5日目

きょうは日曜日と言うことで今回の旅行のメインイベントでハーレムにゴスペルを
聴きに行くことにした。
教会に10時半ころまでに着いたらよいと思ったのでゆっくり出かけ途中で何回か
人に「ゴスペルの聴ける教会は何処?」と聞くと親切に連れて行ってくれたが
ハーレム=犯罪みたいな感覚を持っている人もいるかも知れませんが 大通り
は新しいお店があったりととても綺麗でしたが 裏通りはチョッと様子が違う
かなぁ

既になにか説教が始まっていたけど「日曜学校」と言う感じのお勉強会だった。
その後牧師さんの話などがあってお酒は控えめに 浪費はいけないという感じの
説教がありいよいよゴスペルが始まった。
子供たちは 歌いながらダンスをして入ってきて大人も身体を躍らせながら歌ってるぅ
鳥肌が立つくらい熱気に満ちてみんなで一体となってゴスペルを歌っていた。
私たちも手を叩き体を躍らせながら一緒に参加したけど やっぱリズム感が・・・

その後 又長いお説教があってついウトウト・・・  すると・・・・
前の人が立ち上がって「私たちはドイツからきてなんたら かんたら・・・」
すると 姉も立ち上がって私もツイ立ち上がって「私たちは日本からきて
人々の親切と優しさに感謝します ナンタラ。。。」と言って一応英語で
挨拶したけど 通じたかな?
会場から「ジャパーン」「oh ジャパーン」と言う声が聞こえたのでどうやら
日本から来たという事だけは通じたらしい(^^;

画像はハーレムの教会で皆ゴスペルを聞いてノッテイルところ!
イェーイ!

画像はハーレムで食べたお昼

その後もいろいろと教会の行事が続いていたよだったがお昼ころになったので
休憩の時に教会を後にしてハーレムでお昼を食べた。
「ソールフード」が食べたかったのだが つまりワッフルとチキン?
それらしきお店に入って頼んだのが 魚のフライとパンケーキだったの
だが魚のフライだけを頼んだはずなのにサンドイッチになって出てきた。
まっ いいかぁー

その後タイムズスクエアーでニューヨークのデパートを見たり何となく
ブラブラしていよいよ明日は帰る日なので近所のスーパーで買い物を
したりして早めにアパートに戻った。
アメリカのスパーは一口で言えばドデカイ!
デザートのケーキも大きなホールのケーキがズラーっと並んでいるんだもん

あれじゃダイエットするのに相当強い意志がないとネ

最後の夜だしワインで乾杯と思ったがアメリカって8時?を過ぎるとアルコールは
売っていないらしい途中で警官に聞いたのだけど結局ビールしか手に入らなかった。
最後の日は結局初めの日買った食料などの冷蔵庫の掃除の最後の晩餐でした。

画像はズラーっと並んだケーキ

ほーむ6日目へ