大工のきつつきさん

<歌詞>
 静かな森の中  聞こえる歌は
 大工のきつつきさん  せいだす歌よ
 ホル・ディ・ヤ
 ホルディヒヒヤ  ホルディクク(*)
 ホルディヒヒヤ  ホルディクク(*)
 ホルディヒヒヤ  ホルディクク(*)
 ホルディヒヒヤ  ホー

(*)のところに動作を入れていく

<お話>
1)きつつきさんが仕事をしていると、目の前をこびとさんが「サッ」と横切りました 「サッ」
2)きつつきさんは「はっ」と驚きました>「はっ」
3)それはこびとさんだとわかって「ほっ」っとしました>「ほっ」
4)でも、仕事のじゃまをされたので「ムッ」としました>「ムッ」
5)そしてこびとさんにあかんべーをしました>「べー」


***
ドラえもん***

1)ドラえもんが仕事をしているとのびたくんがやってきて「おーい、ドラえもーん」と声を掛けました>「おーい、ドラえもーん」
2)のびたくんはしずかちゃんの家に行きます。ドラえもんはどこでもドアを出して
あげました>「どこでもドアー」
3)どこでもドアを開けると、しずかちゃんはお風呂中「きゃー、エッチー」(これ
が大ウケ!)
4)しずかちゃんはのびたくんにビンタをくらわせました>「バシッ」


***ウルトラマン***

1)地球を侵略しにバルタン星人がやってきました>「フォッフォッフォ」
2)しかし、ウルトラマンすでにカラータイマーが・・・>「ピコーンピコーン」
3)時間がないので必殺技スペシウム光線「スペシウム光線」
4)みごとバルタン星人を倒し、空のかなたへ飛び立っていきました>「ジュワッ
チ」

しょっぺえも教えてもらって早速、やってみました。(曲は結構有名ですよ。)
思わず顔がにやー!!!としてしまうほど、面白いです。
特に演劇関係(人形劇も含め)の人にはお勧めです。
ドラえもんは、コントチックでのりのりになれますよ、きっと・・・
いろんなバージョンが作れるでしょう。チャレンジしてみては?
くらりんさん、どうもありがとうございました。

ファイル一覧へ
「あそびのひろば」トップへ