ようこそ特撮房

この房は仮面ライダーシリーズを中心に、道場主の集成した特撮の世界を紹介する房である。私はこの房の案内人のシルバータイタン、以後良しなにのう(画像をクリックすると案内人の紹介が見れます)。そしてその下に控えしは非常任師範代・田夫野人庵の化身にして私とともに案内を務めるサンダーミッフィー、同じく以後良しなに(同じく画像をクリックすると案内人の紹介が見れます)
 さて、昭和40年代よりブラウン管に登場し、子供達を、時には大人にも楽しみを提供しつづける特撮の世界。タイタンは特に『仮面ライダー』シリーズが好きで、ときに笑い、ときに憤り、ときに現実の世界を鑑みて、勧善懲悪、倫理、環境問題等に様々の思いを馳せておる。
 とは言うものの、やはりTV番組はTV番組、現実とは一線を画す世界である。さりながら、学ぶこと、思うことが多いのもまた事実。この房には宝島社の『怪獣VOW』シリーズを参考に道場主が数年に渡って論述してきた特撮の世界を案内したい。


菜根版怪獣VOW特撮房全話解説の間
帰ってきた菜根版怪獣VOW
懲りずに菜根版怪獣VOW
菜根版戦闘員VOW
悪の組織の大幹部に学ぶリーダーシップ
忘れ去られた設定達
一発ギャグ・あったら嫌な物(随時更新中)
菜根版怪人戯文
続・菜根版怪人戯文(投稿編)
孤高のライダーマン
客演−ライダーのみにあらず
徹底検証、どっちが悲惨?
特撮房四コマ漫画(随時更新中)
ジャーク将軍喜怒哀楽
帰ってきたウルトラメン
長官を解剖
もっと使えよ!!−もったいな過ぎる秘密兵器
必殺技のステータス
ゾフィー七変化
炸裂!ライダーパンチ七選
悪のコンビネーション―組み合わせを考えんかい!―
奮闘!立花藤兵衛
人間の勝利
本当は怖い『ゲドン』
X-Worldは博士がいっぱい
凄いぞ!三枚目!!(随時更新中)
名トレーナー モロボシ・ダン
偽ヒーローの作り方
短命の結託部族
酷評を覆せ、ジンドグマ四幹部!
不屈の地獄大使


2017.4.3新作『不屈の地獄大使』の表題をアップしました。
2017.4.12『不屈の地獄大使』の第1頁をアップしました。
2017.5.18『不屈の地獄大使』の第2頁をアップしました。
2017.5.19『不屈の地獄大使』の第3頁・第4頁をアップしました。
2017.6.9『不屈の地獄大使』の第5頁をアップしました。
2017.6.16『不屈の地獄大使』の第6頁・第7頁・第8頁・第9頁をアップし、コンプリートしました。また『全話解説の間』に『ウルトラマンA 』全52話の解説をアップしました。
(三ヶ月以上前の履歴は削除します)



 「特撮房」では各項目への突っ込み・感想・別視点による意見などを募集しています。
 基本的に昭和世代の仮面ライダー、レオ以前のウルトラマン、その他のヒーローは有名どころでお願いしたいのですが、詳しい解説付であったり、検証とアップに時間がかかっても構わないようでしたら例外も認めます。
 何処までご要望にお答えできるか(そもそも要望が寄せられる事があるのか)不明ですが、「意見あり!」と言う方はシルバータイタンへのメールを御願いします。


道場門へ戻る

掲示板菜根道場BBS 以前の楽曲房にあったBBSを全房を対象とした道場全体のBBSとして再開設しました。
当サイトへの御意見を通じて愛好者の親睦が深まれば、と考えています。


リンク
(リンクはフリーですが、その際には一ヶ月以内に道場主まで御一報をお願いします。また当道場の転載に特別な制限は設けませんが、『菜根道場特撮房より転載』の注意書きの添付を要請します。)
毒なまず
 当特撮房・「悪の組織大幹部に学ぶリーダーシップ」を御覧になった、妖怪マニア・小鉄さんの個人サイトです。
 若いながら豊富な知識と緻密な着眼点がナイスです。但し、ホラー物が苦手な方にはお勧めできません。
少年ライダー隊青年部 ログ
 当特撮房・「菜根版戦闘員VOW」・「悪の組織大幹部に学ぶリーダーシップ」を御覧になった、ライダー(特にXライダーを始めとする昭和ライダー)大好きな女性・なめどりさんのサイトです。
 キャラやストーリーのみにとらわれず、軍団・名台詞・旅程…と多くの視点を持つ内容の豊富さは必見です。

 平成二七(2015)年にプロバイダのホームページサービス終了に伴い、現在はブログになっています。
 注)決してデストロンの戦闘員が化けているわけではありません(笑)(←分かる人だけ笑って下さい)
燃えろドラゴンズ&特撮魂
 当特撮房・「悪の組織大幹部に学ぶリーダーシップ」を御覧になった、愛知県在住の中日ドラゴンズ及び特撮ファンの男子中学生・たにさんのサイトです。
 まだ生まれたばかりのサイトですが、若さと熱意と交流範囲の広さから今後が楽しみなサイトです。
特撮 ヒーロー ウルトラ 怪獣オタ日記
 菜根道場BBSにて開口一番、自らのサイトの閲覧を勧めてきたももしんさんのサイトです。
 特撮制作物へのこだわりの強いサイトはスタジオ見学日記などに色濃く反映されています。
帰ってきたタウラスの雑文
 菜根道場BBSの常連の一人・タウラスさんの新形態で始まったブログです。
 前作に続いて特撮・マンガ・歴史をテーマにした現実・架空にとらわれない戦史への詳細な観察眼は賛否に関係なく大いなる参考を与えてくれる期待の持てるブログです。
帰ってきたタウラスの雑文
A−World
 特撮(主にウルトラマンシリーズ)並びに藤子不二雄作品(主に「忍者ハットリ君」)ファンで、菜根道場BBSでいつも詳細且つ考察深いコメントを下さるA−chanのサイトです。
 多くの方々と力を会わせた、数多くの画像溢れる作品の数々は大変読み応えがあります。
神話と英雄の境域
 菜根道場BBSでいつも緻密且つ詳細な考察と、話中の意外な側面に気付かせてくれるコメントを下さる貴林さんのサイトの中で特撮及びそれに関連する神話に関するものです。
 元となったギリシャ神話をとことん重視して記載された『仮面ライダーX』の神話怪人に対するコメントは圧巻の一言です。
 特撮以外にも哲学、自然、教育、世の中の動きに対する随想や数々の写真は見所、考察所満載で脱帽物で、来房者の方々に是非とも一読熟読をお勧めしたいサイトです。
特撮地獄
 ケロロ鬼軍曹さんが運営する、アニメ・特撮・ゲーム・ドラマなど物語といえるもののファンサイトです。
 各作品に対する幅広い知識・見解に留まらず、自らの創作も豊富で圧巻なサイトです。
名前のない倉庫
 昭和ライダー及び仮面ライダーSPIRITSを元ネタとしたヲタク二次創作に励むもぐ太さんが運営する、サイト&Blogです。
 女性向けサイトとのことで一部に男色を匂わす描写もありますが、道場主の方では個人の嗜好の域を出ない、問題ないもの、と捉え、相互リンクしました。
 管理人さんからは男色が極端に苦手な方のみお控え下さい、との伝言を承っています。
CHALLENGER 2020
 昭和ライダーファンのケム大佐さんが運営する、ショッカーこだわりサイトです。
 数ある特撮サイトの中でもここまでショッカーにこだわり、アイコンを充実させたサイトはなかなかありません。ショッカーファン必見です。