二度と行きたくナイ温泉



ここは あくまでもさくら@女将の個人的な評価と
温泉道に励んでいる皆さんからの投稿です。
皆さんからのこんな温泉行って損した・・・・と言う人は理由もお願い
もし、「アラ うちの温泉だわ〜」と言う所は
コレを機会に猛省し、心地よい温泉を提供すべし!


花の宿
湯ノ沢館

(群馬・赤城)
この温泉には ズバリ名前につられて行きましたでも、期待は見事に裏切られ
お風呂は汚くて狭いし やはり東京からいらしたと言う方も
あまりの汚さにお風呂に入ることすら とまどっていました。まりもの様に
毛玉がぁ〜浮いていた!通常は、温泉から出るとき私は温泉の成分が
落ちてしまうので上がり湯はかぶらないのですが、さすがに気持ち悪くて
かぶってから出ました。投稿者(k.y)



昨年、職場の温泉友の会の人たち5人で 日帰りで行きました。 朝、10時頃行ったのですが、「内風呂は清掃中で 露天なら入れますよ」と言われたので、露天だけでも 入っていこうと料金を払いました。 ところが、なんと露天風呂に お湯が20センチくらいしか入っていないではありませんか。 一同、唖然、呆然、用意が出来ていないなら その旨話してくれればいいのに・・・ 悔しいので露天風呂の裏で見つけたあまどいを使って ガランから蛇口全開で露天風呂までお湯を 引いて入ってきました。 目の前に滝があって眺めは最高なのに惜しいです。 投稿者まもー
改善点
かなり難しいが、一にお掃除
 二にお掃除で清めるベシ

柏倉温泉
蔵の湯

(栃木)
ここは地元の人はあまり行かないと聞きました。でもあまり
看板が沢山出ていたし ついこの近所ではあまり温泉は無いと言うので行きました。
料金が1100円と言うのにもビックリでした。ゆっくり入るには休憩室は狭かったし
ゆっくり出来ないので結局一回だけ入って出ました。
ゴルフ帰りで良いスコアーが出て満足した人には良いかもしれません。でも・・・
温泉好きにはちょっと・・・でした。投稿者(がんも)
(宿泊はお薦めと言うお話もありました。隠れ家的らしい・・・ムムム)
*以後休憩室は改善が見られて精進の結果が出た
改善点
料金は1200円はチョット
高いんでないかい?
休憩所とかは、他の温泉に
行って修行するベシ


那須
フィッシュランド
ホテル
(那須温泉)
折角那須まで 来たのだからと思って別の所に行くつもりだったのだけど もしや 穴場ではないかしらと思って入った温泉です。
あまり人の行かなそうな所と思ったのですが 名前からして温泉好きが入りそうではナイでしょ 確かに釣りが好きな人にはイイです。
料金も1000円で高いし その上温泉と言っても沸かし湯だったし休憩室がなんだか・・・ちょっと・・・アパートの6畳間くらいで そりゃナイでしょ
露天は寒すぎで風邪を引いてしまいました。 投稿者(きつつき)
改善点
それは大変でしたね。
料金は日帰りでチョット入るには高すぎデス。
一見のお客
さんも大事にしまセウ
休憩室は言語同断です!
それは休憩室では無く
物置では?


そこくらの湯

つ@たや

  (箱根)
太閤の湯 という秀吉が掘らせた温泉と同じ湯を引いているという
元旅館らしき日帰り施設。内湯に露天風呂が一つ。しかしこの二つ
は離れていて、両方を楽しむにはいちいち服を着なくてはならない。
その上露天風呂は狭く、更に目隠しの葦簀が高々と張られていて、
早川の谷の景色がほとんど見えない。そしてとどめに、2000円の入
浴料。日帰り施設の多い箱根にあって、こりゃワーストに入る施設であります。 
 (投稿者 きじねこ)
改善点
対策としては、
入湯料700円にすること。
近くに町営駐車場があって、
それは有料なので、その分も加味
した値段です。




ロシュフォ−ル
蓼科
夏にニコスカードの紹介で行った。部屋はボロボロ。くもの巣たくさん。床は抜けそう。部屋のトイレ
は怖くて入れない。
きっと風呂か食事が良いのだろうと、まずは風呂へ。     
ゴミと垢がたくさん浮いている。あれは絶対に湯の花ではない。
食事もご想像の通り。彼女はすでに食欲もない。
泊まらずに帰る事にして精算を頼むと「何かありましたか」だと。ふざけるな!
こんな所、金を貰ってもいられないぞ!日帰りも取っているみたいなのでご注意 
ちなみに、カ−ド会社に確認したところ特選温泉プランとは名ばかりで、現地の確認もしていない
そうです。こんなカ−ド会社辞めてやる!でもそうすると、横浜市のゴルフ協会も辞めさせられる
(投稿者TOKKUN)
改善点
あまりにもひどい!
改善するには一度
閉鎖してから一から
やり直すベシ!


山越旅館
(箱根)
横浜ウォ−カ−を見て近くから電話したが、出ない。直接に行って
玄関を開け、呼んだが誰もいない様子。もう一度電話すると、やっと出た。
「入浴だけお願いできますか。」と尋ねると、「できません。」とばかにした返事。
さらに「今は忙しい季節なので宿泊のお客様でいっぱいなんです。」だと。
こちらは宿の駐車場からかけているので、客の車がいないのはわかっている。
風呂を使用していないのも下から見上げればすぐに分かる。しかも記載してある時間内。
湯本の湯さか荘もそうだが、忙しいと日帰り客をまるで犬でも追い払うように帰らす
旅館には絶対に行かない様にしましょう。それだけで、気分が非常に悪くなります。また、
横浜ウオ−カ−さんは、こんな旅館を掲載しないようにして下さい。
(投稿者TOKKUN)
改善点
確かにこう言う旅館は
沢山ある。
しかし日帰りで良かったら
今度は100人位の団体をとか思うので旅館業の方は肝に命じられたし!


ホテル 壮観
 宮城県
(松島海岸)

宮城県松島海岸のホテル壮観 は最低でした。
 夕食の時に食堂で食事をしたのですが、従業員がやたら歩きまくっている
(ゆっくり食事が出来ない)、
しかも歩いているだけ、お茶がなくなって頼んでも持ってきてくれない。料理は出てこない。
ご飯が出て
来ない。
あまりにも料理が出てこないのでご飯が出てくる前に部屋に帰ってしまったお客さんが沢山いた。)
 旅行代理店で、うちの社員が視察旅行に行ったばかりだからと薦められて予約したんだけど
大外れでした。
(普通、旅行代理店での視察直後ってお客に対するサービスいいのが当たり
前なのに…)
あまりにも頭にきてホテルの支配人を呼び出しその前で旅行代理店に
ホテルの客に対する
扱いを連絡したら後から、自宅にホテルから鳴子こけし(子消し)
を送ってきた。
けれど、もう2度とあんなホテルには泊まらない。
 これは今から8年前(1992年7月末時点)のことです。それからホテルの客に対する対応が
どうなったかは知りません。
ホテルは今でも宮城県松島海岸にあります。
 (投稿者  ちいちゃん)
改善点
8年前の事でも鮮明に
覚えてイルっと言うことは
お客さんは如何に旅館の
期待しているかを知るベシ!
従業員のは小原流の作法を伝えると吉


 ホテルみゆき
  静岡県
 (修善寺)
二度と行きたくない温泉!それは、静岡県修善寺に有るホテルみゆき!!まず、パン フレットの写真と実物がまるで違う!(いったい何時の写真を使っているのやら? ?)フロントの対応がいいかげん!部屋の壁は薄いし、ドアが団地のドアの様でチャ チイ!肝心のお風呂も、内風呂と露天がすごく離れていて、行きつくまでに迷子にな りそう!風呂に入りに行くのに一大決心しないと行く気にならない!(ちなみに私は 露天には入りませんでした。)皆さん!パンフに騙されないで、情報収集はしっかり してから出かけませう!!
投稿者 (TT)
改善点
パンフは事実を伝えるべく
改善し、露天に行く人には
迷子にならないようにナビを渡すベシ


加仁湯
(栃木県)
奥鬼怒温泉

奥鬼怒温泉郷の「加仁湯」ここは、二度といきたくありません。
ほんとに山の奥なのですが、運動にと思いハイキングがてら、かなりの道を歩いてやっとたどりつきました。
温泉の本には、秘境の宿ということで期待をしていたのもつかの間・・・・
玄関前には、従業員がキャッチボールをしていて、いらっしゃいませの一言もなく、
もちろんねぎらいの言葉さえもありませんでした。
それでも、温泉がよければと思って、早速お風呂にいくと写真とは程遠く、
お湯の量も少なく,掃除もしていないようなひどいものでした。となれば、夕食もひどく、いいとこなし・・・
そのわりには、満室のようでしたが、翌朝、内風呂に入ったあと、
従業員と一緒の更衣室になりましたが、そこでも挨拶なしにソソクサト出て行く始末・・・
温泉特集には、気をつけたいと思いました。やっぱり口コミが一番かなと・・・
投稿者(Akemi)
 
改善点
従業員の心は経営者の心
の現れ!
基本に帰るベシ
挨拶・清掃は基本中の基本


川治温泉・公共湯
(栃木)
北川温泉・黒寝岩風呂
(静岡伊豆)
共同湯っていうのは、不況だし、マナーを守れない人もいるし、維持する側は大変です。
でも、それにしたって、ひどすぎるだろ!!と思ったことが2回あります。
まず、川治温泉の公共半露天風呂。
湯がぬるめなんで長々と浸かってると、オヤジが1人、服を着たままやって来て、
「この盗人が」、「ただで入ろうとしやがって」、「泥棒さんたちがよ」とか文句をたれるのです。
それがよく見たら料金所にいた係員のオヤジその人なのですね。
勝手に1人で勘違いして不愉快の大出血サービス。腹が立ちました。
次は、北川温泉の黒根岩風呂。
バイクで雨に打たれたため、寒くて震えながら料金所へ行くと、
係のオヤジは濡れネズミのぼくを見て、イヤーな顔をしましたそして、「他の温泉に行けば!?」と。
でも、他の客にはメチャクチャ愛想がいいんです。メガトン級に腹が立ちました。
この2つの湯は「将来、社長になっても入ってやらない」と、仲間と誓い合いました。(夜露死苦ライダーより)
改善点
共同浴場と言うのは何処が
管轄しているのか分らないけど
その温泉の顔的な所が多い
ので町の観光課等で十分に
検討スベシ
女将だったら絶対観光課にTEL
します!!!

那須ホテル(栃木) 那須ホテルです。日帰りでおばさん2人だけで入っていたらホテルのマスターが覗きに来たのです 改善点
うっそー!!!言語道断
「ハンニバル」を見るべし

脳みそ食っちゃル

湯河原・白雲荘
 
部屋付きの女中さんの性格が悪くて不愉快になってしまいました。
どんなに他が及第点でも、旅館は人の心を癒す商売と思うのです。
言葉による、態度による、悪いコミュニケーションを売られたのではやりきれなくなります。
具体的には、
?@挨拶にくるという時間になっても、部屋付きの女中さんはきませんでした。こちらも予定しますので、困ります。
?A 夫婦の会話に割り込んできて、夫の肩をもちました。 どうかしてるのではないでしょうか。
?B 話しかけても、こちらが不愉快になるような、気のない返事か、機嫌の悪い風が漂っ  てくる返事。
チップがもったいな〜い、女中さんでした。
改善点
夫の肩を持つなんてぇ
女性の肩を持つベシ
やっぱフロントに言ったほうが吉

ねの湯対山荘
 
修善寺 
部屋付きの女中さんは、白雲荘のソレよりもひどく、とにかく怖いです。
クチのききかた、怖い。それから、急いでいるのはわかるけど、まるで家のペットにでも与えるように
投げるように配膳する(うちは優しくニャンにあげてます、、、笑)。
すべてに、心がこもっていないどころか、悪意がこもっているような接客振りでした。
掃除も行き届いていませんでした。
食事はまあ美味しくよかったのですが、髪の毛が2本も入ってました。←怖くていえない。
LEOママ
改善点
高いお金を払ってこれじゃ
諦めきれない!
掃除は基本のでしょ
まぁ この手の旅館は
自滅かなぁー


忠治館(群馬 従業員の方に「8月のお盆の予約は出来るんですか?16日頃なんですが。」と聞いたら
「3ヶ月前からの予約になります。」と言われ後で色々と見た後 もう一度行って聞くと
先程とは別の男性が応対。「8月の15か16で宿泊の予約をしたいのですが・・」
と伝えたところ「確認してまいりますので」と・・戻ってくると「お盆のご予約は6月1日からになります」
とのこと。さっきと違うじゃーん・・・
しかし何日か経つうちに釈然としない気持ちが湧いてきて、忠治館に電話を入れると
「申し訳ありません。両日とも一般のお部屋すべてうまっており特別室ならお取りでき
ますが(離れ2万5千円)」とのこと。予約って6/1からじゃぁないの・・・???
そして満杯のはずの一般部屋については「予約でいっぱいということではなく・・・」
「近くなれば多分空きが出ると思いますが・・・」これってどういうことなのか!!
想像すると本当に腹立たしくなります。何が本当で、いったい客をどう思ってるのか!
外見に見事に騙されたって感じです。絶対に泊まりたくない旅館の態度でした。
by hiro
改善点
全くもぉーですね。
いう事が違うってやっぱ
宿の姿勢の根本が見えた
という事で泊まらずに吉
でセウ
従業員の姿勢は経営者の
姿勢の現れ!

南間ホテル
日光湯元
2度と行きたくない温泉、湯元・南間ホテル。 スキー帰りによったのですが、カランからお湯がでなかった、
ボイラーを止めていたらしいが、苦情を言ったら平謝り。 \1000も取ってあまりに対応が酷かったわ、
とても大事な人と行ったのになんかいっぺんにつまんなくなってしまいました。
里谷多英が金メダルを取った日のことでありました。はぁ〜。
by Take
改善点
大事な人との思い出は何処へーと言っておる!
いつでも大事なお客様
を受け入れると言う
緊張感の欠如!


草津温泉 美津木 
(群馬) 
もともと草津のお湯は大好きで、よく日帰り利用もしていたのですが、去年は、宿泊する事に・・・
ダーリンと一緒だった為、『じゃらん』を見て、貸切風呂のある綺麗そうな所・・・を選んだのですが・・・
 ・出迎えてくれたのは、アルバイトと思われる不慣れなお姉さんひとり
・部屋・・・「ここはラブホテルかい!!!」って感じ。部屋のど真ん中に子汚いベッドがあり、
案内してもらった時、こっちのが気恥ずかしくなったしまいました・・・
・お風呂・・・新しく作られた露天風呂2つは比較的綺麗でしたが、内風呂2つは・・・
『じゃらん』に掲載されていたのは、いったいいつの写真なんでしょうか?
お陰で露天風呂は、なかなか空かず、入れたのは夜中・・・(よくよく見ると髪の毛が漂ってましたっけ・・・)
・食事・・・川魚の焼き物・カツ・肉じゃが・天ぷら・・・全部、さめざめと冷えておりました。
・会計の際、バーのマダムのような女将に初めてお会いしましたが、カウンターの中から、
「ありがとうございました」と一言。
 前日泊まった新穂高の旅館(ここが、食事といい、お風呂といい、従業員さんといい、絶対に又行こう!・・・の宿だったのです。→『佳留萱山荘』)と同じ値段だっただけに、余計ぼ〜ぜんとしてしまいました。
名湯草津の名を借りてのいい加減な経営、許せません!  ☆葛飾のZ2乗り☆
 
改善点
このご時世に良くこんな
商売が出来ると妙に感心
してしまう!
自分でお金を出してこんな旅館に泊まって見るべし!

ホテルふじ
(石和温泉)
まぁー8800円で文句も言えないかも とは、思いますがひどいってもんじゃないですねー
まず激安プランの為、混んでいて(日帰りバスツワーもやっている為) とにかく人がロービーに
溢れていて仲居さんが呼びに来たのですが 聞こえなかったら、仲居同士でお客を呼び捨てにするは、
お風呂が熱くて入れないと皆で言っていたので、従業員に言うと 「そんなことは、
無いこれが温泉だからよー」と、逆切れされるわ エアコンもつけてくれない・・
食事も世界の豪華バイキングと、いうわりに 全然。叔母は夜中、何にあたったのか
全身ジンマシンがでるわ・・・・ 朝もパンがあるのに、コーヒーも紅茶も無いバイキングなんて
初めてです。 宿自身”一見客”だけでいいという感じがしました。リーピーターなど
求めていない 団体客さえ入ればいいという感じでした。二度と行きません。

投稿者 ゆみこさん
改善点
仲居さんをバスツアーに
招待すべし!
やっぱ自分がお客さんに
なってみないとわからんの
ではないか?


川霧の湯
(船生温泉)
もう、二度と行かない!
栃木、鬼怒川の手前、船生にある 源泉そのまんま 川霧の湯 鬼怒川の清流を目前にした露天風呂はせいぜい5-6人が定員てとこでしょうか。
景色と温泉そのものは確かに結構でしたが、 休憩所が狭く、しかも、全館に響く大音響のカラオケ、宣伝にあった敷地内の庭で川 魚の塩焼きなど、閉店って感じで店跡だけがむなしい感じ。 あれで、700円では高い〜!

地元の方が酒飲んで、カラオケして楽しむとこ、静かに温泉を楽しむ客なんぞ相手に しないのでしょうか? 受付も無愛想で、そっけないおばさんでした。(マック)
改善点
そうなのよねぇー
ここは温泉は良い
のだけど・・・
女将もいつも愛用しているんだけど・・・
イッチョ直訴!!!
してみましょ

百観音温泉
(東鷲宮)
 一分間に4800リットルの自噴を自慢していますが、 誇大広告もいいとこです。
実際はちょろちょろとしかお湯が投入されていません。 客がとにかく多いので、湯の鮮度がかなり悪いです。
本当に4800リットル自噴しているのなら、 それなりの掛け流し量にしてしほいものです。
今の掛け流し量じゃ、はっきりいって詐欺。
来年は新館ができるそうですが、掛け流し量が どう変化するか注目しています。 (マンボウ)
改善点
なんでそうなっちゃうんでしょねぇー
確かに誇大広告ですよね
そこは訂正すべし
自噴48Lくらいか・・


湯守 田中屋
(塩原大網温泉) 
ここの露天風呂に入りたくて日帰り入浴に行ったのですが、あいにくの雨で内風呂に入ることになりました。
展望風呂というので(6Fが婦人用7Fが殿方用)多少期待して行ってみると兎に角汚い。天井は所々錆が浮き上がっていたり、補修のペンキの塗り方もかなり雑で目に余る。カランの温度設定が壊れているのかずれているのか、40度の位置でお湯を出すと火傷するほど熱く普通に使える温度にするには、30度ぐらいでした。
床にはガムがくっ付いていたり、虫の死骸がいたるところにありました。これで800円です。
なんだかんだ言って入浴してきましたが(だれもいない)結局一番嫌だと思うことは旅館の方の対応の悪さですね。
日帰り入浴客と宿泊客の徹底した差別化です。入浴だけの客は、客じゃないという感じでした.
とくに休憩するところもないのでちょっと
ロビーのソファーに座っていると「お泊りのお客様がチェックインで
来るので奥の方にいってもらえますか。」といわれました。
(takimoto)
改善点
従業員も館内もリニューアル。再教育、リフォーム。
岩手の大沢温泉にて修行すべし!
日帰りも一泊の人も心から接待
してくれて心から温まる温泉です。



ほーむ