金魚さんとめだかさん
歌を聞きたい方はこちら

金魚さんめだかさんの違いはね
金魚さん
 ふわふわ 泳ぐんだよ
めだかさん
 つんこつんこ 泳ぐんだよ
金魚さんとめだかさん
が いっしょに泳ぐと
ふわふわ つんこつんこ ふわふわ つんこつんこ
あ〜ああ〜あ 今日は晴れ

遊び方

「金魚さんとめだかさんの違いはね」
片方の手で金魚さんを作ります。
金魚さんは丸っこいので、「ボール上の物を握った」ような形になります。
もう片方の手はめだかさん。
めだかさんは細いので、指をピンとそろへ直線的になります。
「金魚さんと」で、金魚さんを出し、「めだかさんの」でめだかさんも出し、「違いはね」で揺らします。

「金魚さんは ふわふわ 泳ぐんだよ」
金魚さんを自分の思う限り、ふわふわと泳がせてやってください。その時、めだかさんはそのままです。

「めだかさんは つんこつんこ 泳ぐんだよ」
金魚さんを止めて、めだかさんをつんこつんこ泳がせてやってください。直線的な動きでトリが何かを突っつくような、または小松政夫さんが「小松の親分さん!小松の親分さん!」のときに見せるような動きがベストだと思います。
この動きが一番目のポイントになります。子ども達は「つんこつんこ」がかなり好きです。ここは思いっきり見本を見せてやってください。

「金魚さんとめだかさんが いっしょに泳ぐと」
金魚さんとめだかさんを揺らします

「ふわふわ つんこつんこ ふわふわ つんこつんこ」
さあ、金魚さんとめだかさんを、言葉に合わせて思いっきり動かしてみてください。「ふわふわ」「つんこつんこ」のメリハリを思いっきりつけてください。ここが2番目のポイント。思いっきり、動きを大きくしてやってみてください。

「あ〜ああ〜あ 今日は晴れ」
「あ〜ああ〜あ」で手をたたいて、「今日は晴れ」で手をぱっと開いて空を見ます。

一言コメント
最近、保育園、幼稚園で手遊びをやることが多かったのですが、なんと、この手遊びが人気ナンバーワンでした。とにかく盛り上がりの爆発力がすごい遊びです。

2002.2.7 追記 別歌バージョン

風工場のじゅびさんから別歌バージョンを教えていただきました。

金魚さんとメダカさんは、どうちがう? 
金魚さんはふわふわ泳ぐけど、
メダカさんはチトチト、泳ぐのよ。
金魚さんとメダカさんが一緒に泳ぐと、
ふわふわちとちと、ふわふわちとちと

「めだかさんのちとちと泳ぐバージョン」ですね。「ちとちと」と「つんこつんこ」の動きの違いは、いろいろ考えてみると面白そうですねえ。今度やってみようと思っています。
じゅびさん、どうもありがとうございました!

ファイル一覧へ
「あそびのひろば」トップへ