ぎうぎう庵・ふるさと三重県

2001年11月19日(月) 伊勢神宮周辺

かなり紅葉がきれいになってきたようですね。
これから、年末に向かって伊勢の町は賑やかになっていきます。
伊勢で有名なのは「しめなわ」。
1年中飾っています。「だいだい(みかんのようなもの)」がカチカチになって黒くなっても飾ってあります。もうちょっと、・・・・といっても来月だけど・・・・そう、もうちょっとするとしめなわ売りが始まるでしょう。おかげ横丁なんかでは年がら年中売っていますね。やはり、「伊勢=しめなわ」なんでしょうね。

そうそう、多分、自分は年末しめなわ売りのバイトをします。うれしいな!三重県で伝統的なしめなわを売れるなんて!年末が楽しみだわ!



2001年11月05日(月) 全日本大学駅伝

昨日は全日本大学駅伝でした。
この季節の風物詩となっています。最近は仕事の関係でじっくりは見たことがなかったんですが(働いていたところのまえを通るので、お店の旗を持って並走したことはありましたが)、小さい頃はよく見に行きました。
新聞社の旗が欲しくてね。朝早くから場所とりに行ったものです。で、テレビに映ってるかも気にしながらね・・・
自分のすんでるところは、最終区の近く。つまりアンカーが走ってドラマがあるところです。上位の方の争いもすごいけど、下位も面白い。中には白いたすきのチームも合って・・・「あ、たすきがつながらなかったんだな」と思ったり。

人生の縮図を感じたり、感じなかったり・・・とにかく見ていて感ずることの多い駅伝。大好きです。(ちなみに正月の箱根駅伝も見ることが多いです)



2001年10月22日(月) 確認?赤福ぜんざい

昨日、赤福の近くを通りかかったのですが・・・

「赤福ぜんざい」の看板を発見!

赤福ぜんざいは前にもこの欄に書いた話題ですが、自分の目では確認していなかったので、ちょっと嬉しいです。

よし。暇が出来たら食べに行くぞー――!
そのときは、またここに書きますね。



2001年10月14日(日) 伊勢大祭り

ついにこの日が・・・伊勢大祭りです。
あの・・・本音を書くと、あんまり興味がありません。
なんかね、見に行こうという気にあんまりならないんですよ。
自分が小さいころは、よく行ったんですが・・・

あんまりに内容が小さいころと変わっておらず・・・
参加式のものも少ないですし。
パレード以外のイベントも少ないし。

いわゆる「伝統」的なお祭り(なんとか奉納とか、歴史的に意味のある祭り)ではなく、地元活性化のお祭りに近いはずです、今のスタンスは。そうであるなら、もっと人が来るような事をやらないと・・・でも、あまりに「20年前」と同じなのです。

何年か前から、「参加者が減ってる」と聞きました。そういう声があるのに、変化しない。一度「大祭り」というものを終了(完結)させて、新しく「ニューフェスティバル」をはじめるのもいいのかなあ・・・と思います。過去のものにとらわれずにね(今はとらわれ過ぎているような気がします)



2001年10月09日(火) 旅行事情

自分は伊勢に住んでいます。
伊勢というの志摩半島の北のほうにあります。

この場所ちょっと不便なところでもあるんです。
南に行っても北に行っても西に行っても(東は海)、
「県外」に出るのが大変です。

だから、県外に行くのは一大イベント、小旅行なのです。


それが、最近仕事の都合で県外に行くことが増えて・・・
「小旅行」を日帰りで繰り返しています。慣れてしまいました。

愛知県にいたとき、友達が結構平気に「岐阜に遊びに行こう!」とか言うのにはびっくりしました。でも、電車でも1時間もかからないんですね。そりゃ、遊びの範囲だわ。

三重県は南北に長い。だから、三重県を縦断するのは・・・もう大旅行ですね。下手したら、東京に行くより時間がかかるかも。



2001年09月30日(日) 三重って何地方?

いったい三重県って何地方なんでしょうか?

学校で習う地図だと「近畿地方」になります。
で、よく言われるのは「東海地方」(地図の分類ではありませんよね)
テレビとか見てると「中部地方」に入れられているときもあります。
本とか読んでると「関西地方」として語られているときもあります。
天気予報だと「紀伊半島」であり「東海地方」であり「近畿地方」であり「中部」だあり・・・・「西日本」のようで、高校野球の分類だと「東」に分けられる。

いいですねえ・・いろんなものに入っていて。
結構、このアンニュイさが好きです。



2001年09月17日(月) マイカルまで・・・

マイカルが自主再建を断念しましたね。

三重県にある大手企業が・・・段々消えいっています。

津のダイエー撤退。四日市の松坂屋撤退。桑名マイカルはこれからどうなるか??
商業の育ちにくい土地なのか?

いやいや、「伊勢商人」「松阪商人」というように、商業が根ざしている土地なんですがね。「ジャスコ」ももともとは三重県の「岡田屋」ですからね。

なのに、なぜ????

なので、ちょっと都会に行くと、大きな店があって感動すら覚えてしまいます。
まあ、大きな店がすべていいというわけではないんですが・・・
あるほうが便利なことが多いものです



2001年09月09日(日) 秋になりました。

三重県には山が多いので、紅葉がきれいなところが結構あります。
普通にドライブしていても、山が色づいているのを実感できてなかなかいいものですよ。スカイラインなどもいいけど、一般道できれいなところは・・・
・42号線で松阪から和歌山のほうに向かっていくルート
・伊勢道路
・サニーロード
なんてところが自分の好み。
運転しながらはなかなかじっくりとは見れないので、ぜひ助手席で行ってみてください。まあ、まだちょっと早いですけどね。



2001年08月27日(月) そして赤福氷を喰らった

今年は食べないかなあ・・・と思っていた赤福氷を食べました。
そのレポートです



1年ぶりに見たそいつはやはりでかかった。
いや、見たというと誤解があるだろう。伊勢神宮には何度もいっているの目にはしているのだ。だが、自分が喰らうものとして向き合ったのは今季初である。

私はそいつを頼んだ。待つこと数分。目の前に運ばれてきたそいつは緑色で、どっしりとして悠然としていた。

さあ、早くお食べなさい。

そいつはあたかもそういっているかのように器に入っている。私は器に手をかけた。

冷たい・・・

ガラスではないその器はとても冷たく、清涼感を増幅させる。そしてスプーンを走らせた・・・
まるで崩れ落ちそうな山。そこに鉄器を運び、山を削っていく。時々脳天に衝撃を与えてくる・・・侮れないやつだ。

しばらく掘り進むとあんこと御餅が現れた。これだ。これが赤福氷たる所以なのだ。一塊の目立つあんこと2つの冷たいがあまりかたくない隠れているかのような餅。白と黒のコントラストに感動しつつも、あまりにも早く探り当ててしまったため、半分喰らったあと再び埋めた。

ボリュームに負けそうになりながらも、「男の子だもん」と頑張り、何とか完食。勝利をおさめた。甘いものがそれほど好きではない自分にとっては少々辛い戦いだった・・・

ふと顔を上げると・・・・目の前を蝉が通り過ぎていった。もう夏も終わる・・・



何書いてるのかさっぱり分からなくなってしまいました。



2001年08月20日(月) 台風直撃か?

まあ、久しぶりの台風ですね。速度が遅く、あさってくらいにくるようですが。

三重県は結構台風どころ(?)です。よく通り道になるんですよね。
だから、結構台風の心構えができています。どうしたらいいかという事をね。
しかし、台風のあんまり来ないところの人はそれを知らない。
名古屋にいたとき、あんまりにも知らない人がいてびっくりしたことがあります。
台風がくるという日に「網戸」にしてきたとのこと。
「網戸」ですよ!「雨戸」じゃなくて。
思わず「台風をなめちゃいかん」と言ってしまいました。

さあ、今日・明日は、家も「網戸」ではなく「雨戸」を閉めなくては・・・



2001年08月16日(木) かんこおどり

今日は伊勢の佐八町でかんこおどりがあります。
馬の毛の長い奴を頭にかぶって、太鼓をたたき火の周りを踊ります。
腰には蓑をつけています。

その地区の長男しか踊ることが許されない踊り。これを見ていると神秘的なものを感じます。社への奉納の踊り。お盆に帰ってきている精霊たちへの踊り。

不思議な空間が今日も繰り広げられます。

かんこおどりは円座などでも行われているようです。



2001年08月13日(月) お盆

お盆ですね。帰省ラッシュが始まっています。
伊勢地方にも帰ってくる車が多いようです。
まあ、こちらのほうは帰省+観光なんでしょうけど。

昨日、親戚がおかげ横丁に行ってきたらしいです。
すごい人だったそうです。
しかも、おかげ横丁には行って、内宮はお参りしない人も多いとか。

そのうち「内宮」の近くに「おかげ横丁」があるのではなくて、「おかげ横丁」の近くに「内宮」があると思われるのでは・・・?

そんなありえないことを心配している余裕はないんですけどね。


でも、それほど魅力的なおかげ横丁。
ぜひ、みなさんも伊勢にきたら行ってみてくださいませ。
もちろん、内宮さんも外宮さんもですよ!



2001年08月10日(金) 大雷

この二日間一時的に大雨が降りました。(伊勢地方)
更に今日は大きな雷が!!!

玉城町山神では落ちたような音が何度も何度も・・・

大人になってからもびっくりするものですね。
これが恵みの雨になったらいいんですがね。


三重県はもともと雨が多いところです。
特に尾鷲地方は日本一・二を争う多雨地帯です。
そんな三重県も今年の梅雨は空梅雨でした。
今・・・空が遅ればせながらの梅雨を楽しんでいるのかもしれません。



2001年07月31日(火) 明和ジャスコ

昨日、仕事の帰りに明和のジャスコに寄りました。いや、寄ったというよりはわざわざ行ってきました。

いやあ、広くていいですね。今までのジャスコのイメージ一新です。すごく快適なスペースでした。

まず、天井が高い。そして、通路が広い。この二つですごく開放感が出て、買い物しやすくなります。伊勢のジャスコ、玉城のジャスコ、マーム、アピタ・・・どれよりもすごく大きな、広い感じがしました。

そして、値段・・・これも良かったあ!安いですよ。オープン価格ということもあるんでしょうが。ユニクロを思わせるような値段のものもありました。

併設の映画館ももうじきオープンだし、これは休みになると人がわんさかでしょうね。きっと・・・また行こうっと!


追伸・・・中にゲームセンターがあって、そこに「和太鼓」を叩くリズムゲームがありました。その曲目がおかしい!!「ちょこっとラブ」「ゴールドフィンガー99」「ルパン三世のテーマ」・・・デモを聞いてたんですが・・・意外に面白い!!あってるような、あってないような・・・でも、今度やってみたい。一人は絶対に嫌だけど。



2001年07月27日(金) 日本一きれいな川・宮川

一級河川の水質検査で、わが伊勢市を流れる「宮川」がその他3河川とともに「最もきれいな川」であるという結果が出ました。

うれしい事です。何年か前も1度1位だったことがありました。それからしばらくは1位ではありませんでしたが上位のほうでした。

宮川。自分の故郷です。よく泳ぎにいきました。よく石投げにいきました。よくたそがれにいきました。

自分の心が乱れたときにいくと何故か落ち着きます。今までの自分の成長を見てきてくれた宮川がきれいな川だと認められたんです。こんなうれしいことはありません。

きっと、これからも宮川は僕等の心を癒しつづけてくれるんだろうなあ。



2001年07月23日(月) 熊野の花火大会

三重県での花火大会といってきっといちばん有名なのでは?「熊野花火大会」が8月の17日にあるそうです。

実は、自分も行ったことがないんです。熊野は遠いし・・・
しかも、めちゃくちゃ道が込むらしいです。桑名くらいの人は大会の前日の夜に出て、向こうの朝か昼に着いて、花火見て、次の日付けになってから家に着くらしいです。足掛け3日・・・・そうしないと駐車場がないらしいです。

しかし!!それほどいいということですよ、この花火大会。水上花火もあるのかな?とにかくいいらしいのです。

いつかは行きたい、ぜひ行きたい。そんな熊野の花火でございます。



2001年07月09日(月) 宮川花火大会

伊勢では夏の風物詩、「宮川花火大会」が7月14日に行われます。

この花火大会、他の花火大会とは違ってコンクール形式で行われます。なので、単発で何発もあがります。そして、その合間にスターマインのコンクールがあるといった感じです。

夏の夜空をにぎわす花火大会にぜひおこしを!



2001年07月02日(月) 朔日餅

赤福では毎月1日に「朔日餅」を発売します。
赤福のスペシャルバージョンと言っていいもので、月ごとに違うものになります。

7月は「笹流し」というのかな?竹筒に餅(?)が入っているものです。これが、どうやら人気ナンバーワンらしいです。朔日餅自体朝早く並ばないと変えません。早い人だと午前3時とかからいってるんじゃないかなあ?数量も限定だし・・・

それほどの人気「朔日餅」。もし1日に伊勢にいたら・・・買うのにチャレンジしてみては?

ちなみに1月1日の朔日餅は、普通の赤福です。(まあ、元旦は夜通し営業ですからねえ。)5月は柏餅かな?(不確定)



2001年06月26日(火) 津で35度・・・6月なのに

暑すぎるう!

津で35度を記録。真夏なみです。いや、それ以上かも。
とにかく暑い。まだ、7月にもなっていないのに。

三重は名古屋より涼しいことが多いんだけど、今日は津の方が暑かった。

そして、なんと!!!クワガタを発見。コクワガタですけど・・・

まだ6月なのに、自然でクワガタ発見なんて。
地球に何かが起こってる???



2001年06月25日(月) 高速道路

三重県は交通事情がいまいち良くないところがあります。
特に南紀方面は不便です。
中勢から行くのには国道42号線を使うしかありません。
伊勢からだと、名古屋に行くより熊野に行くほうが遠く感じるくらいです。
(ちなみに伊勢は位置的には三重県の南北の広がりのちょうど半分くらいのところに位置してます)

それが!もうすぐ高速道路がつながりそうです!
ただいま工事中!!

南紀には見所たくさんあります。
どろ峡、鬼ヶ島などなど・・・

自然の作った素晴らしい景色を堪能できます。

ぜひ、みなさん、行ってみてはどうでしょう。

それにしても、三重の高速道路は整備が遅いような気がします。
自分の小さいころは高速は伊勢まで来てなかったし。
つい最近(と言っても10年位前かな?)やっとつながったような・・・

まあ、自然破壊の問題もあるからそうそう道も作ってはいけないけどね。



2001年06月18日(月) 富山に行って気づいたこと。

富山に行ってきました。
そこで、わがふるさと三重県と違うところをいくつか発見してきました。

1・電柱が多い。
なんででしょうか?自分なりに答えを出してみました。
雪が多いので、電柱の間を狭めて電線を切れにくくしている。
あってるかなあ?

2・信号が縦。
これはやっぱり、雪のためらしい。見やすいようにだろうか?
それとも、つもって重みで折れないようにだろうか?

3・玄関の外に、更に囲いがある。(ガラス張りが多かった)
雪が屋根から落ちてきても、ふさがらないようにらしいです。
たとえ、ふさがっても雪かきがしやすいらしい。

4・縁日の屋台に異常に「大衆遊技場」が多い。
これはビックリした。屋台の多くが「大衆遊技場」と書いてあって、「射的」「スマートボール」「水中コインゲーム」「ダーツ」などなど・・・ゲームがたくさん!!
富山には日本でもかなり大きいほうのパチンコ店がある。「何故富山に?」と思ったが、少し納得。

これをみて・・・三重県(伊勢市のほうね)は「雪」が降らないんで恵まれてるなあ・・・と実感。自然の厳しさの一つは少なくとも知らないんだし。幸せかも。



2001年06月11日(月) 赤福ぜんざいって???

知らなかった!「赤福ぜんざい」というものがあるらしいのです。
伊勢市に住んでいて不覚です。知らなかったのが悔しいです。
これは一回食べてみないと。。。今年中には絶対に食べてみたいと思っています。

ところで、伊勢にはいろいろな名物がありますが、その「変形」のものがたくさんあります。

例えば・・・「赤福氷」「お福アイス」「赤福のついたち餅」「利休氷」などなど・・・

伊勢で名物を食べ尽くした人、ぜひ今度はこの変形バージョンを食べてみては?



2001年06月03日(日) 意外な三重県発の・・・

この商品って、三重県発のお菓子です。

「ベビースターラーメン」

知ってました?そうです、みなさんご存知のベビースターです。
ちょっと、嬉しい。前勤めていた職場のご近所でした。
ベビースターっていろんな種類がありますよね。一般売りだけじゃなく、各地の名物をベビースターにしています。(そばとか)

旅先でつい買ってしまうと・・・三重県が製作場所じゃん!ってこと、たくさんあります。今度、ぜひ確認してみてください。



2001年05月24日(木) 三重の雨

ここ3日位雨が降り続いている三重県です。

中学生のころ社会科で習いませんでしたか?三重県の尾鷲市は日本一の雨どころということです。(今はどうなのかは分かりませんが)

へえ、雨多いんだあ・・・ほかにもっと降ってそうなところがありそうなのにちょっと意外じゃないですか?前線が通りやすいんでしょうね。確かに梅雨の時期はよく降るし・・・三重県北部で降って無くても南部で降ってることはよくありますもんね。あ!と言うことは、前線が「通りやすい」んじゃなくて「かかりやすい」のかな?南の方に前線があってもかかっちゃうんでしょうね。

そっか、三重県はよく見ると南北にかなり長いもんね。北と南じゃ大違いです。



2001年05月21日(月) 意外に涼しい三重県。

前から思ってるのですが、三重県は意外に涼しいのです。
天気予報など見ていると、高山や中津川が30度超えた日でも、津は26度だったりします。南の方だからもっと暑い気がするのですが、実際はそうでもないんです。

冬もあんまり雪が降りません。まあ、これは場所にもよりますが・・・鈴鹿などはよくふりますね。でも、自分の住んでいる伊勢はほとんど降りません。降っても積もることなんてまずありません。(たまに積もると大混乱ですが・・・)

ということは…そう!実は三重県は気候には恵まれていて、結構住みやすいんです。いいところですよ!!

なのに・・・伊勢市は人口が減少傾向。さらに、企業の撤退も進みつつあるし・・・なんでだあ!?



2001年05月15日(火) 赤福

伊勢の名物と言えばこれでしょう!「赤福」

赤福はもちの周りにあんこがついています。ある意味食べにくいんですね。
で、そのあんこには五十鈴川の流れをあらわす模様がついてます。
それは、手の指でつけます。熟練の技術が要るようです。

また、そっくりのもちとして、「御福」というのがあります。こちらも伊勢名物です。見た目もそっくりです。もとは一緒なのかなあ?袋の感じも似ているし・・・
それともどちらかが元祖なのか?ちょっと分かりませんが・・・

もし、伊勢にくるならぜひ食べてみてください。
また、夏に来ると、「赤福氷」なるものが食べられます。これはいったいどういう代物なのか?

またの機会にぜひ書いてみますね!



2001年05月12日(土) 伊勢市駅前

伊勢で生まれ伊勢で育ちました。
なので、伊勢が大好きです。しかし、現在わが町、伊勢は人口が減っています。
小学校のときに習った伊勢の人口は10万人。しかし!!現在10万人を切るかも・・・というところまできています。もう危ういかも。

さらに、伊勢市駅前の二大ショッピングスポットだった「ジャスコ」と「三交百貨店」が・・・なくなってしまいます。ジャスコはすでに郊外店を出して駅前から撤退。三交百貨店は5月13日に伊勢から撤退。

ああ・・・伊勢市駅前は名物七越を始め、閉店店舗が多いし・・・駅前が寂しい。夜六時になると「真っ暗」といわれるような感じになってます。

何とか駅前、活気を取り戻して!!
例えば、ユニクロが出店するとか、伊勢の土産物が集まった店ををどかんと出すとか、飲食店テナントを募集するとか・・・

何にしろ、駅前には駐車場問題がまとわりつきますね。道が少し複雑なのがネックなのかなあ・・・でも、でも・・・活気よ、ふたたび!



2001年05月11日(金) 三重県・今日はいい天気です。

ココには三重県のこと,書いていきます。

自分は三重県で生まれ、三重県で育った三重っ子です。

他の県の人は「三重県」と聞いて何を思い出すんだろう??

伊勢神宮、松阪牛、鈴鹿サーキット、長島スパーランド、志摩スペイン村

まあ,ここらへんが有名ですね。でも,これらのもの名前を知ってても、それが「三重県」にあるんだということは知らない人、意外に多いんじゃないのかなあ?

そのほかにもいろいろあります。ビバ三重県!!

ということで,いろんな三重県のこと書いていきます。偏見入りまくりで・・・