2003.1/1-10

迷える小羊 - 03/01/10 20:21:13
アドバイスに感謝!。連休直前だったのでよかった。


鹿嶋 高樹 - 03/01/10 18:15:25
私なら、「私は、多分同じだと思いますが、確かなことは言える立場にはありませんので、ぜひ、カトリック高松教区司教へご連絡いただき、お確かめください」などと言うと思います。
高松教区司教の部分が、神学校の校長でも良いだろうと思います。


迷える小羊 - 03/01/09 18:14:36
「SAPIO」を持っていてネオの事を聞いてきたのは、どうも生活情報担当窓口の役付き職員だったようだ。


迷える小羊 - 03/01/09 13:24:25
高松教区内でネオたちの信徒がいる教会がある某市役所の住民課の役付き職員が,2001年12月21日発行の「保存版別冊・SAPIO」を持っていて、「宗教・民族紛争マップ」のところのページを開いて「ここにある新求道運動とは、アレと同じか」と聞かれて、驚いてしまった。
用事がある振りしてその場を離れたが、また聞かれたらどうしよう。どう答えたらいいだろう。


無教会主義とは? - 03/01/09 08:07:08
http://www.asahi-net.or.jp/~hw8m-mrkm/mukyokai/hito/uchimura/aboutNonchurch.html  http://history.christian.jp/index4.htm


- 03/01/08 14:32:03
http://www.kagawa-edu.takamatsu.kagawa.jp/sankoh01/home/nan/nan.htm したたかなのはネオだけではないみたい。
案外、利用されているのはネオの方かもね。 関連記事 http://www.win.ne.jp/~t-shinpo/tokusyu/ijin2.html


キリ子 - 03/01/08 12:47:12
本当に、そういわれて見ますれば、叙階されて教区報なんかに「新司祭紹介」があったとき、学歴がなんもない人が多いですね。大学卒の人はちゃんと出ているのに。


レべルが低い神学院 - 03/01/08 08:26:09
何という、デタラメなことを言うんだろうね。高松の神学院に入る神学生?の約7割は、日本の「高卒程度」、それ以下の学力だよ。
世界的にみて最もレベルの低いところだというのが評判で、だから猫も杓子も集まってくるんだ。よーく確かめてみてご覧よ。


- 03/01/07 22:00:31
http://www.niji.jp/lake/SANBO/SANBON2/sanbo2.html ハーバード大学を首席で卒業しないと国際宣教神学院に入学できないなんて、とんでもないデマ、誰が流してるんでしょうか?


@ぷー - 03/01/06 21:40:25
平成15年1月3日付け中外日報の「信徒が着任を拒否、親「ネオ」の司祭人事、二日で白紙に」と題されていた記事を読みました。
高知市中島町教会において、ネオを支持する司祭の着任が、信徒の総意により阻止されたということでした。
教会共同体の分裂を防ぐために、中島町教会の信徒の意志表明は当然のことと思いますが、宣教会の人事を信徒の反対により撤回させたということは、驚くべきことであり、素晴らしいことでもあると思います。
教会民主化の風は自由民権運動発祥の地「高知」から吹いてくるのでしょうか。
しかしながら、小豆島教会では、信徒の反対を踏みにじりネオ系司祭の着任が強行されたのに、どうして中島町教会では、ネオ系司祭着任の拒否が(オブレート会が絡んでいるとはいえ)認められたのでしょうか?
教区の対応は時と場合によりちぐはぐで、一貫性がありません。


傍聴人 - 03/01/04 10:24:23
前のお二方のご指摘、ごもっともなことだと改めて考えさせられました。
日本の司教団が1971年に「日本における大神学院の設立は、教区立のものであろうが、司教団の権限にある」との合意事項に調印していることには重大な意味があります。
そこには「日本で働く優れた司祭を養成するため」という大きな目的があるからです。優れた司祭を育てるためには、優れた指導者が必要でしょう。
イタリアから高松へ出張教育に来ているH神学者が"限界がある≠ニ説き「この神学院は、語学を含めて、それぞれの国(日本)に現存する神学院で養成するのに比べ60%のロスがある」と痛烈に批判している点を見逃してはなりません。
つまり、通常の神学生を100として、この神学院では40の教育しか受けていない。
それでいながら司祭に叙階され、司牧経験もないま小教区に送り込んでいるのですから、司祭の低レベルによる様々な問題が起きるのは、むしろ当然という訳なのです。


鹿嶋 高樹 - 03/01/04 03:11:07
問題は多重的だと観察しております。一番の問題(根本的な問題)は、現高松司教が教区の管理者としての資質にも能力にも問題があるということのようです。
これがすべての問題の原因のようです。
この原因が、ネオへの心酔、問題ある人間の司祭叙階、教区経営の破綻、教区立神学校の設立、神学校教育の質の低さ、ネオ系司祭の優遇、神父の質の低下、信徒の分裂、という結果をもたらしているのだと判断します。
私が考える解決への方向は、司教の引退、新司教の着座、神学校の既存神学校への併合、非ネオ系司祭による新司教への補佐協力、外部専門家による教区経営への協力、司祭の一致、信徒の一致、ということのように思われます。
司教が今のままでは、どの領域についても、好転は期待できないように思います。


通行人C - 03/01/03 21:01:57 電子メールアドレス:theotokos@mail.goo.ne.jp
そもそも現時点では、「ネオ神学校」なるものはありえないのですから、高松教区はどうして東京若しくは福岡の神学校へ神学生を送り、経済的にも難しいといわれる国際神学院なるものを閉鎖しないのか不思議に思っています。
将来は、教区司祭となるわけですから、既存の神学校のほうがより適切だと思います。それとも何か神学的に重大な不都合でもあるのでしょうか。
高松教区には司牧問題を考える恒久的な機関はないのでしょうか。教会は「話せば分かる」世界でなければならないと思います。
何故教区の皆様が国際神学院なるものに固執しておられるのか率直な存念をお聞かせいただきたいものです。


傍聴人 - 03/01/03 20:07:47
司祭の資質、その他について個人的なレベル云々とのことですが、新居浜教会で破廉恥な問題を引き起こした元神父の話はさておいて、これまでに高松国際宣教神学院における司祭の養成(教育の実態)に重大な欠陥あることがたびたび指摘されてきました。
ご存じの通り、バチカン・福音宣教省でも「日本における司祭養成のあり方」について改善するよう言及していますが、それに応えようとしません。
イタリアやスペインからこの神学院へ出張教育に訪れているH神学者は「日本で働く司祭を育てるために、このような養成方法では教育する側、受ける側ともに限界がある。
何よりも日本にある2つの神学院との交流が大切であり、両神学院から広く教授陣の派遣を要請すべきである」と提言して久しいのです。
しかしながら、それを無視し続けているのです。それはなぜなのか?どこに問題があると思われますか?。
遅ればせながらも「新求道期間の道」共同体が、この日本の文化・風土になじめない、生き延びようとすればするほど日本の教会が分裂し、教会離れを引き起こすという深くて大きな原因を縦横に掘り下げ、これらの根本的な問題解決に取り組まなければなりません。
それはバチカンの関係省庁や日本司教団の仕事であり、福音宣教のためにどうしても避けて通れない"道≠ネのです。


脱・我利我欲 - 03/01/03 11:20:26
過去この掲示板におきまして、成果の存否は兎も角、神学的見解をもつ様々な識者からの貴重なご意見や、それらに付随した論理展開は幾多もなされてきたと思います。
個人の書き込みをどう受け止めるかは各人ご自由になされればよいこと。
私がみたところ内容的に「あの神父の物言いが嫌い」レベルの認識しかない書き込みは「はっきり高松教区の信徒さんと推定できる方」の書き込みに限っては感じられませんでした。
並行してそのことはまったく無益なものとも理解していません。
当掲示板におかれましては、引き続き、「高松教区の信徒さん」が「現実に直面している問題」を扱って行かれますことを希望致します。
高松教区にとっては、事細かな事例を逐一余すことなく集積して行く作業は、将来必ず有益なものになることでしょう。


- 03/01/03 08:40:13
聖職者の個人的スキャンダルを暴いても何の益も無いと思います  との書き込みを拝見しました。 
この掲示板が主な情報源ですが あの神父の物言いが嫌い といったレベルの書き込みが多いような気がします。
ネオ出身の神父にそういう人が多くて最初の問題(小豆島?)が発生し あとから神学校のお金もの問題などがくっついてきたのかなとそんな流れに思えるのです。
神学的にどうこう言う話は私も是非お聞きしたいのですが どなたか詳しく解説して頂けないものでしょうか?


ネオを支持する司祭を拒否 - 03/01/02 12:09:56
中外日報(1月3日付)は、高松教区・高知の中島町教会(信徒425人)で「信徒の総意により、ネオを支持する司祭の着任を拒否し、宣教会は内定人事を白紙徹回した」と報じています。
詳しくはどなたかが伝えられるでしょうが、これは重大な出来事です。この宣教会は高松教区26教会のうち高知、徳島の8教会を司牧しています。
ここでもネオの活動が日本の文化・風土に馴染まない実態を、信徒の総意に基づきはっきり表明したと言えるのではないでしょうか。


通行人C - 03/01/02 10:20:56 電子メールアドレス:theotokos@mail.goo.ne.jp
聖職者の個人的スキャンダルを暴いても何の益も無いと思います。何故ネオに反対なのか、神学的論理を展開していただきたいものです。


12/21-31   HOME   1/11-20