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第269回

噺の会じゅげむ定期公演 

 第93回 高槻市民寄席  


と  き  平成28年7月31日(日) 午後2時開演

ところ 高槻市立生涯学習センター 1階 展示ホール


共 催 高槻市立生涯学習センター/噺の会じゅげむ


今回も天気は晴れ。暑い一日です。


会場の設営風景。結構、大掛かりです。


ウォールの大移動・・・。


受付付近の飾り付け。



椅子を並べます。これにはちょっとしたノウハウ

があり、お客さんが高座を見やすいように工夫

しています。


高座を組むのは、一種の職人技でもあります。

  


会場設営の後は、配布物のプログラムやチラシ

の段取り。


トリのざくろさんは、お囃子担当のくじらさんと

ハメの打ち合わせ中。今回のネタは、ハメが

重要な要素となりますので、真剣です。


開場とともにお客さんが次々と来場されます。

今回の活動報告も、例によって、くじらいだー@

さんのブログの「ミニ活動報告」も引用させてい

ただいています。(以下の
青字の部分です)


開演直前には入場者100名を超えました。


前説は、今回は出番のない寿亭司之助さんです。

恒例の「フラダンス」は日程の都合で今年はあり

ません。その代わり今回の演目は、ほとんどが

「ネタおろし」。トリは大ネタ「たちぎれ線香」。

見所満載です。


トップは、三流亭志まねさん。ネタは、「無精床」

です。「床屋」という言葉は「髪結い床」からきて

います。
最近では「床屋」とは言わず、「理容室」

などと呼ばれています。私が子供の頃は「散髪

屋」でしたね。


落語には「床屋さん」が結構出てきます。

でも、こんな無茶な床屋さんは、「冗談言っちゃ

いけねぇ!」



二番手は、潮吹亭くじらさん。演目は、「四人ぐ

せ」です。「くせ」と言いますと、「人間無くて七く

せ」というくらい、いろんな「くせ」があるものです。

その「くせ」をお互い直そうと四人の男が苦労し

ます。


ネタおろしとして、準備期間をたっぷり設けた

割には、もう一つだったかな?

でも、好きなネタなので、もっと高座にかけて

ゆきたいですね。


お茶子は「志熨家かりん・寿亭さや豆」の母娘

コンビですが、ほとんど、さや豆嬢一人でこなせ

るようになりました。


三番手は、びい亭るうずさん。ネタは、艶笑噺

の「目薬」です。昔は、字を読めない人の割合

が今よりずっと多かったようで、このような間違

いが起こります。

(そんな訳はないと思いますが・・・)


この日、出演予定だった「南茶亭おすし」さんの

代演です。このネタはるうずさんがある日、「繁

昌亭昼席」で聞いて、「これだ!」と思って、即、

高座に。思い立ったら即実行・・まさに「るうず

イズム」なり。


中トリは、悠々亭一光さん。演目は、「骨つり」

です。江戸落語では「野ざらし」というタイトルに

なります。いわゆる無縁仏(白骨)を見つけて、

丁重に回向(えこう)してあげると、その霊がお礼

にやってきます。



いわゆる「米朝型」とは違うようですが、一光さ

んらしい、スマートな高座です。堂々の「中トリ」

です。



おかげさまをもちまして、今回は入場者数が

なんと223名の超大入満員となりました。

お暑い中をお越しいただきまして、まことに有り

難うございます。


中入りです。

BGMはトリのざくろさん作曲・歌唱によるもの。

多彩な才能に脱帽です。


このところ、仕事の都合で寄席に参加できない

スタッフの真琴家笑吉さんが、シュークリームと

お酒を差し入れてくれました。いわゆる上戸も

下戸も喜ぶ気配りと言えます。


その笑吉さんは写真撮影を担当してくれます。

今回の演者の写真はすべて笑吉さん撮影の

ものです。普段使っているカメラとは違い、高画

質の映像です。


中入り後は、文々亭小輔さん。ネタは、「読書の

時間」です。「読書は人生の糧である」と誰かが

言ってましたが、子供にとって本を読むことは

大切な勉強のひとつなのは間違いありません。

でも、そこに、大人の事情が関わってくると・・・。


すでに「古典化」している、六代文枝師の創作

ものです。

小輔さんももう40代ですか。私も歳をとるはず

です。


トリは、六弦亭ざくろさん。演題は、「たちぎれ線

香」です。若い芸子のはかない恋心が聴く者の

心に響きます。


半端な素人には手が出ない、屈指の大ネタに挑

戦。さすが、役者の経験もお持ちだけあって、噺

の持つ世界を見事に表現されてます。私も袖で

聞いていて、思い切り感動しました。終演後のお

客様の表情も、充実感でいっぱいのようです。



仏壇に供えてある芸子の遺品の三味線が鳴り

始めます。ハメと相まって胸を打つシーンです。

私は、故・笑福亭松喬師匠が、「昔からこの噺が

演ってみたかった」と涙ながらに演じておられた

高座を見た記憶があります。


無事にお開きとなり、お客さんをお見送りします。


お見送りの後は、すぐに撤収作業に入ります。


撤収後は控え室で、打ち合わせ等をやり、その

後は・・・。


お楽しみの打ち上げです。今回は、「焼き肉」の

食べ放題!!


盛り上がってます。


毎度のことですが、寄席の後の打ち上げのお酒

は最高に美味しいです。次回も打ち上げを楽し

みに・・・ではなく、全力で寄席をやり遂げた結果

として、打ち上げを楽しみたいと思います。

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第268回 噺の会じゅげむ定期公演

 
高槻オーロラシティ 駅前寄席 vol.166
   
と き 平成28年6月19日(日) 午後2時開演

ところ  
高槻西武百貨店(高槻オーロラシティ)6階多目的ホール 


天候は雨。梅雨であります。


今回の活動報告も、例によって、くじらいだー@

さんのブログの「ミニ活動報告」も引用させてい

ただいています。(以下の
青字の部分です)


「駅前寄席」の会場「高槻西武百貨店」は、全店

あげての「父の日イベント」。そうです、今回の

「駅前寄席」は、「父の日イベント」の一環であり

ます。こんな風に、イベントチラシの一番目立つ

ところに載せてもらいました。


その効果もあったのでしょう。折からの梅雨空、

足元の悪い中、入場者109名の大入満員に

なりました。

お越しくださいましたお客様方に厚く御礼申し

上げます。


会場設営真最中。


最後に高座周りのディスプレイを整えます。


会場設営が完成です。スタッフ総出で所要時間

は約1時間かかります。

  


会場設営の後は、当日お客さんにお配りする

プログラムやチラシを整えます。


お茶子(名ビラ返しや見台の出し入れや座布団

返しなどを務める上方落語特有の女性のお仕

事)の練習中。


店内の随所に案内のPOPを置いていただいて

ます。今回は、写真付き!!

このところ、開場は1時間前になってきました。

早いお客さんは、その頃にはお見えです。


前説は、潮吹亭くじらさん。チラシには「高月亭

すばる・太陽」父子の名前が載っています。実は

当会には、もう一組「父子」がいます。それは後

ほど・・・。プログラムのコラムは「笑点」の話題。

「笑点のテーマ」を歌詞をつけて歌ったところ、メ

ンバーから「そんな歌だったの!」という反応が

ありました。


午後2時の開演時間です。この時点ですでに

ほぼ満席となりました。


トップは、高月亭すばるさん。ネタは、「仁義なき

校争」です。最近は、学校の先生の言うことを聞

かない、校則は守らないといった生徒が増えて

いるようです。それに対抗する為に先生たちが

考えた作戦とは・・・。


今回の目玉「高月亭父子」のお父さん。

六代桂文枝師の「花王名人劇場」時代の創作

ものですが、「ヤクザネタ」ということで、現在で

も十分「時事ネタ」ですね。


寄贈いただいた「駅前寄席」の大提灯も年季が

入ってきました。


二番手は、びい亭るうずさん。演目は、「うなぎ

屋」です。開業したてで、主人だけではうまく鰻を

さばけない店に行き、わざと目の前で鰻をさばく

ように要求して、主人が四苦八苦するのを楽しも

うとします。すると・・・。


東日本大震災の被災地・福島県浪江町への

「単独出前寄席」の活動報告を熱く語ります。

当会きっての熱血漢。創作ものの間に挟まった

「古典落語」がかえって新鮮ですね。


お茶子は「志熨家かりん・寿亭さや豆」の母娘

コンビですが、最近は見台の出し入れを除き、

ほとんどさや豆嬢がこなします・・・。


三番手は、高月亭太陽さん。ネタは、「君よモー

ツァルトを聴け」です。天才音楽家モーツァルト

が好きな医者からそのエピソードを聞いた魚屋

が女房に受け売りでトンチンカンな話をします。


父子そろって「六代文枝作」に取り組みました。

ネタの選択は、いかにも現役大学生ですね。

機械のトラブルで、肝心の「アイネクライネナハ

トムジーク」の頭がうまく出なかったです。

本当に申し訳ない。



高座。


中トリは、南茶亭おすしさん。演目は、「宿題」

です。宿題と言えば、子供の頃のいやなイメージ

しかありません。その宿題の面倒を見なければ

ならない親も大変なようです。


これも六代文枝作ですが、かなり最近の作です。

職業柄、セミナーの講師をされているおすしさん

にはぴったりのネタです。そしてこれも「父の日」

ネタですな。


中入りの休憩です。


楽屋の入り口。


毎年ゲスト出演していただいている正直亭黄門

さんから差し入れをいただきました。


中入り後は、寿亭司之助さん。ネタは、「みどり

の窓口」です。
そうです。もう一組の「父子」は

この「寿亭司之助・さや豆」。娘が整えた高座で

お父さんは「ネタおろし」。こちらは、立川志の輔

師作ということで「作者志の輔・演者司之助」の

「Wしのすけ」です。


前半でかなり時間が押したため、内容をかなり

カットしたようですが、それがかえってお客様に

はわかりやすかったようで・・・。でもこれは結果

論。各演者のみなさん、持ち時間はなるべく守り

ましょう。





大トリは、三流亭志まねさん。演題は、十八番の

「大山詣り」です。「大山」は神奈川県にある標高

1246mの山で、中腹に大山寺、頂上に石尊大

権現があり、ここへの旅行は、昔の江戸っ子に

とって一種の娯楽だったようです。


トリは本格的江戸落語(上方では「百人坊主」と

いうタイトルに)。悪態熊五郎が寝込みに坊主に

された腹いせに、かみさん連中を残らず坊主に

してしまうという、ある意味かなりえげつない噺

です。


でも、亡くなった(と信じ込んだ)亭主のために

坊主になろうというその心根・・・この噺もこじつ

ければ、「父の日」噺ですな。


長講一席の大ネタですが、志まねさん、見事に

演じきりました。


無事お開きとなり、スタッフ全員でのお客さんの

お見送りです。


お見送りが終われば、ただちに撤収作業に

かかります。


打ち上げは「多目的ホール」と同じフロアにある

「お好み焼き・千房」。


落語に関するいろんな話題が出た中で、来年

9月が当会定例会「高槻市民寄席」100回記念。

生涯学習センター2階にある300名収容の

大ホールでどんな催しがよいのか、メンバーの

間で喧々諤々・・・、


この話どう進むのか予測がつきません。みん

なの想いが、きちんと形になるように今後煮詰

めていきましょう


次回の定例会は、7月31日(日)午後2時開演

の第93回「高槻市民寄席」です。いつものとお

り、入場無料です。皆さま、お誘いあわせの上、

ご来場いただきますようお願い申し上げます。

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