〜あそびのファイル集〜

ここではいろんなあそびを残していきたいなあと思っています。
その上であそびを4種類に分けました。

歌遊び系のうち

アブラハム」「潜水艦の船に乗り」「たいやきくんとたこやきくん
おともだち」「あじの開き」「金魚さんとめだかさん
の歌が聞けます。
管理人の生歌ですので下手ですが、参考までに・・・

歌は地方や環境、伝承によって変わってくるので、
皆さんの知っているのと違うかもしれません。
それはそれで楽しいので、ひとつのパターンと言うことで
「へー!」とか「ほー!」とか思ってやってください

注意・・・この歌はRealPlayerで聞くことが出来ます。

歌あそび系

鬼ごっこ系

ゲーム系

罰ゲーム集

アブラハム

氷鬼

かみなり

(するにあたって)

潜水艦の船に乗り

魔法鬼

とおく遠く

あなたの名前はどう書くの?

かなづちとんとん

馬とび鬼

椅子取り新ゲーム

(尻文字をやるにあたって)

たいやきくんとたこやきくん

手つなぎ鬼

三位一体

いかやき

おもちゃのチャチャチャ

手きり鬼

野菜でぱんぱん

ゴキブリゴキブリアースでシュ!

おともだち

トムとジェリー

人間ちえのわ

いっぽん橋

から傘

しっぽとり

じゃんけんごめんなさい

 

かみなり様

影ふみ

おちたおちた

 

ひげじいさん

けんけん鬼

インディアンゲーム

  えかきうた

あじの開き

どろけい

猛獣がりにいこうよ!

へのへのもへじ

大工のきつつきさんシリーズ

 地引き網

ナンバーコール

 つるにはまるまるむし

お寺のおしょうさん

たか鬼

ウインク殺人事件

 

赤いくつ

いろ鬼

ぽこぺん

 

 あんたがたどこさ

へび鬼

じゃんけんブルドッグ

 

むすんでひらいて

あぶくたった

くまが出た

 

金魚さんとめだかさん

むかで鬼

ちょっと変わった椅子取りゲーム

 
 ごんべさんのあかちゃん

メロンメガネ

八百屋のお店

 

NEW!なべなべそこぬけ

 

だるまさんが○○

 
   

木の中のリス

 
   

くつかくし

 
   

あとだしじゃんけん

 
   

なんば

 
   

じんとり

 
   

ころころ

 
   

人間はがし

 
   

 はやく人間になりたい

 
   

パラリコ

 
   

じゃんけんぽいぽい

 
   

鬼といっしょ

 
   

たこ8

 
   

ぞうさんくものす

 
   

人工衛星

 
   

どんぐりころころ
馬場チョップ

 
   

くるまのとんてんかん

 
   

いんさん

 
   

石段ジャンケン

 
   

馬とび

 
   

がちゃん

 

1・・・歌あそび系
  音楽に乗って遊ぶもの。ゲーム性は低いかな?

2・・・鬼ごっこ系
  基本が鬼ごっこに似ているもの。追って追われて・・・

3・・・ゲーム系
  テレビゲームじゃありません!
  独特のルールがあるものが多いかな?
  1,2に当てはまらないものはこちらへ・・・

4・・・罰ゲーム
  ゲームを盛り上げるカンフル剤にもなりうる罰ゲーム!
  おもしろ楽しいのがいいですねえ・・・

5・・・えかきうた
簡単なえかきうたです。
(「えかきうた」というより「えかきことば」に近いものも含みます)

面白いあそび、おすすめのあそびがあったら教えてください。→メール

Special Thanks(あそびの情報)
ぼっくりさん・じゅびさん・くらりんさん・まっちゃんさん
飯嶋さん・
はまぐりさん・chakoさん・みよきつさん
ミーさん・JUNKOさん・フロルさん・おかあさん
HARUMIさん・石川さん・keeさん・松五郎さん

 

トップページへ