Since 1999/1/1



CONTENTS
 ご隠居党、事始め。
 優雅な隠居とは誰のことか?
 アクションプラン。
 優雅な隠居党は何をするか?
 隠居党 村おこし極上プランニング
 原稿募集中。
 アンケート募集中。
 思いつき、ご隠居世界カタログ [NEW]

●MAILINGLIST  ●BBS  ●LINKS








ご隠居党、事始め。

 ぼくは40代の半ばで、まだ老人という年齢ではないが、たしかに細かい文字を読むのはおっくうになってきた。これを世間では老眼というらしい。経験による判断力はついてきているが、体や頭のキレはあきらかに鈍って来ていると感じる。そこでそろそろ老いの準備をしておこうかと思う。

 求めるのは楽しみ多き老いである。なりゆきで老いていくのは今の日本社会ではコワいことである気がする。エネルギーのあるうちに真剣に隠居の快適ということを考えたい。「優雅な隠居」を目指すにはそれなりの準備も覚悟も必要だろう。そこでここに優雅な隠居党の設立を宣言して、同志を募りたい。 →目次へ戻る

Written by Kohei Muramatsu 
(優雅な隠居党世話人 村松 恒平) 


優雅な隠居とは誰のことか?

オールドパワーの文化を。
オールドパワー、遊ぶべし。
デジタル文化はオールドパワーの味方だ。
オールドパワーはどこに住むのが快適か。
「優雅な隠居党」における女性。
「優雅な隠居」の理論的方向性。
ぼくの考える「優雅な隠居」の条件。
中庸の道。
「優雅な隠居党」党員募集中!!  →目次へ戻る




アクションプラン。

 余生を楽しむ準備ができた人たちが集まって住むおだやかな村があって、共同体を維持するような基金や経済のシステムがあって、病院や農園や自然素材を加工するような町工場があって、そこに、子どもたちが定期的にワークキャンプに訪れて、遊びながら老人の経験から学べるような交流の場があって、老人が運営に参加できるような寄宿制の学校や保育園があって...、というのが今年の初夢でした。

 そういう、老人や子どもに優しい小さな社会を考えることは、実際にできるのだと思います。そこには、実に底の深い、大きなテーマがありそうです。そのためには、老後の暮らし方から、老人の医療の問題、年金の問題についてまで、情報や意見を交換していくオープンな場所が必要です。意志さえあれば、誰でもすぐに参加できるこのようなデジタルネットワークは、それを考えていくうえでぴったりの空間だと思っています。 →目次へ戻る

Written by Soichiro Yaginuma 
(優雅な隠居党事務局 柳沼 総一郎) 


優雅な隠居党は何をするか?

老後について発言できる場の確保。
熟年ホームページの情報ステーション。
ホームページづくりもサポート。
隠居党オンラインマガジン発行。
デジタルな情報からアナログな情報まで。
墓石よりも一冊の自伝を遺したい。
老いたヒューマンリソーセスの活用。
優雅な隠居の村の建設に向けて!!  →目次へ戻る




原稿募集中。

『優雅な隠居党』は、隠居生活を豊かにする提言を募集します。ここでは抽象的な理想論より、みなさんの経験、専門知識を活かした具体的な各論を歓迎します。
 以下のジャンルで募集していますが、これ以外のテーマでも全体の主旨に沿っていればOKです。800字から3000字くらいでお願いします。優秀作はこのホームページで発表させていただきます。とくにお礼は出ませんが、投稿者は優雅な隠居党党員となることができます。もちろん、ならないこともできます。
 ユニークな創意に溢れた原稿をお待ちします。→ メールを送る(old_powers@demeken.co.jp) 

 【歴史】「歴史の中で果たした老人の役割」(募集中) 
 【建築】「老いに優しい住居」「老人村のグランドデザイン」(募集中)
 【健康】「老人医療と私の健康」(募集中) 
 【海外生活】「海外で見た老夫婦の姿」「老いに優しい国」(募集中) 
 【音楽】「晩年の音楽家たち」(募集中) 
 【農・ガーディニング】「晴耕雨読」「自然農法」「園芸」(募集中)
 【料理】「嗜」「老人食を批判する」(募集中) 
 【衣料】「老いとファッション」(募集中) 
 【法律】「老人共同体と法」(募集中) 
 【財務】「老人共同体の財務問題」(募集中) 
 【スポーツ】「運動と老いの愉しみ」(募集中) 
 【旅】「旅の愉しみ方アラカルト」(募集中) 
 【政治】「二極化する老人と政界」(募集中) 
 【貿易】「インポートと老人社会」(募集中) 
 【落語】「落語に見るご隠居の役割」(執筆中) 
 【グッズ】「シルバー市場への提言」(執筆中) 
 ※タイトルはすべて仮のものです。あくまでも目安とお考えください。  →目次へ戻る



アンケート募集中。

 優雅な隠居党では、ご隠居の好きなアイテムについて単答式のアンケートを実施中です。これはご隠居の価値観や美意識をお互いに理解し合うきっかけにもなりますし、社会に対してご隠居の嗜好を公開していくことで、「優雅な隠居党」のポリシーの一端を表現することにも繋がります。集計結果はホームページ更新時に随時追加して掲載していきます。どうぞ、奮ってご参加ください。
 メール機能と連動するネットスケープ・ナビゲータやインターネット・エクスプローラ4.0をお使いの方は、下のアンケートウインドウを開いて、一項目についてひとつ回答を書き込んでください。送信ボタンを押していただければ簡単に投稿できます。(回答できない項目は空白のまま残しておいて結構です)

アンケート用紙を開く。

 上記のブラウザ以外をお使いの方は、自動送信ができません。ご面倒ですが下記のアンケート内容をコピーして、お使いになっているメールソフトに書き込んで、old_powers@geocities.co.jp 宛にお送りください。(メール機能と連動するブラウザは、このような場合にはとても便利です) →目次へ戻る

■第1回集計(Best5を掲示します) 1999/1/30〜

  アンケート内容     
(ただいま集計中です)
01.【読んでみたい作家】(シドニー・シェルダン、村上龍、藤沢周平、老子
02.【住んでみたい都市・街】(宮崎、銀座、佐世保、木之元
03.【旅行してみたい国(国外)】(インドネシア、カナダ、スイス、アイルランド、
04.【泊まってみたい温泉(国内)】(箱根、伊豆、日光
05.【好きな料理(一品だけ)】(お造り、明日葉おひたし、冷奴、パスタ類
06.【好きなお酒(銘柄)】(玉の光、ジン、ひこ孫、アクアビット
07.【してみたいスポーツ】( ダイビング、パラセイリング、飛行機操縦
08.【飼ってみたい動物】 (犬、グッピー、ラマ、
09.【あたためていきたい趣味】(読書、ゴルフ、つり、
10.【心に残る音楽(曲名)】(五番街のマリー、夏の思いで、ピアソラ



思いつき、ご隠居世界カタログ

ご隠居ライフを豊かにしてくれるモノについて考えるコーナーです。あなたのお薦めご隠居グッズは何ですか?

無水鍋
ご隠居の調理用具の必需品として、まずこれ。
無水鍋は、肉、魚、野菜を水を入れずに加熱できます。材料から出る水分を逃がさず、その水分で蒸すような感じで料理できます。
当然、鍋の中で湯気が環流するので、うまみや、栄養を逃がすことがありません。

男は長時間の煮込み料理が好きですが、無水鍋は一度加熱すると、熱を逃がさずゆっくりとさめていきますので、時間をかけて、味を染みこませることができます。
加熱しては火を止めることを繰り返せば、煮込み料理も燃料費が安くすみます。

魚のおいしそうなアラを見かけたら、迷わず買って、長ねぎ、白菜、きゃべつ、などと無水鍋にぶちこみましょう。酒と塩を少量入れて加熱するだけで、ちょっといい惣菜、おつまみになります。

ウォーキングシューズ
日本のサラリーマンは、背広、ネクタイ、革靴で暮らしていますが、どうしてあんなに抑圧的な格好をしなければいけないのだろう。みんな慣れてしまうから平気なのでしょうか。
底のゴムが厚くて良質なウォーキングシューズをはくとほっとします。もし普通の革靴しかはいたことがなければ、一度履いてみてください。足がいっぺんに楽になりますよ。ご隠居スニーカーもかっこいいですがね。でも、主流は若者が履くようなナイキなどのひどく大味なデザインのものになってしまいました。昔のシンプルなスニーカーのほうが僕なんかには美しいと思うのですがね。
今度探してみよう。

リュックサック
歩くって人間の基本です。歩くと全身が調整されます。でも、そのためには、左右に均等に重さがかかるリュックのような鞄がいいのです。
リュックを背負って町中を歩きましょう。ただし、ラッシュの電車に乗るときは邪魔臭くって、ノーグッドです。 →目次へ戻る



ご隠居横町(Old Powers Home Page の LINK集)
優雅な隠居党メーリングリスト
Old Powers BBS(優雅な隠居党 伝言板)  →目次へ戻る


Copyright(C) 1999 old_powers@geocities.co.jp All rights reserved.
このページは優雅な隠居党が運営しています。
本日はようこそおいでくださいました。
またのお越しをお待ちしています。

GeoCities Japan