傷だらけのこころ


基本的に、当サイトはリンクフリーです。
リンクは、
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/9963/ にお願いします。

    

S&Sネットワーク

ここは「性的被害」の「サバイバーとサポーター」(survivors & supporters)のネットワークのホームページです。また、S&Sには自己と社会(self & society)の意味もあります。
S&Sネットワークは、1998.4「はままつ市民ワークショップ」の文科会『女性の性・暴力被害について考える』において、サバイバーとサポーターが集まったことから始まった会です。
S&Sネットワーク作品集「ことばをさがして」にはたくさんの詩が紹介されています。とても心に響いてくる作品ばかりです。

パーシーの花園には、会員制で当事者のみのクローズドのBBSがいくつかあり、SA(性虐待)の話が遠慮なくできます。安全な場所です。またオープンカフェのコーナーもあります。
パーシーの花園の「花園リンク集」には、性暴力を受けた人の自助グループ、被害者相談、病院やカウンセリング、サバイバーの方の体験談、PTSDなどについてのサイトがたくさん掲載されています。

全国の公立女性相談所・センター、シェルター相談リスト、警察の被害者相談窓口リストなど掲載されています。性暴力被害者にはとても参考になるホームページです。

女綱(なづな)
ストップDVとやま
DVについて基本的な知識が得られるHPです。BBSもあり、私も落ち込んだ時に訪問させてもらっています。
とても優しく迎え入れてくださって、温かい言葉をかけてくださいます。

First Step(ファースト・ステップ)」は、DV被害者とその支援者のグループです。一人一人で動くのは大変でも、皆で集まればできることはたくさんあります。ぜひ、手をつないで「はじめのいっぽ」を踏み出しましょう。
また、「みおのはじめのいっぽ」というサイトもありますので、そちらもぜひご覧になってください。

うつ病教室、パニック障害教室、こころの病気のセルフチェック、病院検索、バーチャル精神科、先生からのアドバイス、うつ生活お役立ち情報、Q&A、うつを克服した人たち、癒しの部屋などがあります。

ウィメンズカウンセリング
京都

フェミニストカウンセリングルームのHPです。セルフヘルプグループ、自己尊重、自己主張トレーニングの講座、フェミニストカウンセリング講座などが開講されています。個人カウンセリングも行われています。
お近くの方は、機会があれば直接訪問されてみてはいかがでしょうか。

何編もの詩が紹介されて いますが、その1文字1文字が心に響いてきて、とても感動しました。とても素晴らしい作品ばかりです。
そして、希望と勇気も与えてくれます。BGMの音楽と共に心に深く刻み込まれていきます。

PEACE ROOM
バタードウーマンの条件

DVなどの暴力にさらされ、希望や未来を奪われてしまった女性たち。
しかし、本来、女性には 強い力があります。あなたは決して、ひとりではありません。共感してくれる仲間によって、本来の力を 取り戻していくことができます。

peaceさんのお部屋はとてもあたたかくあなたを迎え入れてくれます。

sachikoの
音楽エッセイ

DVについては社会的な理解はまだまだ低く、被害者はいつまでも苦しい思いをしています。sachicoさんは、ご自身の体験を日記・エッセイの形で綴っておられます。胸に深く刻み込まれるような告白です。
BGMにピアノのメロディーが流れ、その音楽がこちらの心を癒してくれます。
sachikoさんには、いろいろな面でいつもお世話になっています。

HPの作者いなばさんの言葉をお借りします。
「DV被害者はいなばのしろうさぎのように、皮をはがれたむごい状態にあるのに、そのことについてあまりにも知られていません。知られていない以上に誤解されています。被害者に安らかな明日が来るためには、周囲の人の理解と援助が必要です。」
どうか、このHPを読んでいただき被害者についての正しい理解と、適切な援助について知っていただきたいと思います。

このHPはDVや児童虐待の後遺症であるPTSDから回復し、虐待の世代間連鎖を断ち切る事を目的としたホームページです。
作者のパピヨンさんが、ご自分の生い立ちやPTSDの治療・回復への過程を記しておられます。
様々な文献や資料を参考されています。PTSDについて理解を深めるには大変参考になるHPです。

悲しいとき、つらいとき、疲れたとき、「生きていることに疑問を感じた時」、このHPを訪れてください。ksmyさんは暖かくあなたを迎えてくださいます。あなたはひとりではありません。
ksmyさんはご自分の経験に基づいて、少しでも同じような気持ちで苦しむ人を減らしたいとの思いからこのHPを作っておられます。

まよさんの、「頑張らなくっていいんだよ」 タイトルそのままのページです。このページがみんなの居場所になればと思い、作られたページです。
みなさんの居場所にしていきましょう。まよさんは優しくみなさんを迎えてくださいます。

人間の尊厳
〜Human Dignity〜

米国在住のRubyさんのHPです。米国でのご自身のDV被害の体験、日本とは違う『銃』の存在についてシェルターでの生活、その中で感じたこと、こころからの叫び、PTSDなどについてHPに書かれています。
DVに対する正しい理解と援助についてみなさんに理解していただきたいと思います。

強迫性障害、うつ病などのココロの病気を抱えているみんなの交流の場 です。病気についての知識を深めたり、病院検索もできます。種類別にBBSが分けられていますし、チャットルームもあります。みなさんも、ぜひ一度訪問してみてください。

 「心の癒し」のために作られたHPです。月の王国の、「インナーチャイルドの森」では、心の傷の癒しに向き合うためのコーナーがあります。他にも様々なコンテンツがあり、とても充実したサイトです。かわいいイラストがたくさん使われていて、ほのぼのとした気分にさせてくれます。

素材サイト


♪春の向日葵/TAM Music Factory