>

 

  はむ謹製 ぴかちゅうの折り方

折り紙は伝統的な日本の文化であり、芸術であると、私が米国ケンタッキー州のサブリミティ小学校で話した事です。1枚の紙が作り出す様々な形。以下はもっとも人気のあった折り方です。では!はじめましょう。


1枚の正方形の紙を用意します。黄色があればイイですね。私はコピー用紙を正方形に切って使用したので約20cm四方もので作成しています。


     
長方形になるように半分に折り、更に半分に折ります。山折り部は手元にあります。
(途中まで鶴の折り方の基本と同じです。)
  中央の折目に右下のラインを持っていきます。裏返して同様に右下のラインを中央の折り目に持っていきます。   折り上げ部は片方ずつである事を確認したら、中央の開口部を開け平坦にします。   飛行機の折り方と同様に手前のラインをそれぞれ中央の折り目に持っていきます。反対側も同様に折ります。

 

     
上の三角を折り下げます  

3回折り戻します

  一番上の紙を上の折り目まで広げます   舟のような形。両サイドを折りたたみます

 

     

ここまではつるの折り方と同じです。

  切れこみ部を外方向に巻き、折ります。
これはピカチュウの耳になります
  どちらも折ったら上から紙を折り下げます。
ピカチュウの耳が真中になります。
  耳より出ている三角の紙を同一方向に折り上げます。


     

上の三角も少し折り下げます

  折るのはここまで。ひっくり返して顔を描いていきます。黒、赤、オレンジのマジックペンを用意します。  

丸を二つ描きます

 

それぞれの円に小さな丸を描きます


     

塗りつぶします

 

小さな三角と耳にラインを入れます

 

塗りつぶします

 

半円を二つつなげると口になるね。
ほっぺたになる丸をを赤で描きます

 

     

塗りつぶします

 

更に口を描きたければ半円を描き足します

 

オレンジで塗りつぶし、ほぼ完成 !

 

ひもを通してみよう。そしてテープで留める

 

できあがり!!!  なんかクイズ100人に聞きました!のネコみたい

 

生徒の数だけそれぞれの顔がある。うまく出来たね。 このヘタクソさがとってもカワイイ!

 

 

 この折り方は、幼稚園生から高校生まで喜ばれた物です。高校生でもポケモンに興味のある子がいます。ポケモンブームは日本だけにとどまらず、米国でもその人気はすごいです。カード、Tシャツ、おもちゃ、映画、などなどなど・・・。

子供の心を捉えてやまないアニメ。最近衝撃的な映像も多く見受けられ、見直しが必要ではないかと稀有しています。

映像のすごさよりも、何かもっと大切な事を伝えるものに成り変わってくれたら、と思うのは私だけでしょうか・・・?

 

 

このページのトップへ くすだまのページへ

ホームAmtrak旅行タバコの花KFC第1号店Sublimity 小学校| 日本人形 | ナンバープレート | ハマムラはむ独り言 | Guest room


2000年03月17日 11:05:53 ET