名東子ども大会・メモリアル その2
 
       
        さあ、2年目の名東です。参加した方はわかると思うのですが、あそびのひろばでは、2年生がそのひろ ばの中心となって物事を進めていきます。短大生の人にとっては2年生で最後の名東であります。4年 生の大学生にとっては、あと2年あるので最後ではないのですが、3・4年になると長老(?)といわれ、 どちらかといえばサポートにまわることが多くなります。

なので、2年生時の名東は中心メンバーとしての参加となりました。各役職に2年生がついていきます。 自分は五役(執行部のようなもの)の副実行委員長をさせていただきました。なので、思い出いっぱいで す。合宿たくさんしたもんなあ・・・体は疲れてたけど充実してました。はい。

では、33回の名東あそびのひろばをご覧あれ!
     
 
     
                  これはあそびのひろばの新歓ですね。
当日一週間前で、決起会みたいなのも兼ねてい ます。菜に食べてたんだろう?ぜんぜん覚えてな いですが。ただ、他の写真を見ると夜に酒を飲ん でいたのがあったので、結構延々とやってたみた いです。わきあいあいですね。
 
     
                    これは午前の部開始前の中央実行委員会の あそびです。

今回はアブラハムでした。アブラハム大好きで す。めちゃくちゃはじけられるしね。想像力も働 くから・・・

これが終わったら、広場に分かれて午前の部 開始!
 
     
              午前の部はストーリー性持たせていません。
今回は「風船割り」からスタートです。
両足首についている割りあうあそびです。
思わず足を踏んでしまって、あいた!となってしま う子も出たとか、出ないとか・・・
 
 
      次は「早く人間になりたい」です。
じゃんけんして進化していくゲームです。
まけたらもちろん退化もします。
しかし、よくみてみると・・・「かに」の次が「ゴリ ラ」って、すごい進化の仕方だよね。「かえる」の 次が「かに」ってのもすごいね。

動きをしやすいものを選んだのでこうなったんだ ろうね。もう一進化あってもよかったかな?って 総括にかいてありました。
 
   
              小集団です。「早く・・・」のあとになんグループ化 に分かれてやりました。午前は「横割り」で行い ました。(横割りとは、同じくらいの学年が集まる ようにグループ分けすることです。ちなみに縦割り は、1つのグループいろんな学年が混在するよう に分けることです)

でも、この写真、もしかして午後かもしれない・・ ?このあそびはビームフラッシュでしょう。最後の 決勝のようですね?さあ、どっちが勝ったのかな ?
 
   
    そして、午前ラストのあそびは「ジャンボカルタとり」。
カルタがジャンボなだけではない!取りに行くのにい ろいろしなくてはいけないのです!

写真は「かんぽっくり(巨大)」ですね。
その他「二人三脚」「ムカデ競争」「バットでぐるぐる」 (バットを頭に当てて、自分がコンパスになったように ぐるぐる回るやつです)などをやりました。

チーム対抗戦だったので、待ち時間が長かったのか も?でも、やっぱり白熱するね、カルタとりって!(ま してやジャンボやもん!)
 
   
      と、いうことで午前部のおしまい!
みんな、楽しかったかな??

子ども、たくさん参加してくれたってよくわかる写真 が残っていました。

午前の司会の方、お疲れ様でした。

そして、伝説のお姫様やレオン大魔王が登場する 午後へと続いていくのであった・・・・
 
                    第33回午後の部へ
 
                  名東メモリアルへ