ベビーカーで行くTDS 東京ディズニーシー

 生後6ヶ月の息子と奥さんの3人でディズニーシーに行ってきました。同じようなことを計画している方への参考になればと思いここにまとめます。アトラクションがどうとか、一般的なことは他にも色々詳しく書いてあるので、ポイントだけまとめます。(単に面倒で手抜きしているだけですが、、)気が向いたら少しづつ整理したいと思います。
 子供を連れて行くならディズニーシーよりディズニーランドと思われるかもしれませんが、6ヶ月ではどちらでも同じような物?大人が楽しめる方が子供も楽しめるのでは?
 行くまでは子供を疲れさせるだけにならないか心配だったのですが、マーメードのショーやディズニーシー・シンフォニーの花火を見ている息子は、見たことが無いくらい興味津々で子供なりに楽しめているようでした。ホテルの部屋に入ると一番はしゃいでベットの上でくるくる回っていました。(2番目にはしゃいでいたのは家内。)記憶には残らないでしょうが連れて行って良かったと思っています。計画して予約を入れてくれた家内に感謝しています。



私は戦争に反対です私は戦争に反対です。

パーク内の移動 ベビーセンター
 ミラコスタへの入り口横にあります。赤ちゃんを連れて行こうと思っている方なら一度は調べたことがあると思いますので、概要は省略。以下、実際に使っての情報です。
オムツ替え
 女性用のトイレにはどこにでもオムツがえ用のベットがあるそうですが、男性用はマーメイドラグーンにしか無いとのこと。女性用は混んでいるので、マーメイドラグーンに行ったときくらいは、父親が換えてあげてはどうでしょう。あと、車椅子用のトイレにもベットがあります。たまたま入ったレストラン内のトイレは車椅子用のところにベットがありましたが、小さくて使いにくかった。もし、うんこだったら、お手上げでした。
もっていって便利だった物 もっていって使わなかった物 子供を置いて親が遊ぶ、、、
 親が楽しまなければ子供も楽しめません!乗りたい物には乗りましょう。二人で交代に子供を見ていて交替乗りすることも出来るそうですが、一人目は普通に並ばなくてはならないので、ファストパスをとって一人づつ乗ったほうがいいと思います。交替に乗っている間に子供にミルクを飲ませたり、オムツを替えたりすれば時間のロスも抑えられます。
 センター・オブ・ジ・アースのFPは割りと早く乗れるのですが、インディ・ジョーンズとストームライダーはFPでも少し並びます。
 インディ・ジョーンズを交替のりするなら、トロピック・アルズの前のベンチはいいところだと思います。日陰で比較的静かで、水の流れる音と鳥の声がしていて、大人でも眠くなります。交代のりしている間に子供をベビーカーで昼寝させるのに良いかなと思いました。バナナのカルツォーネは買うのに列が出来ていますが。
ミラコスタ その他
  アメリカンウォーターフロントでミッキーに会えるかも。子供には親切なので、写真もばっちり撮れます。私たちが行った日はレイルウェイの乗り口近くに昼頃まで居ました。(カメラは広角がいいですね。ミッキーの顔は結構デカイし、人が多いので余り離れて撮れません。35mmフィルム換算でf=41mmのデジカメで撮ったら、ミッキーの顔がはみ出ていました、、、。)

 うちの携帯はJ−Phoneなのですが、圏外になってしまうことが多いので、携帯での連絡をあてにしないほうが良いと思います。

 ディズニーシーだけでなく、高速のサービスエリアなどもベビーベッドがあるのは女性用だけということが多いのが現実です。子育ては女の仕事というのはこれからの時代には合わないのではないでしょうか。しかし、男性用のベビーベットにしろ、ベビーセンタのオムツ替えの場所にしろ、男性がオムツを換えている姿は見ることが出来ませんでした。普段は仕事が忙しくて子供の相手も世話も出来ないのですから、遊びに出かけたときくらいその分を取り返すためにも父親がもう少し世話をしてあげても良いのではないかと思います。奥さんもうまく旦那をおだてて、子育てに参加させてあげてください。男だって子育てしたいと思っているかもしれませんよ。



関連リンク
調査中


 2002年4月現在の情報です。
 無断でこのページの情報を転載することを禁じます。ただし下記の条件すべてを満たしていれば、事前に断り無く転載しても構いません。  このページへのリンクを付けたり外すことは、ご自由にどうぞ。

 出来れば”禁煙席をつくって!”のページをご覧いただき、バーナー、リンクを置くことを検討してください。

 うちの奥さんの添削が入りました。少し読みやすくなりましたか?

 大木拓人( takuto1966 @ yahoo . co . jp )

私も禁煙席のあるお店を選びます!

cozyposto