豊橋逍遥リンク集(2005.10.19更新)
東三河・豊橋中心の私御用達のHPです。
とよはし
ボランティアネットワーク

 
橋社会福祉協議会のHPです。いろいろなボランティアグループが登録され、データが公表されています。いろいろな情報有り。管理人さんも親切です
フロンティアとよはし
 
 日系の方が多い豊橋で、支援と共生を目的として活動しています。国際交流と言われながらも、隣人である在日の外国籍の方や、外国出身の方のことを考えていると、いろんな日本の姿が見えてきます

 つつじキッズバンド(TKB)のHPです。TKBとはなんぞや?TKBを盛り上げる為、どんな努力を惜しまないnabe!先生の奮戦記(?!)

 社会福祉法人「童里夢」の応援団のページです。れすとらん「くう」やパン屋「ばくばくぱん」は、本当にスローな空間です。最近流行の、スローフードとかスローライフってこういうことかなーとここにくるたび思います。
びわこふきん微和呼
 
 ガラ紡で作られた和布 微和呼(びわこ)ふきんを製造卸の朝光テープさんのHPです。(私ケロケロぴーが一応管理人です)
 洗剤を使わずに汚れを落とす、環境にやさしい商品を提供しています。私は、自宅の白いカウンターを拭くのに愛用してます。
画房・寺子屋

 「画房・寺子屋」をはじめて知ったのは、3年半以上も前のこと。管理人の寺子屋さまのHeart Artを見て、やっぱり、美大に行かなくてよかったと、絵に関しては、個性とか主張がなかった私は、思ったものでした。(年齢もそんなにかわらないので、その時は、そう思ってしまった。深い意味はないのよ〜。こんな風に書けるなんてっていう憧れからです)
 これからも、たくさんのイラストを見せていただきたいです。

 素敵なトールペイントが待ってます。映画の(豊橋amcのページにもリンクがあって、映画の時間、確認できる!)ページもあり(PECOさま、よく観ている)。私も英語習わなくっちゃと思わせてくれるページ(いつの日か・・・・・・)。
幼児教育情報センター 
WeCAN
 
 
『東三河(豊橋近辺)に住んでいる、子育て中のお母さんや、これからお母さんになろうとしている女性の皆さんへ、育児に役立つ情報盛りだくさんのホームページ』(WeCANさんのチラシより)パソコンの講座がもとで作られたグループがホームページ作成に携わっています。

 素敵な絵本とおもちゃがたくさん揃っていましたが、お店が閉店。さみしいです。「うちの子、こんな感じなんですけど、どんな本あうかしら」っていうと、いろいろ本を選んでくださいました。絵本や児童書に疎い私の強い味方だったので、本当に残念。

 森・西田クリニックの西田先生のHP。花粉症や更年期障害などについて、自分でできる漢方療法・民間療法等が載っています。アロマテラピーに詳しい先生ならではのページです。

 ゆ→とさんの豊橋の人と繋がっていきたいという思いがこめられたページです。
 
キャンディ・ぼっくす

 住宅街の中にぽつんと異空間が・・・・・・そんな布やさんです。パッチワーク、ドールが好きな方は、欲しいものがいっぱい見つかるでしょう。

 御津町御津山出身の絵本作家兼イラストレーターの古内 ヨシさんのページです。たぬきのキャラクターがでてくる絵本「ドロンマン」のキャラクターがたくさん。「ドロンマン」シリーズの絵本の感想を書き込めることができるので、本を読んで、親子で、楽しんでみては?

 
御夫婦で運営のHPです。とっても、かわいい絵がいっぱいです。BBSは、マンガやアニメに詳しい方がいっぱいで、いろいろな話がきけます。御夫婦でサイト運営とは、うらやましい......
 うちと名前が似ているのは、某漫画家さんのマンガから、名前をいただいたから(?)
MITO SS

 
もっとはやく、ぞうさんに会いたかった......。Macのこと、なんでも質問OKですよ(たぶん)
米蔵かねこ

 我が家のおこめやさん。もう10年以上のおつきあいです

ここのはい芽米は、わが家のお気に入り。
ぐるっぽ・にぽ・らちん

 語学ボランティア個性派集団
 いろいろなイベントをやります。今年は、中国語と英語をいっしょに使おうなるものがあります。

 地元FM局のことに詳しい夢工房さんのHP。自作イラスト満載。今度の春も、桜情報おねがいしま〜す。
「インタネットの向こう側」のイラストは、夢工房さんです。

 豊橋パソ好きクラブ入会はこちらに。竜巻の写真は、あの日を思い出します。(あの日、この写真の何枚かの前を通って家に帰ったケロでした)
 
 豊橋地区交通時刻表

 豊橋地区の時刻表は、ここでばっちりですね
愛知事典

 
愛知県のことを知りたい時は、まず、こちらを。リンクの数は、すごいです。もちろん、豊橋のデータも、ここでゲットできます 

 バナーどおり、東三河情報の検索サイト。リンク集は、軽くて、使いやすいです。(データの数も多いし)