文字化けの町並み

よくホームページを見ようとして開くと、日本語が表示されないときがある。
それも、英語とか他の国の言葉ならまだしも「ホヘヤホ」とか半角のカタカナが
それはものすごい勢いで表示されるもんだから、一瞬自分は何をやってしまったのかと
思った人も少なくないだろう。初心者などにはパソコンを壊してしまったのではないかと
おもった人もいるのではないか。とにかく、文字化けは初心者にとって思考能力を停止
させ、そのあとどうしたらいいのかわからなくさせる厄介な存在である。

しかし、慣れてくると「おっとまたか」という感じで直すことができるようになる。
それくらい余裕が出てくると、結構文字化けが面白いということに気がついたりしないだろうか。
だって「ハヤスク」ですよ。「ハンヘワス」ですよ。こう全角で書くと面白さが半減
してしまうが半角はいけないらしいので書くことはできない。

このコーナーは、普段迷惑以外の何者でもない文字化けを楽しんでしまおうという趣旨で作られました。
それと、普段文字化けするはずも無いものを文字化けさせたらどうなるかという実験でもあります。
なお半角カタカナは表示させてはいけないらしいので、作品は全て画像として処理してあります。

作品1
作品2
作品3
作品4
作品5
作品6
作品7
作品8
作品9
作品10・11

戻る
表ページトップに戻る