img1.gif

 横浜線の甲種回送は主に東急電鉄との間で行われます。

東急田園都市線との接続駅である長津田駅には授受線があり、これを利用して行われます。

長津田駅の授受線

昭和50年改正の甲種回送の列車ダイヤ

「73102」様ご投稿

HN「町田の踏切」様ご投稿

営団8000系

trta8000.JPG

■撮影  JR橋本駅 1988年(昭和63年)-9-4 

東急線でお役後免となった6000/7000系

konan.JPG

 ■撮影 相模原駅付近 1988年(昭和63年)-9-9

DE101099+営団8000

hamasen-kousyu2.JPG

■撮影  町田〜成瀬 1987年(昭和62年)夏

 

ご投稿者様のコメント

東急線でお役後免となった6000/7000系がDE10に牽かれて青森の弘南鉄道へ向かっていきます。「7000系×4、6000系×1」ですが、別の日に同数の甲回があり、八王子駅からは「7000系×8、6000系×2」で弘南へ行ったのだと記憶しています。

 

HN「町田の踏切」様ご投稿

十六夜月智次郎様ご投稿

 「貴」様ご投稿

DE101554+東急デハ3500+クハ3850

(十和田観光電鉄向け)

hamasen-kousyu1.JPG

■撮影 町田〜成瀬 1989年(平成元年)12月

東急3042の旅立ち

 長津田駅編 昭和56年9月

 

付録:昭和50年3月・53年10月・55月10月改正ダイヤ

東京急行電鉄 5000系 10両

kou2.jpg

 平成14年3月27日・28日

 

 

 

十六夜月智次郎様ご投稿

 十六夜月智次郎様ご投稿  平成14年5月5日受付

 DE10-557

 kou-14.JPG

 kou-15.JPG

DE10-574

 

撮影日はS59年9月20日です。

相原〜片倉での走行シーンと長津田に到着したところです。

輸送されているのは東急の8000系か8500系の中間車だと思います。

入換シーンも数カットありますが、「デハ3402」と逆作業ですので割愛させていただきました。

ついでと言ってはなんですが、同日カメラテストで撮影した103系もお送りいたします。

武藤恭裕様ご投稿

 DE10 1136

 津田光康 ご投稿 2002.09.18受付

 

DE10+東急1000系+205系

k50-11.jpg

 平成14年7月3日

 r21.jpg

リゾート21の甲種回送

1986年だったと思います。片倉駅にて

津田光康 ご投稿 2002.09.21受付

津田光康 ご投稿 2002.09.21受付

 津田光康 ご投稿 2002.09.25受付

 

r21-2.jpg

 

1986.jpg

t5000.jpg

津田光康 ご投稿 2002.10.15受付

 予定

 1.jpg

 2.jpg

営団半蔵門線用08系

 

平成14年11月6・7・14・15日

 

八王子(1132)→橋本(1145)→

町田(1159)→長津田(1206)

 

注意:変更等がある場合があります

  

◎PART2へ

 

ワンポイントメモ

昭和44年10月まで八王子・菊名間で甲種回送が行われていました。

それもC58型蒸気機関車による貨物列車運行

菊名連絡線(授受線により横浜線から東横線に新車が搬入されていました。

終了後、長津田駅にて新車が搬入されるようになりました。

 詳細は「貨物列車」参照

[Home]

   横 浜 線   .

YOKOHAMA−LINE