東京都港区立高松中学校・同窓会        
                    
          2016.3.21 更新  Ver.7.0ー1.4
  
        
主宰  広報担当  第10期  神戸・久田  泰
                  
第30期  高輪・土岐 正信



平成26年(2014年)65周年は盛会の内に無事終了しました!
                                                                  

高松中学公式HP  宮さまと高松中学校の生い立ち   第6期(昭和32年) 

第10期(昭和36年) 第10期(昭和36年)2 第10期(昭和36年)3

第20期(昭和46年) 第21期(昭和47年 第22期(昭和48年)

第23期(昭和49年)  第27期      第29期 (昭和55年)

第30期(昭和56年) 第33期

同窓会役員一覧表


  平成27年度卒業式は3月18日行われました。
  新卒のみなさん、おめでとうございます。
  同窓会へようこそ。
  次回同窓会は2019年、その頃はみなさん大学生ですね。
  70周年同窓会へ是非お越し下さい。
            2016.3.21  昭和36年卒 10期  久田 泰

   

   


 2015.5.31
  平成26年度活動報告
   
  平成27年度役員人事
    上記「役員一覧表」をクリックして下さい。

 
2014.11.2(開校記念日) 予想を覆して微風、木漏れ日
  今回は65周年、堀野会長、役員、実行委員の皆様のお陰で350余名の同窓生が集まりました。
  堀野会長のご挨拶、現校長ご挨拶、
  臨時総会決算報告も無事終了
  遠路、高遠からお越しの87歳大出先生の乾杯のご発声でパーテイーがスタートー
  先生方は20名余りでしたか、2代前の大泉校長先生、三浦副校長先生他
  我々10期前後は大出先生、田中瑞枝先生、山本(宇田川)敏子先生とお話が出来ました。

    
  
        大出先生                      田中瑞枝先生

 堀野同窓会会長(1期)大駒(10期)     三浦元副校長先生 大泉元校長先生

       山本(宇田川)敏子先生


           岡田監査役・OB会会長(4期) 川端高輪台小・同窓会会長(12期)
 副会長・今回実行委員会委員長・鵜飼さん(23期)     副会長・杉田さん(16期)
8期の方々
10期の方々
12期の方々



秋も深まりました。穏やかにお過ごし下さい。
次回同窓会は5年後、2019年、東京オリンピック直前です。
どうぞ、お元気でご活躍下さい。
   以上、広報担当 10期 久田 泰

                  2014.6.7  10期  久田 発
 
      昨日、高輪台小学校の同窓会役員の集まりがありました。
     その中で、下記の3期の方々について、名簿はありますが卒業時の住所が
     表示されていないとのことです。
      そろそろクラス会、同期会、同窓会へ集まる年齢に入られるかと思われ、
     高松へ入学された方の中で何らかの情報をお持ちの方が居られましたらご一報
     お願いいたします。

高輪台小 生年 高松中 卒業人数 2014満年齢
昭和58卒 昭和45 昭和61卒  211名 44歳
1983 1986
昭和59卒 昭和46 昭和62卒 217 43
1984 1987
昭和60卒 昭和47 昭和63卒 181 42
1985   1988
合計 609


 2013・清正公大祭
   初日の5月4日は晴天、風も気持ちよく大勢の善男善女がお参りに来られました。
 昨年から高松、白金、高輪台共同の同窓会ブースが用意され、今年は初日から100名
   (2日間で160名余り)
 近い同窓生から住所の登録をして頂きました。有難うございました。
  幹事は入れ替わり立ち替わり総勢10名程で対応致しました。
  今年は堀野同窓会会長から提供されました、「宮さまと高松中学校の生い立ち」小冊子も配布され
 ました。(こちらは、このHPに掲載されておりますのご参考に)
              2013.5.4-5   10期  久田 泰
                写真提供  22期  齋藤 尚武さん

  当日の写真
    清正公の様子

     






   同窓会共同ブース
  
   左、23期 鵜飼さん、右、12期川端さん(高輪台小学校同窓会会長)





   川端さん、久田(10期)、鵜飼さん



 堀野高松中学同窓会長と同期の江藤さん          

 



10期久田と江藤さん 


 23期鵜飼さんと塚原さん

 

  22期のミニ同期会  5日 銀座で

 左から、齋藤 尚武さん(4組)、佐久間(伊垣)右子さん(1組)、岡山 英明さん(4組)



血洗いの池(高松中学の歴史一こま)

本日は、母校・港区立高松中学の朝のあいさつ運動最終日でした。
冷たい風が吹いて、四日間で一番冷えてしまいました。年に四回のあいさつ運動も本年度はこれで最後になりますが、是非、これからも続けていって頂きたいと願います。
画像は正門下の池付近です。この学校の土地は高松宮様から譲って頂いたのですが、元は昭和天皇の東宮御所であり、江戸時代は細川家の下屋敷でした。
忠臣蔵の赤穂浪士が分かれて預けられ、大石内蔵助等数名が切腹した場所もこの敷地内にあり、この池はその介錯した刀を洗った池と言われています。池の横に石の丸い枠があるのですが、これは水野監物邸で切腹した赤穂浪士の身体を清めた井戸の枠がこちらに移されたものだそうです。
また、二つ石像があるのですが、これは加藤清正が朝鮮出兵の際に持ち帰ったものと伝えられています。
これらが、港区立高松中学の校内に残されています。歴史的に価値のあるものでもっと広めていきたい気持ちもありますが、学校内であるために教育委員会としても簡単に敷地内を公開するわけにもいきません。何か良い方法があると良いのですが・
2013.1.18  同窓生・鵜飼さんのFACEBOOKから



昭和30年代に、この池の側にテニスコートがあり、台風の度に冠水していたことを思い出します。   10期・久田 泰




      第22期(昭和48年)の幹事さんから同期会の写真が送信されて参りました。
      平成24年10月28日新高輪プリンスにて開催


      今年は夏の暑さを引き摺った性でしょうか、木枯らし1号は平年より23日遅いそうです。
      外苑の銀杏並木ももう少しですね。どうぞ風邪など惹かれませんようにお元気で
                     2012.11.20   第10期  久田




60周年記念同窓会、会場の様子です。 (2009.11.1)

   
                                  先生方のテーブル

  
                                   尾張先生、御歳8X歳

       同窓会事務局   同窓会年報

           
            リンクご希望の方は、メール下さ い!!

    
学校側の60周年記念式典は10月31日に挙行されました。
     詳しくは、上記「高松中学校ホームページ」をご覧下さい。


お願い!! 当日プロの方が会場もしくは集合 写真を撮っておられました。
       これらの写真を入手する方法はないでしょうか。
         デジタルで入手出来れば、HPに掲載したいと考えております。
         よろしくお願いします。

 11月1日、母校体育館において60周年記 念同窓会が400名あまりの同窓生の
      ご出席をいただき開催されました。
       当日は気温25度と温かい秋の日よりで、早くから大勢の同窓生が笑顔で受付を
      済ませ、旧友とのおしゃべりが始まりました。
       今回初めて同窓会へ集合された31期の方々は30数名と大勢でした。
      また、4期、5期の方々もいつもより多かったようにお見受けしました。
       役員の方々のご活躍も大変なもので、いつもながらありがたいことです。
       堀野会長(1期)は74歳になられ、65、70周年に向け、若い役員を養成して、
      5年後には、1期から45期位までに拡大して開催されることと思います。
   
      先生方は、ご高齢となられ、今回は十数名のご出席でした。
      
      今後とも同期会やクラス会を開き、同窓生の盛んな活動に期待しております。
      また、みなさまの消息を集めていただき、次の同窓会へご準備下さい。 
                   (2009.11.1   10期   久田) 同窓会のしおり

 10期のみなさんへ
         残念なお知らせです。6月以来肺炎に罹っておられた、石井啓一さんが
         10月10日NTT関東病院でお亡くなりになりました。
          石井君のご意思により、ご親族だけで葬儀を終えられました。
         その後、10名程の方がお参りに行かれております。
       11月1日の同期会の写真は10期のページを開いて下さい。
         佐藤晴子さん、長瀬くんデジカメのファイルを送って下さい。
                                         第10期(昭和36年)

OB会参加について
         同窓会の活動と並行して、OBが集まり旅行、ゴルフ、懇親会を開催
         しております。同窓会は5年に一度ですがOB会は年中活動中です。
          ご賛同の方は、「高松OB会 入会のすすめ」をご覧下さい。 

                                          60周年のご案内

             連絡先のご住所、会費振込先の口座番号は伏せてあります。
             入会ご希望の方は、当ホームページに照会して下さい。

今 年は高松も還暦、60周年記念の同窓会があります、
         
              皆様の同期生を捜しましょう!!!


          平成21年11月1日(日)母校にて開催します。

            受付開始  午後 1時 (校内見学可能です。)
            開会     午後 2時
            会費       5,000円

       9月末までには、お手元へご案内、出欠席届け、振込み用紙を
         お届けします。
 8 月9日の理事総会の報告です。    「ご案内」は、こちらへ   60周年のご案内

        今回は、役員と各期の理事さん、約半数がご出席になりました。
                            (残りの期は23日になります。)