かほり's Gest Book

私のホームページへ|ご記帳大歓迎!

かほり - 99/11/10 02:21:06

コメント:
タクサン:
 こんばんは!お久しぶりですね。
 でも、タクサンのHP、毎日拝見しているので、久しぶりな感じはしないのですが。。。
 いろいろと激励いただきありがとうございます!茶藝士については、来年一月、更に高級茶藝士の資格試験が待っています。学んだことをあたためなおし、更に勉強を積まねばなりません。北京にいられる間に、出来るだけのチャレンジをしてみたいと思います。
 タクサンとあちゃこさんの掲示板のやりとりを拝見して、プロフィールエディタの再登録を試みたのですが、容量が増えません(ーー;)なにがいけないんでしょうね?
 また、そちらの掲示板にも遊びに行かせてください。

タクサン - 99/11/10 00:37:26
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/3690/
電子メールアドレス:takashi takmeura

コメント:
ずっとご無沙汰しておりました。
先ずは、1000カウントおめでとうございます。
茶藝の勉強もお忙しいご様子でしたが、色んな方と
お知り合いなられたようで、良かったですね。
習われた茶藝についてのご紹介も期待しております。


かほり - 99/11/09 07:27:32

コメント:
ゆうてきさま
 いらっしゃいませ。拙HPもようやくカウント1000の大台に乗りました。細々と、でも楽しみながら育ててゆきたいです。ご指導の程よろしくおねがいしますだ(^^)
 体調絶不調だなんて。。。心配です。たしかに季節の変わり目ですから、身体を壊しやすいですよね。お大事にどうぞ。身体にやさしい番茶で水分をたくさん摂って下さい。
 面白そうなこと。。。そちらは東京や京都の忘年会計画で盛り上がっていらっしゃるじゃぁありませんか!先日は蟹もお召し上がりになった様ですし。早くお身体を万全にされて、忙しくも充実した日々をエンジョイしてください。
 ダイエット、お互いにがんばりませう(^^;)


ゆうてき - 99/11/08 21:42:00
ホームページアドレス:http://www.asahi-net.or.jp/~RU4K-HRT
電子メールアドレス:k-hirata@remsu.dti.ne.jp

コメント:
茶藝士の試験、ご苦労様でした。
1000カウントおめでとうございます。いろいろおめでたいこと続きですね!

相変わらずばたばたの毎日。ちょっと風邪をこじらせて、それにちょっと体重を
増やしてしまい、体調絶不調のゆうてきです。

なんか、こう、ぱあっとおもしろいことないでしょうかねえ。(^^;)

かほり - 99/11/08 20:34:27

コメント:
ニーハオ!みなさま
 たった今帰宅してこのページにアクセスしたら、カウントが1001となっていました。ようやく千の大台に乗ることが出来ました。これもひとえにお友達の皆様のお陰でございます。心から感謝申し上げます。
 私の一足前にこちらに寄って下さった方、どなたでしょうか?名乗りをあげてくださったら、とっておきのお茶をお送りしますよ(^^)/

かほり - 99/11/08 01:41:53

コメント:
 今日は、紅葉狩りにぴったりの秋晴れの一日でしたが、二週間の集中講義の疲れが出て、一日家の中で寝ていました。もったいない、もったいない。。。

ベティーさま
 お久しぶりです。スポーツの秋をエンジョイしていらっしゃいますね。それに引き替え、秋太りの私¥(o^_^o)¥お恥ずかしいかぎりです。もっと身体を動かさねば。。。北京はそろそろ晩秋。落ち葉の季節です。

ぽんずさま
 ぽんちゃんもお久しぶり!お陰様で試験は終わり、資格もなんとかゲット出来そうです。今週のUBVのミーティングは、マジメに参加しますのでよろしく。明日も、フリマで販売するカレンダーの作成班はお仕事です。時間があったら来てね。ぽんちゃんのHPは綺麗に立派になっていくのに、うちは相変わらず。。。今日から簡単な日記だけでもつけるようにしますね(^^;)

ぽんず - 99/11/07 23:08:36

コメント:
そうちゃん!!試験はどうだった?
ずっと会えなかったので寂しいよ!!
今度の木曜日は会えるよね!!

ベティー - 99/11/07 22:42:56
電子メールアドレス:fk2@pop16.odn.ne.jp

コメント:
こんばんは。ご無沙汰してました。 秋が深まってきましたね。 大阪は、結構暖かいです。 テニスをするのに気持ちいい季節です。 明日は雨が降るとか言ってます。 そちらはどうですか? ここで、お茶の話を読んだりすると、 飲みたくなりますね。

かほり - 99/11/07 22:32:25

コメント:
くみさん:
 はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
 ずっと更新してなくって、なんだかお恥ずかしいです(^^;)そろそろなんとかしなくては。
 茶藝士の試験、なんとかクリアしてきました。たいへんでしたが、楽しく有意義な二週間でした。次の試験は三月だそうですよ。
 私は来年三月までは北京にいます。お会いする機会があったら、ご一緒にお茶でも飲みましょうね。

くみ - 99/11/07 08:47:28
電子メールアドレス:kuchan@public2.east.cn.net

コメント:
かおりさん  昨日始めてこのホームページを読みました。わたしは、北京師範大にいる留学生です。私も、中国茶に魅せられたのが、きっかけで中国語を習い始めました。北京に来て1年過ぎましたが、昨日今日始めて宣武区に中国茶の卸売りが、有るのを知りました。早速行って参りました。感激です。まさか、北京であんなに多くの青茶に遭えるなんて…… 試験終られたんですよね!お疲れ様です。私も、次回があれば参加したいです。詳細を教えてください。ただ、中国茶が好きなだけで、何も知識の無い私です。色々教えてください。もう、日本には、何時頃帰られるのですか? せっかく、出会えたのに悔しいです。 では、またメールします。興奮して色々書き過ぎました。

かほり - 99/11/05 07:52:05

コメント:
箱太郎さま、akaoni母さん、縞クマ君、メメママさま
書き込みありがとうございます。レス付けてなくてごめんなさい。
茶藝士の資格試験をあさって土曜日に控えて勉強中です。試験が終わるまで、掲示板も主人不在となりますが、みなさま、どうぞご自由にくつろいでいってくださいませ。
m(_"_)m

メメママ - 99/11/04 09:41:20

コメント:
おはよう わー、内定おめでとうございます。さすが香織さんですね。いまの時期ではやっぱり実力実力ですね。お帰りになったら、好々慶祝慶祝。

縞クマ - 99/11/04 01:22:57

コメント:
かおり様、お茶のお勉強お疲れさまです^0^。
最近ほんとに寒くなってきたので、風邪ひかないように
お互いに気を付けて頑張りましょう!!
いつの日か香織さんのいれてくれるお茶の飲めることを
夢見て・・・・
 

akaoni - 99/11/03 12:16:32
ホームページアドレス:http://www.jade.dti.ne.jp/~akaoni
電子メールアドレス:akaoni@jade.dti.ne.jp

コメント:
かほりさん 久しぶりです。 北京は寒いですか? 大阪も大分寒くなり紅葉が始まりました。先週は夫と友達で沖縄に行っていました。まだ日差しはきついですが、朝夕の吹く風は「秋」を感じます。 海の色は水色コバルトときれいし、最高でした。

者者煮煮 - 99/11/01 13:32:50

コメント:
夕方 丸一週間の帰宅です。今日から会社・・・。 先日お忙しいところ、わざわざ来てくれて、あのお転婆サンを相手にしてくれ、大変大変助かりました。この後もずっと あの調子でした。皆に吃驚させました。移動が多いけど、面倒みてくれた人も多いから,楽でした。再会を楽しみにしております。

箱太郎 - 99/10/30 11:48:02

コメント:
  香織さま、みなさま:   ご無沙汰しています。   箱太郎です。   かおりさま、北京でお元気でお過ごしでしょうか?   お茶の試験のお勉強にいそしんでいらっしゃる     のでしょうか?   箱太郎は、大学生を満喫してます。   うに〜、こんなに楽しんでいいのでしょうか。。。。   そうそう、奥野くんもお茶葉を仕入れに   北京に行かれるみたいですね。   大野さんにお会いできるのを、楽しみにしている     ご様子。   大野さんには、ダーリンさん♪がいらっしゃるんだ    よ!って思わず、口をはさんじゃいました。   それでは、北京でお体にお気をつけて   おすごしください。   山口の箱太郎より。   って

かほり - 99/10/26 18:30:46

コメント:
 みなさま、こんにちは!
 ツタの鮮やかな赤と、イチョウの黄色が、青空に映えて美しい北京の秋日でした。今日から、プロの茶藝士の資格試験に向けて、十日間の集中講義を受けています。明日は武夷山茶葉研究所の所長の講義があります。大紅袍の古樹からお茶を作っている人だそうです。古樹が一体何本あるのか(三本説から五本説までありますが)、聞いてみたいと思っています。

ぽんずさま:
 折り紙のパフォーマンス、お疲れさまでした!ドリーンは何をしてたの?指先がすぐに冷えてしまう季節。お湯に浸して、血行をよくしてあげてくださいね。ユネスコ文化講座は、「中国結(ちゅうごくむすび)」に決定したようです。しっかり習って、またパフォーマンスに活用してみては?

ぽんず - 99/10/26 17:32:00

コメント:
今日、子供の学校の国連デーの催しに行ったら、 なんと、JAPANのブースがユネスコ、ユニセフのとなりで、
なんとなんと、ドリーンと隣り合わせに!!!きゃ〜〜〜〜
折り紙の折りすぎで、指先が変になっているぽんずでした。けど大好評でした!!!

かほり - 99/10/25 08:34:20

コメント:
おはようございます!

 秋はみんなそうなのでしょうか?ゆうてきさまと同じく、私も燃え尽きたような生煮えのような、ぼぉーっとした日々を過ごしておりました。今日からは身体も脳味噌も一新して、寒さにも忙しさにも負けずに頑張ろうと思います。ゆうてきさまもお元気で!

 上海蟹、北京でも空輸ものが食べられますが、高いし、お腹いっぱい・・・というのは無理そうです。来月上旬に上海行きを目論んでいます。蘇州まで足を伸ばせるといいなぁ、と思っています。

 ぽんママ、アップルパイ、UBVのみんなして首を長く、お腹をカラカラにして待っています!!

 みなさま、香り高きお茶をお供に、お元気で、充実した一週間を!!

ゆうてき - 99/10/23 07:06:02
ホームページアドレス:http://www.asahi-net.or.jp/~RU4K-HRT
電子メールアドレス:k-hirata@remus.dti.ne.jp

コメント:
おはようございます。
仕事の関係でしばらく落ち込んでましたが、いつまでも
落ち込んでいてもしょうがないので、今日から気分
一新です。

最近、いただき物の御茶が山のようになってしまい
来週の蟹食い大作戦の場でお茶会をしてしまおうと
目論んでいます。かおりさんのいる北京でも上海蟹
食べられるんですか?

寒くなってきました。身体には気をつけて、おすごし
下さい。

ぽんず - 99/10/21 18:02:25

コメント:
そうちゃん:↓御免  失敗してしまった
アップルパイ忘れてた!!来週、十三陵のアップルパイでいい??今日十三陵で買って来たの。
安陽のりんご食べちゃったのよねぇ……(陽子が)
大量には作れないので、先着順!!

ponzu - 99/10/21 17:59:32

コメント:


かほり - 99/10/20 23:28:13

コメント:
 皆様、いかがお過ごしでしょうか?
 いまいちパワーに欠けるかほりは、今日から私の強い味方「ナンパオ」の服用を再開しました。少しは元気になれるといいなぁ。更新も、掲示板のレスも、さぼりまくりでお越しの皆様には申し訳ございません。。。

suzumeさま:
 秋はコスモス!はいはい、私も大好きです。素敵な花写真、早速拝見してきました。五年前のちょうど今頃、長春郊外を車で走っていたとき、道の両側に、野生のコスモスの群が延々と続いていて、どこまでも青い秋空をバックに、秋風にそよぐ姿が、とっても綺麗だったのを思い出しました。北京では、コスモスはあまり見かけませんが、香山公園の楓の紅葉がもうすぐです。

多麗さま:
 近頃、こちらのテレビで「ハクション大魔王」を放映中です。アクビちゃんの姿を見かける度に、ベリーダンサー多麗さまのことを想うかほりです。プロを目指していらっしゃるとは。。。中国語の方もどんどん上達なさっているご様子、いつもポジティブな多麗さまに、私もパワーをいただきたいです。「イ尓覚得我怎麼様?」を実用出来る日が一日も早く来ることをお祈りしています!
 優美なお茶の名前は、おそらく「夜来香」だと思います。

ぽんずさま:
 綺麗な壁紙に可愛いバナー。リニューアルした「ぽんずのページ」拝見しましたよ!それに引き替え。。。お恥ずかしい限りの拙HP(^^;)。。。なんとかせねば。ナンパオが効いてきたら、頑張るつもりですが。
 国際色豊かなアメリカンスクールで、親子揃って着物姿で日本をアピール。素晴らしいですねぇ。折り紙のデモ、頑張ってください。応援していますよ。ところで、安陽リンゴのアップルパイはいつ?楽しみにしています。(^ー^)

suzume - 99/10/20 10:41:49
ホームページアドレス:http://www.fureai.or.jp/~yoshimi/phot/yellow3.html
電子メールアドレス:yoshimi@fureai.or.jp

コメント:
かほりさん こんにちは お風邪はいかがですか。 急に寒くなってきました。一昨日、利根川近くの公園で コスモス撮影してきました。きっとかほりさんもコスモス お好きなのでは・・・ リンクしましたのでお時間のある時にでもご覧下さいね

多麗 - 99/10/19 15:27:02

コメント:
いつもお世話になっております。 遊びに来てしまいましたデス。 先日いただいたお茶、優美な名前のお茶(名前を失念!) のほうは大学の恩師宅お茶Partyにていただき、大変な 好評でした!おぉ、お茶請けも一緒に♪ 北斗1号はまだとっております。これからのお楽しみ〜 遊笛王子同様、私もあの可愛い缶に惚れました(*^.^*) 中文学習は最初は打算で始めたのです。会社持ちだし、 中国語ができれば給料UPするし。でも勉強しているうち に、北京語のあの綺麗な音とリズムに惹かれていくように なりました。不思議な力です。まだまだヒヨッコですが 継続は力なりで頑張りますデス。 しかし同音異義語が多いのには参っております〜(プンプン)

ぽんず - 99/10/19 12:53:24

コメント:
一人去れば、一人来る???
今週はなんとか時間があるかと思いきや、だんなさまの会社のお偉いさんの観光案内がありそうです。
子供達の学校の国連デーの催しの打ち合わせもあるし。
国連デーの日には、二人とも着物を着る予定。
パレードではたぶん今年も、後ろの韓国に飲みこまれるんだろうな。韓国人は全生徒の約1割。日本のこはたったの8人。
ぽんママは今年も折り紙のデモンストレーションをする予定です。応援してね!!

そう(かほり) - 99/10/19 08:56:22

コメント:
ぽんちゃん
 お役目ご苦労様でした。お客様も、きっと北京に素敵な思い出を残してお発ちになったことでしょう。
>  お腹。。。聞かないで。。。毎晩腹筋だけはするようになりました(^^;)中国茶がダイエットにいいなんて、私を知る人は信じないでしょうね。  

ぽんず - 99/10/18 10:00:50

コメント:
アメリカからのお客さまも無事南京に発たれ、一息。
残ったのはぽんずの荒れ果てた「胃」。食欲の秋もここまで来ると……
そうちゃんのお腹は大丈夫?

かほり - 99/10/17 17:17:54

コメント:
 長いこと留守にしてすみませんでした。 m(_"_)m
少しばかり熱を出して伏せっておりましたが、何とか復活しました。育ちの良い私の脂肪ちゃんは、ちょっとやそっとの熱では立ち去らず、完全に秋太りのかほりです(;。;)ずっとずっと更新をさぼっててスミマセン。

メーメーママさま:
 お里帰り、もうすぐですね。ご家族の方々も心待ちにされていらっしゃることと思います。お忙しいスケジュールのようですが、お会いできる時間がありましたら、どこにでも行きますので呼びだしてくださいね!

縞クマ君:
 お久しぶりデス。秋冷えのする季節になりましたが、星を見るには空気が澄んで最高ですよね。論文は順調に進んでいますか?立派な宇宙物理学者目指して頑張ってください。


縞クマ - 99/10/17 00:09:22

コメント:
かおりさん、久しぶりに書き込みします。
修士論文もいよいよ本格的に始めている今日この頃です。
花火よりも自分の足、、大切にして下さいね。
お大事に! 

メメママ - 99/10/14 11:57:09

コメント:
早上好。今天的東京還很熱、天気予報説、従今晩開始風涼。我的日程不変、但我的住所由我哥々按排、所以目前 我也不太清楚。我一定給女尓電話。

かほり - 99/10/12 23:27:38

コメント:
皆様、こんばんは!
 バタバタと忙しい日が続いています。先ほど、街中からタクシーで帰宅しましたが、爆睡していて、すんでのところで乗り過ごすところでした^^;

ぽんずさま:
 お互い多忙ですね^^そんなときこそ、丁寧にお茶をいれて愉しむ心のゆとりが欲しいですね。。。枯れ葉の匂いの京番茶などいかが?

ヤピン姐:
 {女尓}来華的日期快到了!我会準備好鮮棗等{女尓}的。万里長城、毎個季節都有它独特的面貌。。。我最喜歓秋天的長城。

あかおに母さん:
 ツタの葉が真っ赤に変わり、あの「まっかな秋」という歌がつい口をついて出てしまいます。こちらは、長袖のシャツにカーディガンをはおり、お出掛けにはその上にジャンパーが必要だったりします。夜は布団を二枚重ねています。うちのマンションの裏で放牧されている羊たちは、冬の毛を蓄え始めました。私も脂肪が。。。^^;

akaoni - 99/10/12 18:45:23
ホームページアドレス:http://www.jade.dti.ne.jp/~akaoni
電子メールアドレス:akaoni@jade.dti.ne.jp

コメント:
かほりさん 北京は紅葉してるんですね。 日本は何時紅葉するんでしょう?ずっと夏かもしれませんよ・・・ 今日も1日暑かった。真夏の陽気。出かけるのに何を着ようかとまよって、長袖のブラウスにした。でも、汗だくだく。何時になったら、秋が来るんでしょう。

ヤピン - 99/10/12 12:44:47

コメント:
安好?万里長城?人一定很多。等妹々再大一点、再帯「女也」去。昨天的集会結果没有餃子、説麻煩、大碗大盤事前都準備好了。然後就是大人的説話声、孩子的喧嘩声・・・。 這次去京一定想喫々鮮棗。

ぽんず - 99/10/12 11:08:31

コメント:
昨日は楽しい時間をありがとう!!
夜もお出かけしたので、今日は気が抜けてしまいました。
今日はゆっくり時間を過ごします。
そうちゃんはお元気??

かほり - 99/10/11 19:17:56

コメント:
 子だくさんのぽんママ、ご苦労様!今日はインドのカレーとマンゴー・ラッシーで、少しは元気になったかな?目指せ肝っ玉母さん!美味しいお茶は、かほり庵でどうぞ。ほっこり暖まる加賀棒茶入荷しました。

 今日は通勤のバスの中から、風に舞う落ち葉の雨を見かけました。地面はもう、枯れ葉の絨毯。思い切り秋を感じました。このところの北京では、生ナツメが旬です。サクッとして、干棗よりもずっと控えめであっさりした甘さです。そろそろ、実りの季節に突入です!リンゴもナシも美味しいヨ。

ぽんず - 99/10/11 09:59:20
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Athene/1642/kk/index.html

コメント:
北京マラソンに参加したうちの「子供」たちは、明くる日のソフトボール大会にも参加、Mommyを驚かせました。
K:3時間30分  H:4時間15分……もう一人は時間切れ。
そしてソフトボール大会では、試合参加、審判とフル回転。Mommyはついて行けません。
心静かに、お茶を飲みたい!!飲む時間が切実に欲しい!!ぽんずでした。

かほり - 99/10/11 09:14:30

コメント:
ゆうてきさま:
 おこしませ。更新された日乗、早速拝見させていただきました。私の日記もたまりにたまっております(^^;)早く更新しなきゃ、忘れちゃう。。。
 ゆうてきさまの日乗が巨大になってしまうのは、写真を沢山使っていらっしゃるからでしょうか?私も画像を入れたいなぁ、と思いながら躊躇してしまっています。
 日本は今日もお休みですね。私はこれからご出勤。。。今週は滅茶苦茶忙しい。。。  

ゆうてき - 99/10/10 22:54:55

コメント:
なんたることか・・・。
ジオシティーのHPサイトがあと30kでいっぱいになって
しまうのであった・・・。日乗をUPしているのですが、
なんだって、そんなにはやく・・・。いろいろと書きすぎ
るのでしょうか?また何処かサイトを探しておひっこしで
す。困ったものだ・・・。
遊笛山房日乗でござる。

かほり - 99/10/10 09:48:41

コメント:
 こんにちは!昨日は北京マラソンでした。私の日本人のお仲間も参加して走っていたようです(もちろん一般の部)。完走できたかな?天安門を出発して、亜細亜オリンピックスタジアムまで。。。肌寒い曇り空でしたが、参加した人たちには素晴らしい北京の思い出になったことでしょう。16年前、私もこのマラソンを見に行きました。宗さんと瀬古さんが走っていたなぁ。

あかおに母さん:
 昨日はお客さんをお連れして万里の長城に行って来ましたが、紅葉が素晴らしく綺麗でした。様々な木の葉の色に飾られた長城は、曇り空に霞んでいる分なおさら壮観で、登りの疲れも、傷の痛みも忘れてしまいました。
 大阪も秋らしくなってきたのですね。大阪の秋のスポットはどこですか?

akaoni - 99/10/09 16:57:08
ホームページアドレス:http://www.jade.dti.ne.jp/~akaoni
電子メールアドレス:akaoni@jade.dti.ne.jp

コメント:
かほりさん 大阪も寒くなりました。やっと秋を感じて居ます。 鍋物の季節です。今日は「水炊き」にします。 風邪を引かない様に気を付けて頑張って下さい。   あかおに母さんより

- 99/10/09 08:47:52

コメント:
 おはようございます!今日は友人のお客様を万里の長城にアテンドしてきます。人に足を踏まれないように気を付けて行って来ますね。 ヤピン姐:  我還以為「メーメー」是小羊的叫声・・・、抱謙、抱謙・・・。据説今天{女尓}去大使館包餃子!「好吃不如餃子」祝{女尓}玩得愉快!!

ヤピン - 99/10/08 22:08:37

コメント:
謝謝「鈴蘭花」的解説。実際在国内我也没看過那種花。 北海道?也許北方有。 餅貼子一個要一元、太貴了。有玉米粉、我也就会。真的^-^:我也愛喫那農村家庭飯。 我家「妹々」従小就自称「mei-mei」其発音接近上海話的 「妹々」。原因大概是来自「美」的中文? 還有「女也」 「女乃女乃」常説:めっめ・・・(駄目的意思)、使「女也」 以為那就是自己。反正、「女也」称自己為「mei-mei」。 祝週末愉快。

- 99/10/08 17:51:26

コメント:
 みなさまの励ましのお言葉、ありがとうございます!

 二日間の外出が続いたので、今日は「自宅謹慎」しています。 足の甲にある傷は、血が下りるとジワジワと痛むようなので、左足をずっと真っ直ぐに伸ばしています。へんな格好^^。動けないクセに食欲はちゃんとあるので、モリモリ食べて、また太りそう^^;

ゆうてき王子さま:
 久々の中国茶サロンは如何でござったか?王子様が国務(!?)でたいへんな時に、北京支部の面々だけで楽しい会合を持ってしまい、恐縮でござる。(足の痛みは「おしおき」のようです^^;)今日は反省室に入ってます^^

すずめさま:
 自宅でじっとしながら、すずめさまのHPの蝶のお写真に見入っていました。中国にある美しい伝説「梁山泊と祝英台」には、「人のたましいは、天に昇って蝶と化身する」という言い伝えがモチーフなのですが、この言い伝え、私も信じています。大切な人が亡くなったあと、お葬式や命日などのとき、必ず美しい蝶を見かけるのです。あたかも私達を見守っているように・・・。写真の小さな揚羽蝶(私、蝶の名前ってあまり知らない・・・^^;)は、祖母の命日の墓参りの後、去り難くしていた私と目があった蝶ととてもよく似ています。
 北京の秋はとっても短くって、それを追いかけるように、気を焦らせながらあちこちに足を伸ばしてしまい、傷をいじめてしまいます。今日は、「信号」に忠実にお休みすることにしました。ご注意いただきありがとうございました。

ヤピン姐:
 感謝{女尓}親切的慰問。在辞典里, 「すずらん」譯作「鈴蘭」、「君影草」、「草玉鈴」。爾「馬蘭花」是「コヨナメ」、「ネジアヤメ」。但, 我在中国多年、従没見過「すずらん」花。{女尓}可曽見過?但願{女尓}和メーメー的「坐鈴蘭号之旅」早日実現!!

圭子さま:
 長い道のりを越えて(^^)、とうとうたどり着きましたね!いらっしゃいませ。
 また足が良くなったら、こんどはらんしーさまも一緒に、第二次北京支部会合を開きましょう!メイちゃんは、MeyではなくてMeiだったのですね。失礼いたしましたm(_"_)m

ぽんずさま:
 人使いのあらい、ぽんずさんの「お父上」(のぼるさんと仰る・・・)から先ほど指令がくだり、日曜出勤になりそうでござる(;。;)青少年発展基金会の研究討論会への代理出席。中国の小学校をネットで結ぶ「希望オンライン」の開通記念だそうで・・・。でも、「希望工程」の質的変貌によって、電気さえ通っていない貧困地区の子供達や学校が、ますますなおざりにされてゆくようで、「そんなこと、21世紀になってから考えてよ」って思っている私。口を開けば批判的発言をしてしまいそうなので、チャックチャック^^。
 週末は野球に打ち込むぽんママ、爽やかな秋空を楽しみながら頑張ってね!!


ぽんず - 99/10/08 10:55:30

コメント:
ソフトボール大会が終わって、野球の贈呈式が全部終わったら……、ゆっくりおいしいお茶でも飲みたいよぉ!! そうちゃんどこか連れていって!!
今朝は、「学校に持っていくカバンがどこか行っちゃった!!」という智IANの言葉にプツン!!学校に行く前に子供を気まずい思いをさせてしまい、別な意味でブルーです。……頑張らねば!!!

圭子 - 99/10/08 07:46:32
電子メールアドレス:keikogt@iname.com

コメント:
かおりさま ようやくこちらに顔を出せました。 やっぱりタイミングの問題だったようです。 水曜日は、大変お世話になりました。 やけどの足が、また悪くなってしまったとのこと、 心配してます。ご自愛下さいね。 お元気になったら、明という怪獣もいますが、 どうぞお気軽に遊びに来て下さいませ。 ちなみに、明は、MEIと綴ります。ローマ字です(笑)。 では、また!

ヤピン - 99/10/07 17:44:18

コメント:
脚怎様了?希望早日復康。 還有、真不好意思、在中文里、「すずらん」是鈴蘭花?還是馬蘭花?対花草也和茶道一様、我也是外行。請多照関。

すずめ - 99/10/07 08:25:16
ホームページアドレス:http://www.fureai.or.jp/~yoshimi
電子メールアドレス:yoshimi@fureai.or.jp

コメント:
かほりさん 足のやけど お見舞い申し上げます。 やけどは 本当に大事にしなくて治りにくくなってしまいます。 身体にアクシデントが有るときは 無理せずに 休みなさい(身体も心もね)という信号だと思って  いたわってくださいね。

ゆうてき - 99/10/07 08:14:15

コメント:
かおりさん、やけど大変ですね。お見舞い申し上げます。
特に普段気にも留めていないからだの部分が、やけどや
怪我をすることによってどんなに大切な部分だったのかを
思い出させてくれたりしますが、かおりさんの場合は足で
すから、とても大変ですね。無理せずに、きちんとなおし
てくださいませ。
今日は久しぶりに中国茶サロンです。一週間に3日のタク
シー帰りでストレスのたまった体を癒してきます。(^_-)

かほり - 99/10/07 08:07:01

コメント:
どか〜んとオシオキが来てしまいました。昨日楽しみすぎたお仕置き。。。朝起きたら、足が痛くてまともに歩けませんですぅ。今日は一週間でいちばん忙しい日なのに。バス通勤は無理そうなので、タクシーで行くことに。待ち時間、ぽっかり時間が空いたので、涙のカキコ(T_T)

かほり - 99/10/06 18:14:32

コメント:
皆様こんにちは!
 今朝、クスリの塗り替えをしようとガーゼを取ってみたら、水をすっかり抜いたはずの水泡に、またぷっくり水が溜まってて。。。おそるべし、ヤケドちゃん。でも、しっかり包帯巻いて、今日は元気に一日中お出掛けでした(^^)

メーメーママさん:
 私が「すずらん」を見たのは、8月の帰国中と、友人のぽんずさんにおねだりして録画してもらった最後の一週間分のみでした。見た回数は少ない私ですけれど、流した涙の量は他の方達に負けないと思います(;。;)チビ萌ちゃんも、凪子萌さんも、倍賞萌さんも、それぞれにいい味を出していましたが、遠野凪子さん、二十歳そこそことは絶対思えない。キリリと背筋の通った芯の強い女性を、可愛く素敵に演じていましたね。素晴らしい女優さんに育つことでしょう。きらりと心に残る名文句も沢山ありました。「Retern of Happiness」、どんな辛いことも、悲しみも、みんな次に続く幸せのためにある。可憐なすずらんの花のように生きてゆきたいです。

ベティーさん:
 長崎旅行ですか?楽しんで行ってらしてくださいね。丁度そのころ、「すずらん」を撮り終えてお正月ドラマのクルーに入った夫が長崎でロケしてます!
 北京は、街並木のいちょうが殆ど黄色に変わってしまいました。柿の実も真っ赤になってます。今日は数日ぶりの晴天で、とても気持ちの良い一日でした。中国茶好きの日本人主婦三人でお茶の問屋街を闊歩してきました!

ベティー - 99/10/06 10:29:16
ホームページアドレス:http://www2.odn.ne.jp/~cad13750/bf/
電子メールアドレス:fk2@pop16.odn.ne.jp

コメント:
おはようございます。 そちらは冷えてきたようですね。 こっちは、まだ大丈夫です。 長袖と半そで、どっちにしようかと迷う感じ。 衣替えをそろそろしなく茶と思ってます。 フローリングの床が、座布団なしじゃ冷たい。 なのに、クーラーもつけてたり、 中途半端ですね。 8日から長崎に遊びに行ってきます。(^o^)丿

メーメーママ - 99/10/06 10:19:23

コメント:
おはようございます。 早速「すずらん」HPを見てきた。やはり掲示板に書きこむほうが気楽かもしれない・・・。 本当に ありがとう。すばらしいHPでした。ついついあそこの掲示板にもお邪魔しようと思ったが(って やめた)^@^:。すずらんに対する感想は私だけではなくいことが分かって、もっと感激しました。 誰でも平々凡々の生活にあこがれるが でも、人生にも色々なことに遭遇するのは誰でも選ばれないことなので、 やっぱり 「その幸せ為、色々苦労してきた」萌さんには敵えないと思いますが、自分のそれなりの努力がしなくちゃ・・・。(本当に私の文章力が下手で勘弁してね) 水泡の水を取ったら、もう大丈夫ですか。無理しないように。今朝から暖かいお茶に変えました。

かほり - 99/10/05 20:37:28

コメント:
ぽんちゃん:
 ユネスコも今日から出勤でした。どんどん大きくなる水泡を自分で潰すのはやはり怖かったので、朝イチでスリッパにて香港診療所へ駆け込み(職場に一番近いから。。)、水を抜いてもらったら、注射器一本たっぷりに水が溜まりました。お薬を塗って包帯を巻いてもらいました。痛みはあるけど、なんとか私の大きなヤコフォーム靴は履けるようになり、仕事もちゃんとこなして来ました。ご心配お掛けしてごめんなさい。マジメにクスリを塗り続ければ痕も残らないとのことですので、ご安心を!

タクサン:
 毎晩25kgのサンドバック(?)を肩に載せてトレーニングするタクサンの姿が目に浮かびます。。。オーエス!タクサン!!
 私が秘かに想っている三弦弾きのお兄さんが天津にいるのですが、そのノリといい、姿といい、スティービー・ワンダーを彷彿とさせるのです。サビの効いたあの音色の中で目を閉じて旧き北京に想いをはせる。。。側に蓋碗の茉莉花茶。北京や天津の茶館での私の過ごし方です。二胡と比べてマイナーなのか、三弦のCDってなかなか無くって、ずっと探し続けてます。


ぽんず - 99/10/05 17:07:00

コメント:
そうちゃん:水ぶくれは如何?靴履けなくて困っているでしょ?気をつけてつぶせば大丈夫だと思うよ。化膿しないように、お薬は忘れずに!!!
うちのお休みは、今日で終わり。といいながらダンナさまは今日の午後は出張者がいるので会社に出て、遅くまで帰ってこない予定です。
そうちゃんのところで飲んだプーアル茘枝のお茶、とってもおいしかったよ!!!さっきも思い出しちゃった。お茶が切れてきたので、明日は小宝のところに買いに行かなきゃ!!

タクサン - 99/10/05 12:56:17
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/3690/
電子メールアドレス:takemura@pacific.net.sg

コメント:
かほりさん、お早うございます。 フラメンコと申しましたのは、私の聞いた三弦の奏者の姿勢とか目配りが
とてもフラメンコのギターリストとよく似ていたからです。変な喩えでした。
三弦、確かに重そうですね。何事も体力が大事ですか?
私もそのこと、最近痛感しますです。

かほり - 99/10/04 22:25:29

コメント:
 そうそう、言い忘れました。
 大根餅、大の好物なのです!!帰国したら、是非ともご一緒させて下さいね!よろしく。>ゆうてきさま

かほり - 99/10/04 22:22:46

コメント:
ゆうてきさま:
 お忙しい中のご来訪ありがとうございました。
 こんな不出来な弟子の手でよかったら、何本でもお貸ししたいですが。。。役立たずな弟子でごめんなさい。香り高いお茶をお供に頑張ってくださいね。お気に入りのお茶が切れたらいつでもお言い付けくださいませ。
 のんびり者の私は、先ほどまでゆうてきさまにリンクx2していただいていることに気付きませんでした(^^;)お礼が遅くなり申し訳ございません。心から感謝申し上げます。
 こちらは、ちまたに先駆けて明日から出勤です。休日中に仕事が山積みになってそう。。暇を見つけて、CTNで知り合った圭子さんに電話してご対面したいと考えているのですが。。。「素敵な出会いはChina Tea Networkから。」ゆうてきさまのお陰で、素晴らしい出会いをたくさんたくさんさせていただいています。私の中では、「王子様」を通り越して「王様」なゆうてきさまです。

ゆうてき - 99/10/04 21:35:19

コメント:
今日もにぎやかな場所いいですね。
ゆっくりとにぎやかな会話を楽しみながらのんびりと
お茶をしたいのですが、あちゃこさんの所の猫の手も
借りたいくらいの忙しさ・・・。
週末は東方美人で烏龍茶のおかゆを食べてきました。
非常にやさしいおいしさで、大根餅とのコンビネー
ションがばっちりでした。こんどは、是非かおりさん
をお連れしたい場所です。

では、お仕事です。今日もタクシー帰り・・・。(^^;)

かほり - 99/10/04 20:04:23

コメント:
タクサン:こんにちは!
 運動会の騎馬戦をこなすトレーニングは進んでいますか?
 三弦の音楽とフラメンコギター、ですか。ノリのいいところは共通していますかね。三弦の棹は、つるんつるん。何の印もないのに、正確に音をつくってゆく三弦弾きに憧れて、私も少し習ったのですが、重い棹を支えているのがやっと。。。間もなく挫折してしまいました。以来専ら聴く方に回っています(^^;)
 芸術の秋にスポーツの秋、先日の慰問団訪問の際は食欲の秋も。。。タクサンの秋、じつに充実していますね!刺激を受けて、私も頑張りたいです。
 今日は一日PCに向かっていましたが、もう指先が凍えてしまうほど冬が近づいて来ているようです。北京の美しいけど短い秋、もっとしっかり堪能しなくっちゃ。

タクサン - 99/10/04 16:37:59
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/3690/
電子メールアドレス:takemura@pacific.net.sg

コメント:
かほりさん、今日は。 三弦の音色は私も大変気に入りました。 蛇皮線のような外見ですが、演奏はフラメンコギターのようでした。
今月の24日にまた演奏会があるようですので、また行く予定にしています。
クラシック畑での中国の演奏家はテクニックは凄いけれど、どこか肌合いの違い
というものを意識させますが、お国の音楽だとその技巧が過剰に思えません。
不思議なものです。

かほり - 99/10/04 14:59:10

コメント:
ヤピン姐:
 没関係!小小熨傷、不値一提^^。
 「劉姥姥進王府井」、説得好!!我也好期待。爾且要坐新開通的地鉄!如何?為此、我也要尽快治好傷。

ヤピン - 99/10/04 14:41:49

コメント:
脚傷了?真対不起、末注意看前幾天的掲示版。真是人坐家中、小災小禍難免耶。有没有上医院?望多保重。我還「目分」「女尓」和我一起上王府井大街作劉姥々進大観園之遊那。

かほり - 99/10/04 13:53:52

コメント:
メーメーママさん:
 メーメーの運動会、お疲れさまでした。一生懸命練習していたお遊戯は、上手く踊れましたか?私は、スポーツの秋はさっぱりだなぁ。。その上ヤケドしたのをいいことに、自宅に籠もって、身体も全然動かしていなくて。これじゃぁ、また太っちゃいますね^^。

メーメーママ - 99/10/04 11:08:53

コメント:
天安門パレードもほんの少しテレビから見たが、現実的に 子供の運動会が優先で〜す。昨日の運動会は砂風の中で 無事に終わりました。子供が大喜びです。色々なお遊戯をやったり、親子踊りしたり、砂混じりのお握りや卵などを食べたりして、楽しかったのです。例の弟に聞いたら、今の楽しみは娘の幼稚園の国慶節お遊戯会をみることでした。十年河東十年河西ということですね。^−^;。

かほり - 99/10/03 13:40:05

コメント:
皆様、いかがお過ごしですか?
こちらは国慶節も過ぎ、静かな週末を過ごしています。 せっせとHPの更新をしなければ・・・(^^;)

タクサン:
 初めての書き込み、ありがとうございました!
 コンサートでの中国古典音楽楽しめましたか?中国の民族音楽、私も大好きです。哀愁を帯びた二胡もいいですが、私は三弦が好きです。
 あの「粋」な音色が、聴く人をOld Pekingの世界へと誘ってくれます。だから、三弦弾きの家系を継ぐロックシンガーの何勇のファンです。大陸ロックをご存知ない方も「鐘鼓楼」という曲に聞き覚えのある方は少なくないのでは・・・。
 中国の三味線・・・三弦は、バチではなく爪を付けて弾きます。それもギターなどとは反対に、親指と人差し指を外側にはじくんですよ。

 お嬢ちゃまの運動会でご帰国とか・・・頑張れ、オトウサン!!

ヤピン姐:
 国慶節の夜は、うちのベランダから、北京市内で打ち上げられたすべての花火を一時間にわたって堪能することが出来ました。とても綺麗でしたよ。
 テレビ中継もすごかったです。中国は、なんと日本より一歩先駆けてデジタル・ハイビジョンでのテレビ中継をスタートさせたんです。NHKのおじさん達がくやしがっていました。
 ヤピン姐の弟さんは15年前の大閲兵に参加されたのですね!すごい!!彼らの血の滲む様な訓練の様子には私も感動しました。
 今回の大閲兵では、兵隊さん達は随分前から北京郊外に臨時に設けられた「閲兵村」という合宿所で訓練をしていたそうです。任務を果たした兵隊さん達が去ったこの「閲兵村」、きっと北京の一大観光スポットとなること間違いないでしょう。

マダム・チャティーさま:
 お初のお越し、そしてリンクしていただいたこと、心から感謝申し上げます。
 お褒めのお言葉、ずるずると更新をさぼっている私には痛み入ります・・。この両日、しっかり頑張りますので、またどうぞ覗きにいらして下さいね。
 掲示板が賑やかで、私もとっても嬉しいです。一人暮らしでPCをお供のティータイム、皆さんのお陰でとってもなごませていただいています。

こちらにお越しの皆様、台湾への支援情報はマダムチャティー(6Color Tea Leaves +(Plus))さんのHPで!(表紙の「お気に入りサイト」から飛べます)

ぽんずさま:
 昨日は素敵なダーリン共々のリアルのご来訪ありがとうございました!
 お喋りしてたらヤケドの痛みも紛れたし、そちらもストレス発散になったのでは?(^ー^)ずっとお茶を飲んでいたので、もしかして、益々涙もろくなっちゃったかな?また遊びに来てね!

皆様、素敵な日曜日の昼下がりをお楽しみ下さい!

ぽんず - 99/10/03 13:38:29

コメント:
そうちゃんとこんなにゆっくりお話したのは何年ぶりでしょうか?
おみ足のお見舞いに行ったはずなのに、私のほうがほっとした時間を過ごさせていただきました。
日常の雑事から一時でも離れて、ほっとできました!!
そうちゃんありがとう!お茶もおいしかったよぉ!!

マダム・チャティー - 99/10/03 00:50:27
ホームページアドレス:http://plaza2.mbn.or.jp/~sctlp/
電子メールアドレス:chinatea@fa.mbn.or.jp

コメント:
かおり様、ご無沙汰しております。 今回、初めて掲示版に書き込みます。 いつも、この掲示版は人が集まり、にぎやかですね! きっとかおり様のお人柄でしょうね!(^0^) すっかり遅くなりましたが、かおり様のページリンク貼らせていただきましたので、ご報告致します。 また、遊びにきますね!

ぽんず - 99/10/02 07:48:32

コメント:
お〜〜〜い!!そうちゃ〜〜〜ん!!: ぽんずはここ数日、なんか涙もろくてダメです。そうちゃんの下のカキコ読んで、また涙を流してしまいました!! 私も、あの装甲車などを見ていて、あの時期のことを考えてしまっていました。
だめだ!!!また涙が出てきそう!!(お茶の飲みすぎかな?)

かほり - 99/10/01 18:15:15

コメント:
 停電と戦いながらも、天安門の画像を見てます。
 国慶節のものすごい電気消費量(ライトアップなど)の為に、この数週間、頻繁な停電で、文書作成中なんかは、一瞬にして大作(!?)が消えちゃったりして(;。;)することしばしば。。。

天安門の閲兵式。
テレビの前で画像を見ながら、10年前のあの動乱の中で戦車を止めた青年のことを想ったのは私だけでしょうか?彼は今どこにいて、何をしてるんだろう?閲兵式見てるかな?どんな気持ちでしょうか?
 大閲兵の車(私の憧れの旧式紅旗!)は、あの若者が戦車を止めた方角とは逆の、東方面(北京飯店〜王府井〜東単)を往復して終わりました。
 引き続き、TVを観てます。

ぽんず - 99/10/01 14:50:26

コメント:
国慶節のパレードの全部をテレビで全部見てしまいました。
15年前にパレードを見に行ったこととか、そんなことを思い出しながら見ていました。
こんなことにお金使うなら、別なところに使ってよ!!とも思いながら……
見終わって、放心状態……なんか大仕事が終わったみたい!!
なぜだろう??? よい、お休みの時間をお過ごし下さいませ!!

ヤピン - 99/10/01 14:08:33

コメント:
今天開始12億人民放長暇、人満為患、還是在家最好、貴宅能坐高望遠、品茶観花、真得天独厚耶。★「青年中心」事実上我也末看過建成後的、那当年京城的一大工程。何時有空再説★ 祝節日愉快! 

タクサン - 99/10/01 11:18:52
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/3690/
電子メールアドレス:takemura@pacific.net.sg

コメント:
かほりさん、今日は。
ホームページには毎日お邪魔していますが、
ゲストブックには初めてですね。
さて、先日中国の古典音楽を聴く機会がありました。
上海駐在時、レストランや茶館で演奏を聴いたことが
ありますが、コンサートで聞くのは初めての経験。
二胡・古箏・三弦それぞれ素晴らしい音色演奏でした。
かほりさんは、中国音楽にもお詳しいですよね。
また、いろいろと教えていただけると嬉しいです。
では、またお邪魔します。

私のホームページへ|