人間ちえのわ

人数はかなり要ります。多ければ多いほど面白いと思います。40〜50人でも大丈夫!

リーダーを一人決めます。リーダー以外の人は手をつないで 輪を作ります。

リーダーは輪の外で目を閉じます。
その他の人は、てをつないだまま、輪をねじれさせます。
例えば、腕の上をまたいだり、手の下をくぐったり・・・
とにかく、こんがらがるぐらいくちゃくちゃにします。

この時、絶対に手を離してはいけません。(知恵の輪が解けな くなってしまいます。)

「これで、リーダーは元に戻せないだろう!」と思ったら、リーダ ーを呼んでゲーム開始!リーダーは「ここまたいで」とか「ここ くぐって」などと言って輪を元に戻していきます。解けたら、ゲ ーム終了!リーダーを変えましょう。


これは、対抗戦にしても、タイムトライアルにしても面白いと思 います。


注意点

無理に体を曲げる子が出てきます。あまり無理はしないように注意しましょう。また、リーダーでも無理を言う子が出てきますので、そこにも注意が必要です。

また、輪が解けても、輪が裏返しになるときがあります。(手をつないだときはみんな内向きだったのに、解きおわったら外向きになっている)そのときは内向きになるまで頑張ってもらいましょう。(簡単に戻れる方法があります。誰かの腕の 下をみんなで通るなど)

ファイル一覧へ
「あそびのひろば」トップへ