パラリコ

このあそびは、大勢でやると面白いと思います。

参加者は輪になります。
各自に名前を付けます(一休・二休・三休・・・輪の人数分まで)

両隣の人の手を叩きながら
(1で自分の手を叩き2で自分の右手は右の人の
左手を上から叩き、左手は左の人の右手で上から
叩いてもらう、1,2,1,2の繰り返しです。

リズム良く「♪パラリコ、パラリコ、パラリコさん〜 」と歌います。
(パラリコ〜の節は「おちゃらか」と同じです)

次に最初の人(誰でもよいが決めておく)の人は続けて「それ三休さん〜」のように、誰かの名前を言います。

名前を言われた人はリズムを崩さずに「それ五休さん〜」のように即座に他の人の名前を言わなければなりません。

名前をいえなかったり、ボーっとしていたりしたら負けで、輪から出ます。

このようにゲームを続けていきます。(もうすでに負け抜けをした人の名前を言っても負けです。



<一言付記>
このあそびは、おかあさんから教えていただきました。ありがとうございました。
このファイルで言うと「ナンバーコール」とよく似たあそびですが、こちらのほうがテンポが速く、難易度が高いかも知れません。  
            

ファイル一覧へ
「あそびのひろば」トップへ