かみなり様

歌は、

雨がざあざあ降ってきて
かみなり様が ゴロゴロドン
ゴロドン ゴロドン
ゴロ ドン ドン


「あめがざあざあふってきて」
両手で、雨が降る様子を表します。
両手で、右上から、左下へ扇ぐ様な動作を4回。

「かみなり様が」
角を突けたかみなり様を表します。
両手の人刺し指を出して、こめかみに着けて、左右にアピール。

「ゴロゴロ」
両手をお腹の前で回して、ゴロゴロ
かいぐりかいぐりを2回。(柔道の反則をとる時の仕草ですね。)

「ドン」
右手は握って振り上げ、左手は開いておへそを押さえる。

「ゴロ」
かいぐり2回。

「ドン」
左手は握って振り上げ、右手は開いておへそを押さえる。

「ゴロ」
かいぐり2回。

「ドン」
右手は握って振り上げ、左手は開いておへそを押さえる。

「ゴロ」
かいぐり2回。

「ドン」
左手は握って振り上げ、右手は開いておへそを押さえる。

「ドン」
右手は握って振り上げ、左手は開いておへそを押さえる。


ポイント 両手が同じになってしまうのが、おもしろいんです。
     完ぺきにできるのもいいけど、失敗するのも楽しいです。
歌遊びは、失敗する楽しさを味あわせるものかも。
     ドンドンスピードをあげていって、難度を上げていきます。

風工場のじゅびさんのメールより抜粋
しょっぺえも、実際に口ずさみながらやってみました。
節は適当ですが・・・・
これは難しいですね。何回も間違えてしまいました。子どもはきっと盛り上がると思います。このような遊びを教えるときは、わざと間違えてやると、子どもは盛り上がってきますよ。

ファイル一覧へ
「あそびのひろば」トップへ