おともだち
歌を聞きたい方はこちら

これは、大人数で遊びましょう。

みんなで輪を作って、手拍子をしながら次のように歌 います。

歌)  一月生まれのおともだち〜
    み〜んなでてきて おどろうよ
   
    ララ ランランランラン ラーン
    ララ ランランランラン ラーン
    ラーン ラーンラ ランランランラン
    ランララ ランランラン ♪


一月生まれのお友達は円の中に出てきて、みんなで手をつないで、くるくる回るか、踊るかします。

そして、もう一度「ララ・・・」をくりかえしますが、その間に出てきていたお友達は下の場所に戻ります。

このあとは「二月生まれ」「三月生まれ」・・・と続けて いき、「12月生まれ」までいったら、最後に「遊びにき ているおともだち〜」といってみんなで踊ります。

この遊びは、子ども会やイベントの最初か最後にやる と非常に盛り上がります。

「一月生まれ」の部分は「スカートはいてる」とか、「赤い服着ている」とかでもいいです。いろいろ考えてみ てください。

この遊びをやるとき、一度大人(リーダーたち)だけで見本を見せるといいでしょう。そのときにリーダーたちが恥ずかしがらずに踊ったりすると、子どもたちも 喜んでやるようになります。

また、該当者が少ないとき(例えば、一月生まれのお 友達が30人中1人とかの場合)は、リーダーが出てきて一緒に踊ってあげましょう。(たとえ、一月生まれでなくてもかまいませんので・・・スタッフみんなで、 このことについては話しておくといいでしょう。)

ファイル一覧へ
「あそびのひろば」トップへ