するだろうし。

前に重大犯罪を起した少年の部屋に「北斗の拳」が全巻あったと話題になったことがありました。で、その事件と「北斗の拳」の関係を追求していたワイドショーがあったんですが・・・なんじゃそりゃ・・・って感じでした。すべての責任をそういうところに持ってくるな!!

真似されて困るような番組をなくすんなら、サスペンスドラマは止めたほうがいいと思いますよ。フィクション・ノンフィクションの違いがあるとは思いますが、「ドラマ」を真似た犯罪で亡くなった人は、きっと「大食い」を真似てなくなった人より多いと思いますよ。


  小泉首相・靖国神社参拝  6

すっかりかわしましたね。小泉さん。
うまいなあ・・・というよりは「ずるい」といった感じが否めません。どう考えても、批判をかわしているだけのような気がします。真っ向から向かっていないじゃないですか!

あれだけもめた去年の靖国参拝騒動。何とかしようと言う気がないんでしょうか?なんだかなさそうですが・・・。最近の小泉さん、すべてが人事のようでねえ。都合の悪いことには口出しせずに嵐が過ぎるのを待っているようなところが見受けられます。

改革は本当にできるのか???このままではまずいんじゃないですか。

「何かしてくれそうな小泉さん」は「何かする小泉さん」ではないのかも?

<皆様のご意見>
4月ですねぇプロ野球の話題が沢山入ってますが、私はこれを!
・一国の首相が、ある朝突然に参拝に行く。
 靖国に新しいコンビニでもできたのか?
 それとも・・・・
 近所の暇な老人ですか??

 

  ロッテ開幕11連敗  6

11連敗・・・これほどまでにロッテが負けるとは思いませんでした。

しかし、ロッテのえらい(?)ところは、この後連勝をしたところ。で、そこそこ(と言っても最下位だけど)調子が戻ってきたように感じます。

うーん・・・でも、優勝戦線に残るかなあ・・・とも思っていたのですが、ちょっと厳しくなったかなあ。

「開幕11連敗=即借金11」

二桁借金は厳しいですね。


  リンドバーグ・解散へ  6

時代だなあ。わが青春時代の名アーティストの一組でした。

ボーカルの渡瀬マキが三重県の鳥羽出身ということで、親近感を持っていました。

ブルーハーツにしろ、プリンセスプリンセスにしろ、ジュンスカイウォーカーズにしろ、一時代を気づいたようなバンドは最終的には解散しちゃうんですよね。まあ、それは普通のことであって仕方ないことなんだろうけど。

そうやって考えると、アルフィーはすごいなあ。ずーっと解散せずに三人でやっている。仲もよさそうだし。歌もいいし。

アルフィーと同じ時期にデビューして、すでに解散したグループが最近「再結成」としてCDを出すことがありますが、アルフィーは再結成じゃないんだもんなあ。続いているんですよ、時代が!!


  横浜ベイスターズ・最下位!T_T)  6

ロッテの開幕11連敗・・・はもう過去のことになりつつありますが、こちらはちょっと深刻かなあ。

今(5月18日)に時点で7勝はねえ・・・。5月に入ってから勝ち星なし。さらに、阪神の井川は一人で7勝、横浜はチームで7勝。厳しいです。

何と言っても、打てないのがつらい。どうしてしまったんでしょうか?絶対に打つ力のあるチームのはずなんですが。

監督が森監督に代わってからなんだか歯車がおかしいのかな?前任の権藤さんとは大違いですからねえ。

谷繁が出て行ったのも大きいでしょうね。多分、権藤さんの時は自分の思うように出来たんでしょうけど、森さんは元キャッチャー。谷繁にとってはやりにくかったのかなあ?とか思ったりもします。

とにかく、このままだと一人負けになってしまいます。願・マシンガン打線復活!!


第6位  阪神タイガース・快進撃  5
おお!こんなに強いとは!!

明らかに今シーズンの主役ですよね。巨人が5月に1日だけ首位に立ちましたが、その時だって

「巨人が首位」

と言うよりは

「阪神、首位陥落」

という気持ちのほうが大きかったですもの。
もう誰も「奇跡」だなんて思ってないです。こりゃあ、ひょっとして・・・ひょっとするかも。

尼崎信金さん、覚悟はいいですか?


第7位 雪印食品・51年の歴史に幕 4票
とうとう終わってしまったのですね。こういう終わり方は本当に悲しい。「解散」なんて確実に防げることだったのに・・・自らその道を作ってしまったんですよね。一部の人間のために、多くの人間が迷惑を被る・・・そんな典型的な解散でした。
第8位 みずほ銀行・ATM障害発生など大混乱 3票
これも防げたことですねえ。合併まで時間もあったはずだし。一番基本的なことですものねえ、ATMなんて。最近はあんまり話題になっていないのでよくわからないんですが、どうなったんでしょうか?信頼は回復できたのかな?そういえば、この銀行のえらいさんが「実害はない」とか発言して、えらい問題になっていましたね。こういう事件のときには、どの程度事態を深刻に受け止めているか、発言でわかるものです。数年前、牛乳の食中毒事件の時、某大会社の社長が「私だって寝ていないんだ!」と逆切れしたことがありました。この会社とその子会社は、その後もいろいろあったなあ・・・
第8位 YAWARAちゃん、連勝ストップ 3票
連勝の規模が違いますもんねえ。一回負けてこれだけ話題になるんだから、後に続く人がなかなかいないということでしょう。それはなかなかいい人材が育たないのか?それともYAWARAちゃんが突出しているからなのか?どっちなんでしょうか?なんにしろ、YAWARAちゃんには感心いたします。
<皆様からのご意見>
・「連勝」の内容がいかにすごいか。そんじょそこらのれんしょうじゃないですからね。負けてなお偉大さがわかるいい例です。
第10位 皐月賞・大波乱!・馬連53090円 2票
一度でいいので、これくらいの当たりを取ってみたいものです。めったに馬券は買わないんですが、買うときは意外に大穴ねらいになってたりしますね。有馬記念・・・そういえば数年前に当たりました。それ以来、勝っていないような気が・・・博才がないかも。
第10位 辻元氏、参考人質疑 2票
私の中では、完全に株が下がってしまいました。泣いちゃったしねえ。さらに、謹慎中に本を執筆・・・。しかも、反省しているようには到底思えない内容なんだそうで。自分にはもう、鈴木氏の笑顔と辻本氏の笑顔が同レベルにみえてしょうがありません。
第10位 秘書疑惑大噴出の社民党 2票
辻元さんの件がらみですね。この党もはっきりしない印象を受けます。疑惑に対する対処の仕方は某実質上の政権政党と同じじゃないか!と思うのですが。これでは、他党を批判する資格は無いように思います。まず自分の周りを見つめなおすことが先決ですよね。土井さんも・・・むかしのパワーはどこにいったのかなあ?


第11位 道頓堀のグリコのネオン・W杯ユニフォームにチェンジ 1票
秋には縦じまのユニフォーム・・・ってのもありえますね。
第11位 香港電影金像奨で『少林サッカー』が最多7冠 1票
今、自分をひきつける映画のタイトルナンバー1です。期待。

 

アンケートにご協力くださった方、ありがとうございました

トップページへ