ぎうぎう庵・感動(!?)スポーツ

2001年11月05日(月) 野球・マスターズリーグ開幕!

往年の名選手が復活!マスターズリーグが開幕!
メンバーを見ると・・・面白そう。本来の「最高の技術」での勝負とはいかないでしょうけど、期待している人は多そうです。
予想ですが、このリーグはすごく「ファン」を意識していると思う。それがいい。それでこそプロです。日本のプロ野球のような「勝負重視」と芸能人などがスポーツ大会をやる「エンターテインメント」を併せ持ったリーグでしょう。ここに、「勝負の真剣さを欠いてる!」なんて議論を持ち込むのは論点がずれているでしょう。こういうスタンス・・・本来のスポーツの持つ楽しさを思い出させてくれるんじゃないかなあ(勝負だけじゃなく、スポーツをやること自体の楽しさ。高橋尚子さんが走るのにも同じ事を思います)。頑張って欲しいです。マスターズリーグ。これからも、要注目ですね!



2001年10月30日(火) 日本シリーズ終幕

ああ・・・思ったより盛り上がらなかったですね。
1戦2戦と見たときは、「これは面白くなるぞ・・・」と思ったんですがね。

古田はすごいですね、やっぱり、「球界の頭脳」ですね。
あの、近鉄打線を完全に封じ込めましたからね。
それと、石井一久の投球。完全に近鉄の出鼻をくじきましたもんね。
あの二人がいると、もう、手がでないといった感じでしょうか。(レギュラーシーズンは結構負けてたんだけどなあ。いざというときに強いみたいです。)

近鉄はピッチャーが悪すぎましたね。
打線が波に乗る前に点差が離れてしまい、結局はあせって大振りになることが多かったような気がします。

近鉄悲願の初日本一ならず。来年以降に期待ですね。まずは投手陣の底上げでしょうね。



2001年10月22日(月) 日本シリーズ開幕

いやーー。やっぱり日本の野球も面白いんですね。
見てるとわくわくするような展開になっています。

投手力のヤクルト・・・石井、一安打ピッチング
打力の近鉄・・・中村、水口、ローズのホームラン

まさに持ち味を120%出しているシリーズです。
こういう試合を見せてくれると思わず目がいっちゃいますよねえ。

で、野球中継の仕方もうまいです。
今年のオールスター戦の中継で各テレビ局は「お祭り騒ぎすぎる」と批判を受けたのを、きちんと活かしてきたようです。
茶化すようなタレントはゲストにいないし、きっちりとプレイについて、また、その選手について解説してくれています。

野球の面白さがきっちり見えてくるので、こりゃあ、この後も注目ですね。



2001年10月09日(火) 高橋尚子

イヤーすごいですねえ・・・世界新記録!
・・・と書こうと思ったら、もう塗り替えられたそうですね。
いやはや、記録が記録をよんでますねえ。
でも、高橋尚子は
「目標が出来た」
といってます。頼もしいですね。

目標ができることはさほど難しいことではない。
でも、その目標を達成するために努力するのは難しい。

その「努力」をQちゃんは笑顔で行って、やり遂げてしまう。
ほんとうに好きなんだなあ。走るのが。

すきこそものの上手なれ。

好きであるのは上達の必須条件ですね。
だから、自分も今やってることを「嫌い」にならないように、
つらいと思わないように・・・
好きでありつづけたいなあ。



2001年09月30日(日) 名将、去る

本題に入る前に・・・大相撲の話。
琴光喜関、優勝おめでとうございます。あなたがいたから、本場所は何とかもったんだと思います。それに比べて横綱大関陣は・・・来場所の奮起を期待いたします。

本題。
野球界に激震が・・・
星野監督、長嶋監督、仰木監督という、名将が去ります。
更に東尾監督まで・・・・

確かに、今年の日本のプロ野球は盛り上がらなかった。
でも、それは日本のプロ野球がどうのこうのといった問題ではないと思います。
海の向こうの「ベースボール」が異常な盛り上がりになったからではないでしょうか。スポーツニュースでも、大リーグにいる個人の記録は放映するけど、日本のプロ野球は結果だけ。寂しい限りです。まるで、日本の野球が大リーグの「2軍」状態じゃないですか!

そうじゃないんです!日本のレベルだって高いのに。ただ、今まであんまりなじみのなかった「大リーグ」にみんな目移りしてしまったようで・・・来年、イチロー、新庄の調子がいまいちだったらどうなるんでしょうか?

Jリーグ開幕してから2・3年経ったサッカー界のようになる可能性もあるのでは?今の大リーグ人気は・・・

再び「日本」に目が来るように、新監督の方々、頑張ってください!期待しています。



2001年09月17日(月) 弱い!横綱大関陣

なんということ!
大相撲の秋場所・・・はっきり言って気が抜けすぎです。
琴光喜・朝青龍は頑張っているので、それなりに盛り上がってるかのように見えますが・・・

おーい!横綱大関!!!なにしてんの?

貴乃花休場。まあ、これは鬼の形相で優勝した名残(?)だから許すとして・・・
ほかの人たちはそれを埋め合わせるために頑張らなければ!

武蔵丸・・・5勝3敗
千代大海・・・明日から休場へ(足の指の怪我)
魁皇・・・綱とりに失敗。休場へ(腰痛再発)
雅山・・・カド番場所で3勝5敗
武双山・・・5勝3敗くらいかな?(印象に残っていないが、3敗はしてる)

魁皇・千代大海・貴乃花の休場で
横綱・大関どうしの取り組みがないそうです
(残る3人が同部屋なので。相撲では同部屋の取り組みはない)
いいのか?これで??
もう、大関以上は総当りでいいんじゃないでしょうか?
テニスではウィリアムズ姉妹が決勝で戦ったりしてるのに・・・
なんで、兄弟でもない「同部屋」だけで戦わないんでしょうか?
プロだから戦って欲しい。
情けをかけず・・・
八百長もないんだろうから・・・



2001年08月27日(月) 千葉が復活V

北海道マラソンで千葉真子選手が優勝しました。

おめでとうございます!怪我や退社など、いろいろな苦難を乗り越えての優勝。たいしたものです。小出監督の門を叩いたのも良かったのでしょう。その決断、正解だったんでしょうね。ほんと、ある一つの決断が人生を変えた、といってもいいでしょうね。

それにしても、小出監督。すごいなあ。人を育てるのがうまいんだよね。きっとこの人、すごくいろんな経験してきてると思う。激しい経験じゃないかもしれないが、その経験の中で、人との触れ合いかたをすごく良くみてきたんだと思う。経験の少ない人(長い短いではなくて)は、狭い範囲でしか人をみてないから、技術はあっても人を指導するのがあんまりうまくない人が多く感じますからね。

それにしても、女子マラソンは強い!!!
と思っていたら男子も優勝だったんですね。佐々(さっさ)勤さん。おめでとうございます!!!



2001年08月20日(月) 中日6連勝!そして、巨人戦の中継が・・

どうしたんでしょうか!急に勝ちだしたドラゴンズ。
巨人・ヤクルトを相次いで3タテの6連勝!!
上位いじめですね。(上位いじめ、という言葉を使わなくてはいけないのがさみしいですけどね・・・)このまま全勝目指せ!そうすれば優勝も夢じゃない???(だいたいこういうこと書いたら、すぐに負けるんだけどね)

そして、巨人戦の中継・・・視聴率がとうとう一桁になってしまったそうです。
ああ・・・ドル箱といわれた巨人戦も落ちちゃいましたね。

巨人は強い戦力を集めすぎたのかなあ。見ててもなんか面白くないのは確かだもんね。他のチームのファンにとってはいかにも「巨人引き立たせるためのショー」を見せられているような気分になるし(解説実況も含めてね)。

で、気になる一言。松井がこういったらしい。
「オレが打ったってそんなに変わるもんじゃない。(ファンが)愛想尽かしたんでしょ」
なんじゃそりゃ?あんた、巨人軍の一員なんだよ。なにをよそ事みたいなこといってるんだ?あんた、その巨人の4番なんだよ。
松井のバッティングは好きだけど。このコメントはどうだか・・・



2001年08月16日(木) ワールドゲームズ

こういう大会があることを知りませんでした。

ワールドゲームズとは?
オリンピックで行われる競技以外の競技が行われる4年に1度のスポーツと文化の祭典です。
今年は秋田で開催。8月16日から26日までとなっています。

で、どんな競技があるかというと・・・31競技170種目。

ビリヤード
ボディビルディング
ブールスポーツ
ボウリング
キャスティング
ダンススポーツ
ファウストボール
フィールドアーチェリー
フィンスィミング
フライングディスク
新体操(種目別)
スポーツアクロ体操
エアロビック
トランポリン
タンブリング
柔術
空手道
コーフボール
ライフセービング
オリエンテーリング
パラシューティング
パワーリフティング
ローラースケーティング
ラグビー(7人制)
綱引き
水上スキー

合気道
ビーチハンドボール
ゲートボール
相撲
女子綱引き

おなじみの競技もあれば、初めて聞く競技も。
あんまり話題になってないけど、面白そうです。

オリエンテーリングもスポーツなんですね。知りませんでした。



2001年08月14日(火) 夏の高校野球

高校野球好きです。今日もテレビ見てます。
いつのまにか(もうだいぶ前なんですが)選手が自分より年下になっちゃって・・・なんとも不思議な気分です。

さて、今年の夏の大会はいつもとちょっと違うような気がします。大量得点をとるところの多いこと多いこと!点差もすごく離れているのが多いです。20点差ってのもありましたね。地方大会ならコールドです。

大味な試合もいいけど、ピッチャーの小気味いい投げあいも見てみたい。なかなか点が取れない接戦が見てみたいんです。接戦の中のドラマ。期待しています。



2001年08月10日(金) 留守の間に中日が・・・

中日が・・・嗚呼・・・

長野県に5日間行っていた間に5連敗。
もう最下位目前です。

どうしてしまったんでしょうか?
でも、でも・・・
応援してます。優勝はあきらめたけど・・・
それでも、中日が勝った次の日の新聞を読むのはやっぱり楽しいし。
スポーツ新聞は中日スポーツを買うし。
読売新聞を気の迷いで取っていたときはすごく罪悪感がありました。

もう、小さいころに母親にインプリンティングされてからずっと中日ファンです。
だから、絶対にやめませんから、中日ファン。
応援しています。



2001年08月06日(月) ハンマー投げってすごい!

テレビをしばらく見てなかったので知らなかったのですが、世界陸上やってたんですね。最近は世界水泳といい「世界なんちゃら」が多いですね。もうめんどくさいのでオリンピックを夏も冬も4年に1回といわず2年に1回にしちゃってもよさそうですけど。その前に、なんでオリンピックって4年に1回なんだろう??オリンピックの間の三年間で成長して散っていった選手は名が残らないわけですね。ああ・・・無情なシステム。スポーツ界のサイクルが「4年周期」というわけでもないのであろうに・・・毎年とか開催しちゃうと盛り上がらないからかな?よくわからないけど。国体も4年に1回にしたらもっと盛り上がるかも。47都道府県あるから・・ある県で開催してそこに次に国体がくるのは・・・188年後になるわけですね。どうでもいいことですが。

で、話を元に戻して・・・ハンマー投げ。今日見てたけどすごいですね。
何がすごいって????室伏銀メダル?
うん。それもすごいなあ。おめでとうございます。でも、それよりすごいことが・・

投げたときの叫び声??
ああ、それもすごいね。何であんな声が出るんだろう?不思議には思うけど、別にどうでもいいことです。

それよりもっとすごいことが・・・

測定の人ですよ!!すごいと思いませんか!!!
見てると・・・「おいおい!ハンマー当たっちゃうよ!!」とか思ってしまいます。結構落ちる近くに立ってますよね。怖くないんかな??
もし当たったらどうなるんだろ?プロ野球の審判のように「石ころ」扱いになってしまうんだろうか??

そんなことより当たったらきっと生きてられないだろうな、ということをあえて言いません。と言いながら言ってしまう卑怯な自分がここにいる。



2001年07月26日(木) 日本新記録・・水泳

今、世界水泳が福岡で開催されています。まあ、ぽけーっと見てる感じなんですがね。

そんななか、異常に「日本新記録」が出ています。やたらめったら出ています。日本はすごくなったねえ・・・といっていいんでしょうか?よくわかりません。

中には日本新記録なのに「予選落ち」なんてものもあります。

それは・・・嬉しいのか?悲しいのか?うーーーん・・・複雑な心境ですね。

それと・・・日本の女子800メートルリレー3位。これも5位でゴールしたにもかかわらず、1位オーストラリア、2位アメリカが失格のための繰り上げ銅メダル。まさに「棚ぼた」。喜んでいいのかなあ????でも、棚ぼたの恩恵を受けられる順位でゴールしたんだから・・やっぱりたいしたもんですね。うん。

でも、見てて何かやってくれそうで結構見ごたえがあります。頑張れ!ニッポン!



2001年07月23日(月) オールスター?

いまいち日本野球界のオールスターが盛り上がってません。

どうもふに落ちないことがいくつか・・・・

まず、何故松坂大輔が選ばれたか?監督推薦だったんですが・・・・
今回に限っては松坂を選ぶより、本来なら選ばれるべき成績の人がいたはずです。西武のなかにも・・・なのに、王監督は「パリーグを代表する選手だから」といった理由で松坂を推薦。

きっとね、野球界の人が思ってるほど、今松坂は注目を浴びてないと思いますよ。9勝10敗・・・10敗しているのに出れるのはどう??で、その結果、松坂は滅多打ち、6失点もしてしまいました。こんなので面白いですか?松坂にとっても面白くないことですよね。

もう一つ、みんな真剣じゃなさすぎ。特にピッチャー打たれても笑いすぎ。「まあ、お祭りだから・・・」というのがもろに見えて来ています。なので、一つ一つのプレーに重みがなく、だらだらしたものを見せられているような感じが・・・

こりゃ、オールスターは改良の余地ありですね。このままだと、みんな注目しなくなっちゃいますよ・・・



2001年07月21日(土) 魁皇優勝!!!

やったぜ!魁皇!!!

名古屋場所14日目、大関魁皇が横綱武蔵丸を破って3回目の優勝を決めました。
先場所負け越し(怪我で途中休場)だったため、今場所はかど番(負け越したら大関陥落になってしまうということ)だったんですが、それをはねのけての優勝!

かど番からの優勝は4人目らしいです。(過去は初代貴乃花、小錦、2代目貴乃花)腰痛が心配されたのですが、うーーーん・・・すごいなあ。先場所は横綱とりの場所での休場。そして今場所はかど番脱出で優勝。まさに「禍福はあざなえる縄の如し」ですね。

そして、注目すべきもう一人の力士、出島。
出島も魁皇と同じくかど番でした。それが、今場所3連勝と絶好調の出だしだったのに、怪我で途中休場。相撲は、休み=負けとカウントされてしまうので、2場所連続の負け越しで大関陥落・・・相撲界の光と影を見たような気がします。

でも、出島はまだまだ若いし、来場所に関脇で10勝すれば大関に復活できるので頑張って欲しいですね。「禍福はあざなえる縄の如し」ですよ。優勝するくらいの気持で頑張れえ!



2001年07月18日(水) 強いなあ。若の里

相撲、名古屋場所が始まっていたんですが、書く暇がなくて・・・今日はじめて書きます。

たった今、武蔵丸が若の里に投げ飛ばされてました。すごい・・・武蔵丸、手も足も出なかった感じです。

強い力士がでてきたな・・・若の里。テレビを見ている限り、強くなりそうな感じです。投げ飛ばしたあと「してやったり」という顔をしてました。偶然の勝ちじゃなく、作戦どうりの狙った勝利だったんでしょうね。

上位に対して思い描いていた相撲を取りきれる若の里、今後要チェックですね。



2001年07月09日(月) 両松井・記録づくしに隠れる一人の選手

西武・松井と・巨人・松井・・・どちらもすごい記録作りましたね。

まず、西武の松井。1000本安打を達成。日本のプロ野球では4番目の速さらしいです(1位はイチロー)。日本人選手では2番目。いやー!すごいねえ。パリーグのことってあんまり知らないから、ただ足が速いだけかと思ってたけど・・・違うんだね。イチローがいない今、完全に日本を代表する選手になったみたいです。

そして、巨人の松井。50試合連続出塁。セリーグ記録で現ダーエー監督の王貞治氏に並んだらしいです。50試合ずーーっと塁に出てる。これまたすごい。さて、この記録の日本記録は・・・・

やっぱりイチロー!!!

もっとすごいのはイチローなんだね。大リーグでの活躍・・・納得。



2001年07月02日(月) 畑山、判定で敗れ防衛失敗 

世界ボクシング協会(WBA)ライト級タイトルマッチステファノ・ゾフ(伊)で、王者の畑山隆則は同級1位、ジュリアン・ロルシーに判定で敗れて王者を陥落しました。

意外にボクシング好きな自分は中継をみてました。
ロルシーはうまかった。ロープを背にしているんだけど、攻めているのはロルシー。攻めているはずの畑山が何故かやられているように見えました。

ロルシーは確実にパンチを出していたし、防御がうまかった。畑山は手数が多くて、クリーンなパンチも多いんだけど、すかされるのも多く、明らかにパンチを沢山受けていた。

ダメージでは同じくらいだったかもしれないけど、畑山の言うとおり「完敗」でしょうね。畑山はそれをよくわかっていたし、潔かった。


テレビ中継には納得いかない。解説者、実況とも「畑山有利」「見ている人にもこの判定は納得行かない人はいるでしょう」・・・

それは、明らかに公平な目を失った贔屓の目。もっときっちりと解説をして欲しかった。

応援放送もいいけど、そうではない、プロの解説を!!!(中日を解説する近藤貞男さんや、木俣達彦さんのような・・・中日に解説でありながら、手厳しい批判をするのが最高!)



2001年06月25日(月) やっと連敗脱出!がんばれ、中日!!!

中日頑張れ!

知らない間に負け越しが3になってた・・・(昨日の新聞より)

それで、昨日もちょっとあきらめ気分・・・

でも!勝った!!!いいねえ!!!
これから、波に乗って・・・というときに月曜日か・・・試合のない日。
運がないかもしれません。今年の中日は。


実際、今は日本の野球よりアメリカの大リーグに目が行ってる自分です。

イチロー首位打者だし、新庄は故障者リストだし・・・目が離せない。
日本は・・・勝率がめちゃくちゃ高いヤクルト(勝率1位)が、試合数がめちゃくちゃ多いだけの巨人(一応勝ち数が1位)より順位が下???・

はっきりいってわかりにくいぞ!!セリーグ!!!!



2001年06月21日(木) 新庄、故障者リストへ・・・

米大リーグ・メッツの新庄が故障者リスト入りになりました。
しばらくは試合に出れないようです。

新庄・・・意外にと言っては失礼だが、本当によく頑張ってますよね。
バレンタイン監督も「故障者リスト」には入れたくなかったらしいです。
それほど、彼はメッツで必要とされているわけだ。

頑張れ!新庄!
日本での成績は確かに・・・ちょっとぱっとしないけどさ。
あなたはきっとメジャー向き。のびのびしてるし。
まるで水を得た魚のようです。

応援してるで!もっともっと自分たちを驚かせてや!!!



2001年06月14日(木) イチロー、米オールスターの中間発表で1位

いやあ、すごいね、イチロー。大リーグのオールスターファン投票の中間発表ですべての選手の中で1位らしい。

まさか、ココまで活躍するなんて・・・思ってもいませんでした。いやはや、イチローさんあんたはほんまに凄い!!頑張ってや。

新庄も凄いよね。なんだかんだでイチローと打点が一緒なんだって。ヒットは半分くらいなのに・・・勝負強さ&持って生まれた運の強さが出てますね。

日本のプロ野球の本音としては「イチローには活躍して欲しいが、新庄にはあんまり活躍して欲しくない」というのがあったんじゃないかな?

イチローは日本での実績が抜群!この力がメジャーで通用するということは、「日本人もトップクラスではメジャーに十分通用する」という事実を作るものだから歓迎できますよね。ただ、新庄は・・・まあ、勝負強くはあったが、(失礼な言い方だが)日本での実績はあんまりたいしたことがない。それが、メジャーで意外に活躍!となると・・・日本のいわゆる新庄級以上の「スター選手」は「メジャーに行きたい!」「俺でもできるはずだ!」と思っちゃいそうですよね。そうすると、日本球界にスター不在の危機が・・・

メジャーの水はそんなに甘くないぞ!!ということが出来なくなってしまった・・・来年以降のストーブリーグ、目が離せないですね。



2001年06月07日(木) ジャイアンツ7連敗・・・

最近、帰りが遅くなってきたので、あんまりスポーツニュースは見なかったのですが・・・巨人が7連敗。長いトンネルに入ってるようです。

で、巨人は勝率でヤクルト,中日に抜かれて3位になりました。


ですが!!!!

なんと、順位表では1位です。今年は勝数で順位が決まるため消化試合の多い巨人が1位になっているようです。

分かりづらい!!!まあ、最終的には140試合終わった時点の結果がすべてなので、途中の結果表示はあまり意味がないかもしれないが、このまま巨人が1位のまま終わったら「巨人、完全優勝!一度も首位の座明渡さず」とかなる可能性もあるわけだ(実際、今年に巨人がずっと1位だったかは知らんがね)。やっぱり、おかしいよねえ。途中経過は勝率でいいじゃんねえ。

分かりやすいこと、希望。



2001年06月04日(月) サッカー強いですね!

いやー!サッカー強いですね。
自分はサッカー情勢にくわしくないんで,あんまりよく分からないんですが決勝トーナメント進出を決めたみたいですね。世界の舞台で勝ち上がれるようになった日本は着実にちからを上げてるんでしょう。

トルシエ監督は、一時期かなり批判を浴びてたこともあったけど、やっぱりすごいですね。どんなことがあろうと信念を曲げず力に満ち溢れている発言。トップに必要な要素をきちんと持ってますね。下手にその要素を持ってると独裁になりかねないのですが、結果が出ているのでやはり「名監督」でしょう。

小泉首相も、そんなタイプの人ですよね。日本国も、「トルシエジャパン」のように強く(戦力ではないよ)なっていけるでしょうか?



2001年05月28日(月) 貴乃花優勝!

すごい!貴乃花優勝!

「貴乃花」優勝自体は別に珍しいことでもなんでもない。横綱だし、現役最多優勝力士だし。でも,今回はとにかく「すごい!」と叫びたくなる内容でした。

なんと言っても、怪我をおしての優勝!!14日目の取り組みで右ひざを怪我して14日目、千秋楽と連敗・・・もう駄目かと思っていたが・・・優勝決定戦で見事に武蔵丸を破り、優勝!!!

武蔵丸も、相手の怪我を知っていてとりにくかったとは思うが、そこは勝負の世界、非常になりきれなかったのが敗因だった。

それに対して、横綱の責任なのか、はたまた優勝への執念か・・・・貴乃花の精神力、これは並たいていではない。同い年だし見習わなくては!!



2001年05月25日(金) 野口16奪三振!!セリーグタイ記録!!

やった!野口投手、セリーグタイの16奪三振!!!

2年前の最多勝投手、復活!!開幕からの不敗神話も続いているし。
最近、中日がらみのニュースは明るい話題がなかったので、嬉しい限りです。

ペナントレースは現在巨人が突っ走ってるけど、まだまだオールスター前。
これからですよこれから。投手力は抜群なんだから、後は少し打てれば長嶋さんの大好きな「メークドラマ」のおかぶを奪って・・・優勝だあ!!頑張れドラゴンズ!!


うわあ・・・めっちゃファン度丸出しの文章になってしもうた・・・
ま、いっか!



2001年05月21日(月) 魁皇休場へ・・・

ああ!綱とりの場所になるはずが!!!休場か・・・
来場所は一転して「かど番」です。(かど番とは、負け越したら大関を落ちるぞ!ということです。大関は2場所負けこすと大関から落ちてしまいます。つまり、1度負け越すと、次の場所は「かど番」になります。休場は負けと同じですから4勝4敗で休場した魁皇は4勝11敗と同じ扱いになり今場所は負け越しとなります。)

明から暗へ・・・場所前に練習できなかったのが痛かった。(怪我のため)さらに、そんな状態で(稽古不足)で出た為にさらに怪我を・・・何事も準備は大切ですね。

何にしろ、魁皇は現在の大関の中では一番力があると思うから、かど番脱出して、また横綱を目指して頑張ってもらいたいものです。(同じ年かもしれないし・・・)

・・・中日が弱く、巨人が強すぎて野球が面白くないから相撲のことばかり書いてるんじゃないかって???・・・・・はっはっは・・どうでしょう??



2001年05月17日(木) 千代大海の立会い変化

千代大海が昨日の相撲で立会いの変化で勝ちました。

そのことについて非難ごうごうらしいです。解説の方も非難していました。

何故??かなと,思いませんか。千代大海は別にルール違反をしたわけではないし、相撲のルールにのっとって勝った。大関だから変化しちゃいけない、なんてことを決めているわけじゃないし。

「大関はもっと堂々とした相撲を取るべきだ。」

何故?では、大関以上に立会いの変化を禁止すべきじゃないの?

結局はこう思うんです。ちゃんとしたルールがあるのにもかかわらず、それ以外に別のルールを作って相撲を見てしまっている。勝てる方法を知っているのに、それを使うと卑怯だ!ということにしてしまっている。

じゃあ、変化を禁止するか,変化に対応するような立会いを開発するか。それが先決でしょ!!もっと努力すべきだ。

野球で、めちゃくちゃ足速い人がバンドヒットばかりしてたら、それを卑怯だといいますか?バンドシフトをひくでしょう,普通は。通常のヒットゾーンが広くなる。そうすると、バッターにとってはバンドしなければヒットが打ち易くなる・・・これはね、勝負の駆け引きですよ。バッターが足を武器にヒットを打ちやすくしてるんです。これの何が悪いんだあ!!勝負の世界じゃ当たり前じゃん。


自分は、立会いの変化で全勝する人が出てきたら、かっこいいと思うよ。
頭いいと思うしさ。それを個性だと思わなきゃ。ファンも協会もね。



2001年05月13日(日) ワールドカップ会場にこうもり傘の持ち込み禁止

ワールドカップ会場にこうもり傘の持ち込みが禁止になるそうです。

フーリガン対策だそうです。おりたたみ傘はOKらしいです。
傘屋さんは折り畳み傘の受注が増えるかも?

まあ、それも仕方ないかなと思いますけど。あの、フーリガンの暴動を見ていると。

ただ単純にプロ野球でこうもり傘の持ち込み禁止にしたらおもしろいだろうな・・と考えちゃいました。

ヤクルトが応援できなくなっちゃいますからねえ。



2001年05月12日(土) 夏場所目前

大相撲の夏場所がもうすぐ始まります。

自分はこの年齢(?)には珍しく、結構相撲が好きです。
自分の家族が相撲好きだった影響でしょうね。

千代の富士や北勝海、北天祐,若嶋津,大乃国、益荒男,小錦、霧島・・・

このころの相撲を、毎日わくわくしながら見ていました。
今よりスターが多かったような気がします。楽しませてくれるような,そんなスターが・・・

そんな時代からズーっと人気者。実力もあるそんな関取が今でもいますねえ。

頑張れ!!寺尾!!

体が小さいのに、突っ張り突っ張り。あの,相撲スタイルを通す。貫き通す。
その見た目と違う「頑固さ」がいいなあ。



2001年05月11日(金) 中日五連勝!!

基本的に中日ドラゴンズファンの自分なので、どうしても中日のこと、たくさん書いちゃうだろうなあ。そこらへんはご了承を・・・

早速・・・

中日五連勝!!気持ちいいですねえ。
つい最近、GWぐらいまでは、えらく調子悪かったんだけどね。
これも「ゴメス」効果か??
これで,巨人とも後3勝差!!後ちょっと・・・

中日よ・・いやいや、セリーグの巨人他の球団よ。
セリーグの灯を灯しつづけてくだされ!!
巨人は弱すぎても面白くないけど、強すぎても面白くないぞー!!