2000.12/21-31

ueda yoshio - 00/12/31 12:57:48 電子メールアドレス:francis@athena.ocn.ne.jp
問題は深刻だが解答は至極明快です。
このホームページに書かれていることが事実関係において全く客観的で誤りがないという前提に立つならば、深堀高松教区司教は日本司教団と離れて独自の行動をとっているのであり、彼に従う必要はないのです。
彼は離教司教ということになるから、かれの派遣した司祭に弓を引くものだという論証は成り立ちません。
彼を除く日本の全司教団(collegium episcopale)はロマ教皇と一致して信仰と道徳問題について教導権を持っています。
カトリック教徒としてはこれに従う義務がありますし、そうすることによって過つこともありません。
然るに一方彼らも新学校の設立は教皇庁の認可するところとあり、かなりの歴々を挙げて宣伝しているようです。
どちらが事実によって帰結が違うことは明らかです。事実はどうなのでしょう。



あしたに向かって - 00/12/31 08:52:19
アサさん。カルト的原理主義、PASCH,はじめて聞きました。ヨーロッパの情勢については、情報があまりないので、教えてください。
ネオをやめた方が、「あれはカルトだ」と言っていたと聞いたことがあります。
長谷川様、ご指摘のとおりです。ネオの神父様の中にも、すてきな神父様もおられます。私自身、叙階される前に、祈りを捧げた方もおられます。
臨時で小豆島に来られた神父様もこちらが誠意を尽くしたら、私たちに歩み寄ってこられました。私たちも、人間同志のつながりを求めました。
そのうちに、彼が苦しまれてこられるのが、手に取るようにわかるようになってきました。彼は、何も知らずに私たちを苦しめていたことに気づかれたのかもしれません。
私は、あと一歩でこの神父様と心がつながる、と感じたことがありました。しかし、そのとたん、他の神父様に交替され、その神父様は来られなくなりました。
ある神父様は、「私は、これ(新求道共同体の教育)しか知らないんです。」とも言われたと聞きます。
人格を超えて、新求道共同体の方針を優先する彼らの立場は、彼ら自身にも分裂を及ぼしている可能性を感じます。これが、カルト的なのかもしれません。


アサさん - 00/12/31 00:29:50 電子メールアドレス:ashoichi@opfri.oita-ri.go.jp
追加します。欧米では組織的に反ネオカテクメナーテ運動をやっているPASCH(パッシュ)という組織があり、
英文ですが、詳しく創始者の資料やイギリスカトリック教会内での分裂の経過などについて詳しく資料を公開しています。


朝来壮一 - 00/12/31 00:22:05 電子メールアドレス:ashoichi@opfri.oita-ri.go.jp
情報交換を希望します。大分教区では、組織的に対抗する運動はまだありません。わたしが、情報収集しているくらいかもしれません。
沈黙して嵐が過ぎるのを待つというのでしょが、この運動はカルト的原理主義の手法を持った力づよいものです。軽視できません。


長谷川 聖 - 00/12/30 23:03:54 電子メールアドレス:luis@mail2.netwave.or.jp
日向様素早い対応ありがとうございます。あまりの早さに驚きました(^^)。 私自身は,神学院建設は支持しています。
ただ,こんな騒ぎ?になっているのだから経緯についてははっきりさせてもらいたいです。あと,この神学院から神父になった方にもいろいろなタイプがいらっしゃると思いますよ。


あしたに向かって - 00/12/30 22:21:04
長谷川さん、ご指摘ありがとうございました。文章を訂正いたしました。


長谷川 聖 - 00/12/30 19:22:43 電子メールアドレス:MXH00776@nifty.ne.jp
<高松教区立国際宣教神学院(レデンプトーリス・マーテル)とは>のページの4番で「共同体の司祭は、信徒に共同体への勧誘を行い、共同体への献金を呼びかけるので、共同体に入った人は教会維持費を払わなくなります。」 とある箇所についてですが,こんなことを書くのはいかがなものでしょう。
前半はともかく,後半についてはちょっと,私の知っている人はみなさん教会維持費を払ってると思うのですが…(私も以前新求道共同体に参加していましたが,払ってましたよ)


う〜ん - 00/12/30 07:06:31
長崎に土地が買えなくて広島教区内に本拠地を構えて置いて活動を始めたカトリック信者のグループが、本拠地を高松教区に移すのではないか?という話を複数の関係者から聞きました。
移転理由は、宗教法人法の改正と週刊誌などで叩かれてイメージダウンしたこと。だと聞いています。火のないところに煙は出ないと言います。
時期が時期ですし、移転先候補を考えるとこの動きは、新求道共同体と何らかの関連性があるのではないか?とも思えます。
移転話の信用性も含めてご存じの方、教えていただけませんか?


あしたに向かって - 00/12/29 21:34:51
さっそく、ゲストブックやメールで、励ましのお言葉をいただきまして、本当にありがとうございます。
無くしかけていた力が湧いてきました。夏椿さん、リンクよろしくお願いします。


ぷーさん - 00/12/29 21:31:19
ここでは、とりあえず、ひとことだけ、書いておきます。
一粒会費3、000万円について、これは、信徒が教区に委託した金であり、決して、司教が恣意的に処理していいものではありません。
信仰と財産処理を同一視してはいけません。これはこれ、それはそれ、です。


夏椿 - 00/12/29 21:14:09 ホームページアドレス:http://www.os.xaxon.ne.jp/~ntu2baki
日向さん お忙しい中のhp作成、大変な時間と労力を費やされた事と思います。その努力に報いるためにも、こちらのhpを他の教区の方にもお知らせしたいと思います。
もし良かったら、リンクも張らせて下さい。これから、色々と大変なご苦労があるかと思います。負けずに頑張って下さい。


あしたに向かって - 00/12/25 23:33:24 電子メールアドレス:therese@geocities.co.jp
掲示板やメールでいただいた疑問やご意見にお答えするために、小豆島教会でおこったことをもとにして、高松教区(四国全域)における問題点を整理しています。
まとまり次第、HPを更新したいと考えています。しばらくお待ちください。


えふ - 00/12/24 23:09:11 ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/6906/band_001.htm
Merry Christmas!!高松のみなさんにも、真実なる主の恵みが豊かにありますように、祈ります。


フルノフスキー - 00/12/24 12:49:51 
ホームページアドレス:http://www09.u-page.so-net.ne.jp/sa2/m-furuno/  電子メールアドレス:m-furuno@sa2.so-net.ne.jp
よく考えてみれば、というか、人口比で高松がなぜ教区になっているのか考えさせられました。だって、東京教区は東京都と千葉県をまたいでます。
高松が教区になるなら、千葉教区というのがあっても不思議ではありません。何か私の知らない経緯があるのでしょうね。
それにしても、同じカトリック者として曽野綾子氏が神学校建設の賛同者に名を連ねていることからして、私は大いに怪しいものだと信じます。
彼女のやることなすこと、恐ろしいことばかりです。しかし、皆カトリック、とにかく平安の為に祈るしかありません。


大神学校は - 00/12/24 08:32:49
召命の現状をご存じですか?何故、修道会希望者が多く、教区司祭希望者が少ないのでしょうか?その理由を真剣に考えてみる必要はあるでしょう。
先日の小教区内の集まりでも、主任司祭の方から、高松での問題が提起されました。もはや、高松だけの問題ではなくなっているように思います。
日本のカトリックは問題が発生した場合、水面下で処理してきました。先日、パパ様が公式の場で罪を認められ謝罪されたように、私たちもパパ様の態度を見習いたいものです。
今回は、問題が公になっているので、適切かつその経過が誰にでもわかる処理をして下さることを教会側に希望したいです。


ラファ - 00/12/23 04:20:57
ホームページアドレス:http://www5b.biglobe.ne.jp/~fruicci/  電子メールアドレス:fruicci@ops.dti.ne.jp
某メーリングリストの投稿を読んで、やって来ました。大変なご様子が伝わって来ます。
当方、信仰が濃いんだか、薄いんだか、よく分からない京都教区にいて、いろいろ、失意を感じたり、哀しく思ったり、(せっかくの待降節ですので)イザヤ書を読みながら、憤りを感じながら涙したり…する現実に遭遇しますが、なんか、そんなもん、どこにでもある生やさしい問題に過ぎない、と、認識を新たにいたしました。お祈りします。
(せっかくの掲示板ですが、投稿された多くの方のペンネームが記されていないため、どの投稿が一人の方の者なのか、ちょっと、分かりにくいですね)


だ - 00/12/22 10:53:13  電子メールアドレス:nori@norisan.net
http://www.shikoku.ne.jp/na36hi82/ 是非はともかく...... 有迷人や権威者の写真をたくさん使ってるところがとってもナイスなHP。


Maria Kayoko - 00/12/22 00:10:33  電子メールアドレス:ZWS03306@nifty.ne.jp
入会してはじめて送られてきたメールにびっくりぎょうてんしました。
よく事情はわかりませんが、私は奈良の大和郡山教会所属で、たしかうちの教会にも新求共同体があると思います。やっぱり土曜日にミサをしているようです。
何年も前に2〜3回出たことがあるだけなので、よく覚えていませんが歌なんかもかなり変わっているみたいです。いろいろな楽器でドンチャンドンチャンやってるそうです。
うちの教会は信徒会長まで共同体のメンバーだそうです。でも、それがそんなに大変なことなのですか?
かえって、洗礼を原始的なプールで受けれて、私はうらやましく思っているのですけど…・  
少なくとも、上意下達のカトリックで上の人事権に逆らってでも反対するような代物ですか?それとも私は認識不足ですか?


12/11-20   HOME   1/1-10