5月度・気になるニュースアンケート
結果発表!

ワールドカップが日本を網羅?
かと思えば、悲しい話題も多い5月でした。

1
伊藤俊人さん・急死

若い。40歳ですか。
最近の活躍はすごかったですよね。ドラマでの活躍はもちろん、トーク番組でもいい味を出されていました。
伊藤さんは、心の奥にある人間っぽさを出すのがすごくうまい俳優さんだと思います。上辺だけでなく、だからといって仰々しくも無く・・・。

トーク番組での伊藤さんは、常におどおどして・・・あれは素なのかどうかはちょっと?ですが、たとえ作っているキャラクターだったとしても、人を楽しませるサービス精神はたいしたものです。(常に演じていなきゃいけないわけだし)

それにしても・・・
どうしてこんなに若く・・・と思ってしまいます。運命は無常です。いや非情です。

▼皆様からのご意見
同年代としては、かなりショックです(;_;) いい味だしてたのに、残念です。



中国の総領事館に亡命希望者→国際問題へ

この映像はショッキングでしたね。

亡命希望者が暴力的に連れて行かれるのももちろんショッキングだったんですが、それより、日本の対応の間抜けさには開いた口が塞がりませんでした。

いかにもめんどくさそう。職務に対するほこりのかけらも感じられない。

仕事がいやなのか?いやならやめちまえ!他人に迷惑がかかる。

昔の外務省には「杉原千畝(センポ・スギハラ)」のような、気骨がある人がいたはずなんだけどな。今はそんな人いないのか?いや、きっといるはずなんだけどなあ・・・



元看護婦達による保険金殺人・続々出てくる新事実

仲間うちでだんなを殺す。よくできるなあ。止める人はいなかったんだろうか?

友達を「殺人」に誘ったり、手伝わせたりって・・・友達でもなんでもないな。誘うほうも誘う方なら、乗るほうも乗る方だ。そこまでしてつなぎとめる仲間ってなんだ?

もし仮にだんなのほうに原因があったとして「仲間が苦しんでいるのを放って置けなくて・・・」となったのかもしれませんが、それならただの「殺人」だけでもいいわけですよね。でもこれは「保険金」殺人。そんな言い訳は通じないですよね。

看護婦という立場を利用しているのも許せません。知識の悪用。「外務省」でも書いたけど、この人達も「看護婦」という仕事に誇りは持っていなかったのだろうか?

なんだろう?この変な感覚は。「生死」について、すごく研ぎすまされた感覚を持っている人たちのはずなのに。だから、この事件、自分にとっては一般の事件より衝撃が大きいです。

▼皆様からのご意見
私は週刊誌も良く見ますが新聞とはまた違った視点で面白い!
ある意味では真実を伝えている場合も・・・



W杯日本代表メンバー・中山・秋田入り、中村落選

このニュースの時の中村のインタビュー。なんだか目がうつろで・・・・。でも、「あまいな」と思った。代表を決めるのは国民でもなんでもない。監督のトルシエなんだから。

国民は「俊輔は当然代表すべき選手」とか言ってたけど、全然関係ない。それでかわいそう・・・とか言うのはお門違い。

映画でも、監督は「日本一人気のある俳優」よりは「自分が評価している俳優」を使うでしょう。それと同じだと思います。で、当たり前だと思います。

そういう意味では、俊輔はトルシエの求めるプレーが出来なかった。もしくは戦略にあわなかった。それだけです。

このニュース直後、「かわいそう」「あの選抜には疑問」などいろんなこと言われていたけど、そんなにも不満ならW杯代表を監督から選手までぜーんぶ「ファン投票」で決めちゃえばいいんじゃないでしょうか?

中田は「後はトルシエを信じるしかない」と言ってました。まさにその通りだと思います。



  
W杯カメルーン代表・大遅刻!

お国柄?それにしても遅かったですねえ。でも、その後、穴を埋めるようにいろんな行事をこなしたのは、えらいと思います。

今回のW杯は、この事件があっていっそう盛り上がったように思えます。遅刻したのに深刻でなく、選手達は笑顔笑顔。非常に明るく、いいイメージを持った方が多いのでは?

で、国際交流の楽しさも伝えてくれたように思います。そういう意味で「大貢献」でしたよ、カメルーンチームは。


第6位 鈴木宗男氏の側近・外務省の佐藤優・前主任分析官逮捕 2票
段々狭まる包囲網。山は麓から切り崩されている。頂上が落ちるのも時間の問題でしょう。それにしても、佐藤容疑者は急激に痩せすぎです。
第6位 柳家小さんさん、死去 2票
巨星、逝く。米朝さんも大ホールでの独演会を辞めてしまって・・・・時代は流れる。
第6位 台湾沖で中華航空機が墜落 2票
大きな事故でした。飛行機事故は続けて起こりやすいという。そうならないことを祈ります。


第9位 清川虹子さん・死去 1票
自分には「いただきます」に出ていた明るいおばちゃんの印象が強かった。合掌。
第9位 防衛庁リスト作成問題 1票
結局組織ぐるみか。また、嘘の記者会見。信頼しろと言うほうが無理。
第9位 世界の哺乳類の4分の1が30年以内に絶滅? 1票
地球規模からしたら「30年」なんてほんの一瞬。その一瞬に4分の1が絶滅。おそろしいことや。「4瞬」くらいで全滅?
第9位 辻元氏、著書「なんでやねん」出版 1票
それはこっちが言うセリフです。
第9位 ユニクロ既存店、売上大幅減 1票
他商品との差別化がポイントか?色が違うだけの「多種」では、ちょっと厳しいのか?
第9位 貴乃花・6場所連続休場へ→横審、「激励」に 1票
がんばれー!このままでは国技が「サッカー」になっちゃうぞー!

 

アンケートにご協力くださった方、ありがとうございました

トップページへ