札幌ミニ情報!

冬の札幌風物詩

T ホワイトイルミネーション

U さっぽろ雪まつり

お気に入りの食べ物や

私が食べに行って気に入ったお店を紹介します。あくまでも個人の味覚なので苦情は言わないでね!

炙り屋

結構好きな居酒屋です。いつ行っても混んでるのは、美味しい証ながら、少し不満。

大地

ホクレン直営の居酒屋。味は普通。

魚魚丸

魚屋さん直営の居酒屋。味はふつうだが値段は安い。

丸海屋

カニ?を安く食べるならここかな?

池田寿司

値段は安い、味は良い。

スカイテラス

さっぽろテレビ塔の3階(3階といっても6階ぐらいはあると思う)、味は普通だが窓際に座れると景色の味付けあり!

鶏が先か卵が先か

麻生にあるニワタマの愛称でよばれる、鶏料理の美味しいお店!

しゃべりたい、しゃべりたい

創生小学校向かいの喫茶店。
ここのホットラムコウは絶品!

K-ダッシュ

丸い向かいの長銀ビルにある、オムライス専門のお店

お気に入りの遊び場

札幌で「お金を出来るだけかけずに遊ぶ」をテーマにお気に入りの場所を並べてみます。

雪印乳業資料館

前日までに要予約!
日本でも珍しい乳業に関する博物館。係りの人が案内してくれる上、牛乳とここでしか買えないアイスクリームの試食あり。

サッポロビール博物館

サッポロビール園にあるビールの博物館。ここも係りのお姉さんが案内してくれます。最後にビールとジュースと簡単なおつまみが出るサービス付き。

北大付属植物園

植物園入場に400円かかる。
ここの資料館には北海道に生息する野生動物の剥製や有名なジロ(タロだったかも?)の剥製もあります。
メインの植物も豊富でお弁当を持っていくと1日遊べます。

円山動物園

入場料600円。
やはり動物園は時間当たりに直すと割安でしょう。
子供の国も新しくなり札幌市内の遊園地としても重要でしょう。