E-listBBSSearchRankingHeartLand-IchoGo to Top

リンクのページ

・カドフェル関連

 (日本のサイト)

Garden Seed  

 カドフェルが縁でお友達になったwebデザイナー sheさんのできたてHP。Gardening LifeやWorks、Handycraftなどなど、どれもプロフェッショナルな美しさにため息が出てしまいます。準備中のマークが取れるのが楽しみ〜!(2001.9月現在、休業中です)

紅茶と珈琲の店 やまねこ亭

 カドフェルつながりでお知り合いになったしゃのわーるさんのHP。東京都あきる野市で喫茶店を開いていらっしゃいます。こんなお店が家の近くにあったらぜったいに常連になりたい!

「見るなの部屋」

 検索エンジンで偶然みつけたムシさんの高村薫ほか小説関連のサイト。 カドフェルのページは「えすえふの部屋」からメニューの「My boom」にあります。「ハリー・ポッター」のイメージイラストもcool!。

移動図書館”FREIHET”号 推理小説の部屋 「カドフェルの事件簿」

 ジオシティで本の書評や紹介のHPを開いているSatokoさんのページ。カドフェルの大ファンということで、カドフェルシリーズについてアップされました。『薬草園』とはまたちがった側面からアプローチしていらっしゃいます。(2003年3月現在リンク切れとなっています)

スカイパーフェクTVミステリチャンネル

 CMでおなじみスカイパーフェクTVでミステリ映画を提供している(株)ミステリチャンネルのHP。2月中旬まで『修道士カドフェル』を放送していたそうです。う〜ん、見たかった!

AresB (エリア・ビー・パートナーシップ・カンパニー)

 ビデオ等の通信販売を行なっているエリア・ビー・パートナーシップ・カンパニーのページ。カドフェルTV版ビデオはこちらで購入できます。ほかにもホームズやミス・マープルなど、英国ミステリのビデオが豊富です。NHKで放映されたホームズは欠かさずビデオに撮ったけれど、もうテープがのびちゃっただろうなあ(^^;

ベロニカの中世ハーブ

中世ヨーロッパのハーブについて詳しいベロニカさんのページ。カドフェルの時代のハーブ園もきっとこんな風だったんだろうな。

 (外国のサイト)

Cadfael's Herbarium

 いわずとしれた検索エンジンYahoo!にはテーマ別の掲示板があって、このページはカドフェルファンのための意見交換フォーラム。英語でなければもっと堪能できるんだけどなあ。

Cadfael Chronicles

 イギリスの個人ホームページ。各巻のあらすじ、テレビドラマ&俳優について、「カドフェルQ&A」など。約4巻を一冊にまとめたオムニバス版の写真もある。ペーパーバックの表紙を再現したデザインでカドフェルの雰囲気がよく出ている。

Mystery-Ellis Peters

 エリス・ピーターズ作ミステリーの紹介。著者の近影、本の画像がある。2000.8月現在、行方不明になってしまいました。

Shrewsbury and Shropshire

 「ウェブ初シュロップシャーのサイト」シュロップシャーとシュルーズベリの略歴を知ることができる。

Virtual shropshire

 シュロップシャー州の総合ガイド。ホテル一覧、求人、BBSなどあらゆる情報がある。「州内の幽霊情報]というコンテンツはイギリスならでは。

The Shrewsbury Quest

 カドフェルの本拠地であるシュルーズベリ修道院に隣接する修道院ミステリ・センター(直訳するとこうなる)。目玉は、中世修道院の暮らし体験、院内にのこされた手がかりを辿る謎解きゲーム、修道士カドフェルの生みの親エリス・ピーターズとカドフェルについて理解を深めるコーナーなど。作中カドフェルが腰掛けて思索に耽ったあの薬草園のベンチで一休みできるそうだ。行ってみたいな〜


・花関連のお気に入りのページ

小山公認会計士税理士事務所 NEW!

 メインはお仕事のページですが、調理器具の通販やムカデのページもお持ちです。お金のことでちょっと疲れたら「ビオラ・パンジーリンク集」へ行って、かわいらしいビオラやパンジーで目を休めるといいかも。

怪しい人名辞典 NEW!

 その名のとおり、西欧人の名前の意味を解きあかす妖しの空間、ではなくて、とてもマジメな内容です。ではなぜ花関連の分類になっているかというと、「バラの名前と写真」があるからです。すごいです。

素敵に Rose & 気ままに Cat

 できたてほやほやのくーにゃさんのページ。剪定を終えたベランダのバラたちが、春を迎えどんな花を咲かせるのか、とても楽しみ。今日の散歩道では何が見つかったかな?(2001.9月現在、休業中です)

ルーシーショー 

 個人的に思い入れのあるウェルシュコーギーのルーシーが主人公。あなたがバラ好きならルーシーママのお庭を訪ねてみよう。数々のうるわしい花々と出会えるはず。

ローズアベニュー  (バラ)

 バラに関するページを持つサイトのリンク集。いずれもすばらしいバラを咲かせていらっしゃる方たちばかり。バラ好きなら必見です。末席ながら当ホームページも参加させていただくことになりました。「バラの人気投票」にもぜひ参加してみてください。

幻想庭園

「バラと栃木県」つながりでお友達になったあんずさんのサイト。薔薇のコーナーでたくさんのイングリッシュローズと出会えます。もちろんその他のバラももりだくさん。ほかのコンテンツも、私個人的に好きです(^^

Jasminum's HOME PAGE  

当『薬草園』をリンク集に紹介してくださるジャスミンさんのページ。『縁側からの花通信』ではご家族で育てている花の画像を紹介しています。ビーズアクセサリーのページではついため息が出るかも。

Saki's room 

 できたてほやほやの早稀さんのHP。ローズアベニューではご近所どうしです。もうすぐバラの季節。一番花が待たれます。

moon river 

 ハンギングバスケットマスターの資格をお持ちのmoonさんのページ。工夫しだいでどんなものでもハンギングに使えるのですね。うさぎのトピアリーがかわいい!

Zephyrusだより

 お花の美しいZephyrusさんのHP。花とグリーンのバランスが良く、華やかでいながら落ち着いた雰囲気は、まるでイギリスのプライベートガーデンを見ているよう。私の憧れのお庭です。

アルバの庭

 いろいろな花を育てているAburaさんのページ。銀葉、斑入りなど、葉の美しいもののコレクションは素晴らしいです。「今月の花」コーナーなどからは、それぞれの植物について詳細な情報を見ることができます。

greenbee garden

 すてきなお庭と無農薬野菜作りをしていらっしゃるビー太郎さんのページ。愛犬ビー助くんの愛くるしいこと!クリアな画像のむこうに見える晩秋の景色がまぶしいです。

カエデ と もみじ(カエデ)

 きれいな紅葉でお馴染みのもみじは、じつは春の芽出しもとてもきれい。詳細な情報とともにたくさんの種類のもみじを見られる学術的なページ。掲示板を見るだけでもかなりの勉強になります。

〜広大無辺を夢見て〜  kizarimoの四畳半漂流期〜〜〜〜〜 (バラ)

 オールドローズやイングリッシュローズを育てているkizarimoさんのページ。バラに彩られたアーチはお手本になります。吉野川の美しい景色もごらんあれ。

ClimingRoses (バラ)

 たくさんのバラとお花で庭を彩るせとうさんのページ。各種バラの紹介ページはまるでカタログのよう。草花とバラの組み合わせはとても参考になります。

Ai&Mio Rose Garden (バラ)

 ご自宅でたくさんのバラを育てていらっしゃるまうすさんのページ。なん十種類にもおよぶバラの美しさを堪能できる。

憧れのフラワーガーデン (バラ スカルプチュアルプラント)

 「スカルプチュアルプラント」のページで植物の造形美を堪能できる。イングリッシュローズをはじめとするバラの数々とガーデニング、ペットやPOSTPETなど多彩なぽっとさんのページ。

パンジー長沢のウェルカム・ガーデン (バラ パンジー ビオラ)

 当「イングリッシュ・ローズ」のページにブラザー・カドフィールの写真をリンクさせていただいている長沢さんのページ。パンジー、ビオラの総見本市ともいうべき「パンジー・フリーク」は必見。

The Viola World (ビオラ)

 交配によって様々なビオラをつくりだして楽しんでいらっしゃるEbashinさんのページ。色、形ともに今まで見たことのない花の数々。青い縁取りのビオラの画像はデスクトップに保存しちゃった。

☆ Darwin Hybrid ☆ (チューリップ)

 チューリップについて調べるならこちら。いろいろな種類のチューリップを代表種の写真つきで紹介している。チューリップの素材集もかわいい。

Clematis Garden (クレマチス)

 豊富な資料で品種紹介、栽培管理となんでも揃うクレマチスの情報館。昨年一気に増えた我が家のクレマチスのためになくてはならないページ。

Lavender Farm (ラベンダー)

 ラベンダー専門のページ。ラベンダーだけでこんなにたくさんの種類があるとは!こちらのページで勉強中。

モウズイカのガーデニング狂時代 (ガーデニング)

 秋田にお住まいのモウズイカさんのページ。一年を通して庭を彩る花々の美しい写真にうっとり。「葉壇の試み」はいわゆるシェードガーデンのお手本となるすばらしい植栽。

Blue Berry home (ブルーベリー)

 日本ブルーベリー協会(JBA Japan Blueberry Association)によるブルーベリーの販売・育成促進のためのホームページ。栽培法法や健康に与える効果、掲示板での情報交換も。

Selection Lists(正式名称はなんだろう???) (バラ)

 品種や公共庭園、個人の庭、育成者などバラに関する種種雑多なデータを検索できるアメリカ発のウェブサイト。スターウォーズをもじった管理者紹介がふるっている。

ハーブの庭 (ハーブ)

毎月一種類のハーブをテーマにエッセイを掲載している。ところがこれは仮の姿。妖しい管理人さんは裏庭にトンデモナイものをコレクションしておいでなのです。


・園芸・ガーデニング関連団体など

CBG(Cooperative Botanic Gardens)

 グリーンをキーワードにして知り合った有志が集い、壮大な計画を立ち上げました。栽培リストの作成、植物名事典の編纂、サテライトガーデン構想。。。プロジェクトはもう動き始めています。「こんなものがあったらいいな」という夢をいっしょに叶えてみませんか?

GreenTown Station

 花と緑の話題で盛り上がっているメーリングリストのホームページ。初心者向け相談コーナーや掲示板も。膨大な過去ログから気になるキーワードで検索することもできる(会員限定)。グリーン以外にもたくさんのフォーラムがあるのでお気に入りの話題を探してみては。


・その他

シンガポール自由旅行専科

 私のシンガポール旅行の知恵袋。ガイドブック以上の情報量はシンガポール滞在の経験が基礎になっている。Q&Aのコーナーもあり、旅行者には頼もしい。

代官署日々録−刑事貴族シリーズデータベース−

テレビドラマ『刑事貴族』に関するデータベース。各話あらすじや制作・出演者名、出演者の現在の活動などきめ細かい。再放送を毎日のように見てたっけ。


・素材

SMAC カドフェルページのタイトルベースなど。

Queen's FREE World カドフェルページの壁紙、リンクボタンなど。

Mariのいろえんぴつ 各種ボタンなど。

 その他リンク・プロフィールページ、画像などは「ホームページマガジン」3月号付録CDを使用。たま〜に自作の壁紙とタイトルバナー有り。


*ひとこと*

  • コメントは当ページ管理者によるものです。失礼があったら遠慮なくお知らせください。
  • 当ページからのリンクに不具合があった場合には、お手数でもこちら 宛にお知らせください。

*よろしくお願いします。*


ご意見・ご感想は  こちらまで。

表紙 カドフェル ハーブ 園芸 リンク プロフィール