へび鬼

室内での鬼ごっこです。

まず、じゃんけんで鬼を決めます。

鬼は床に這って移動します。(腹ばいで歩腹前進。ハイハイはダメ!)
鬼以外の子は、普通に立って移動できます。

鬼にタッチされた子は、1回目のタッチなら片足になります。
片足で逃げているうちに、両足がついたら鬼になります。
交代ではなく鬼が増えます。場所や人数によっては鬼交代制でもOK)

全員鬼になっちゃたら、またじゃんけんして、ひとり鬼をきめます。


(フロルさんからの情報です。ありがとうございました。)


<一言付記>

大勢でやったら面白そうです。
最後の方は、みんなで腹ばいになって、少ない人数を追いかける・・・。光景を思い浮かべただけでも楽しそうですね。
あまり狭い場所だと手を踏んじゃったりするかもしれないので、周りの人は気をつけましょうね。

ファイル一覧へ
「あそびのひろば」トップへ