赤いくつ



♪赤いくつー
はーいてたー
おーんなーのー子
いーじんさんに
つーれられーて
いーっちゃーったー


この有名な「赤いくつ」の歌の歌詞を変えて歌うあそびです。

リーダーは手旗信号のように右手と左手を使って他の人に指示をします。

<右手>
「色」を指定します。
 上段に手をやる・・・「赤い」
 中段に手をやる・・・「青い」
 下段に手をやる・・・「白い」

<左手>
「履き物」
を指定します。
 上段に手をやる・・・「くつ」
 中段に手をやる・・・「げた」
 下段に手をやる・・・「たび」

では、ちょっとやってみましょう。(右手・左手の順に書きます)

(上段・上段)赤いくつー(本当の歌では「赤いくツー」)   
(中段・中段)青いげたー(「はーいてたー」)
(下段・下段)白いたびー(「おーんなーのー子」)
(上段・上段)赤いくつー(「いーじんさんに」)
(中段・中段)青いげたー(「つーれられーて」)
(下段・下段)白いたびー(「いーっちゃーったー」)

となります。これは初級編。だんだんと難しくしていきます。

(上段・中段)赤いげたー
(下段・上段)白いくつー
(中段・下段)青いたびー
(下段・中段)白いげたー
(下段・下段)白いたびー
(中段・上段)青いくつー

という風に混ぜ合わせると難易度アップします。
更に、手をもっていくときに「フェイント」を加えると面白くなります。

この遊びを教えてもらったとき、ほんとに熱中しちゃいました。
意外に難しいんです。大人でも難しかったり・・
他の歌でも応用できるものがあるかも知れません。

そうそう!スピードアップするとなお難しくなります。

ファイル一覧へ
「あそびのひろば」トップへ