(● masaki's Palm

My Palmware
 masakiのPalmwareを紹介します。工事中ですが、一部再開
masaki's BBS
 掲示板です。よもやま話など。
Tips
 NSBasic/Palmについて、ちょろっと書いてます。工事中ですが、一部再開。
Link
 工事中


(2007.01.23)
そのうちとかいって、興がのってしまった。
区切りついたので、AngelBook Liner V1.03 アップです。

(2007.01.22)
まったくの候補外でしたが、秋葉原の中古屋でクリエTJ25を購入しました。
どうせバッテリーは弱っているだろうけど、ちょっと使ってみたかったので、
外観傷とタップ動作を自分でチェックして購入しました。
多分半年くらいはTJ25を使うと思います。
 
そんなわけで、いまさらながらグラフィティ2デビューです。
TJ25の感想:シンプルで良いのだけど、BACKボタンが無いのはやはり不便ですね。
 
それもあって久々にAngelBookLinerを改訂してます。
主に操作面の調整です。
そのうちv1.03としてアップします。

(2007.01.09)
新年のお喜び、ここに申し上げます。
 
さて、クリエTG50が壊れてから、今後の対応に頭を悩ませてます。
今はとりあえず、エクセルVBAでそれらしいスケジュール帳をつくり、
カラープリントアウトを非定時(週2,3回)で行ってます。
なんとなくこれで、しのげていますが、 
でもやっぱり、電子手帳が欲しいのです。
 
候補としては、
●Zire22
●mylo
●WindowsCE DELL
●auからスマートフォンが出るのを待つ。
 
いずれにしても3万から4万くらいの出費になりそうです。
 
独身の時ならば、全部の物欲に負けていたと思いますが、
いまはそういうわけにもいかないので、悩み中です。
 
 
まあ、そんなこんなPALM以外への移行も念頭におきつつ、
パームのメモ帳データをメモリーカードへテキストファイル出力する
パームウェアを制作しました。
 こちらです。−−−>MemoDBtoTextFiles
特徴
・メモの1行目をファイル名としてテキストファイルを作ります。
・改行を chr(10) から chr(13)+chr(10) へ変換します。
・メモリーカード上のフォルダはPALMフォルダの中のTEXTSフォルダです。


【注意事項】
かなりざくっと制作してます・・・。
ファイル名の禁則文字チェックはしてません。
メモ帳の1行目に以下の禁則文字が使われていると、
\/:*?<>|"
そのメモは正しいテキストファイルになりません。

それからクリエイターIDも取得してません。
クリエイターIDは”Test”にしてあります。
もし、Memo2text.prjというファイル名のパームウェアを
既にインストールしている場合はこれをインストールしないでください。

【動作環境】
 PalmOS 5
 メモリーカード使用可能なパーム本体とメモリーカードが必要です。
 ※クリエでしか動作確認してません。

【インストール】
 下記2ファイルをパーム本体へホットシンクしてください。
 ・Memo2text.prj
 ・NSBRuntimeARM68K

【使用方法】
 このパームウェアを起動すると、ボタンが一つあるので、
 それをタップしてください。

2006年のページ

2005年のページ


(c)MasakiOzaki
http://www.geocities.jp/masaki_palm/index.html