食べ物
ロシアの食べ物は思ったよりもおいしい。そして物が豊富。中には初めは
まずいが、慣れるとおいしくなるものもたくさんある。ピロシキ、キャビア、ボ
ルシチだけではないロシアの食べ物、また私が寮あるいは、毎日食べてい
る食べ物、おすすめ料理を紹介します。

            市場
大学の授業が終わると市場へ行きお昼ご飯を買い、食材を購入する。市場
にはたくさんの野菜や、果物、肉、お菓子、生活用品が売っている。スーパ
ーもあるが、まとめて買うには楽だが、少し市場より高い。市場でのやり取
りで、愛想のいいひと、悪い人、お金をぼったくるひともいるが、ロシア語の
練習にもなるし、楽しい!市場の人は髪がくろいグルジヤ人が多い。
               野菜
個数ではなくグラム単位で売っている。例えばトマト1キロ(8個くらい)40
ルーブル(160円)や、ジャガイモ1キロ(8個くらい)15ルーブル(60円)、
チェリー1キロ80ルーブル(320円)、りんご1キロ40ルーブル(240円)、
卵10個20ルーブル(80円)安いと思う。いつも1キロ買うと多いので、ポ
ロキロ(500グラム)とわたしは頼む。

 
 
 卵は10個20ルーブル(80円)、肉は100グラム100ルーブル(400
円)くらい。魚はむっちゃ高いので買ったことはありません。そのかわり魚の
缶詰は20ルーブル(80円)くらいなので、缶詰を買っています。トイレットペ
ーパー1つ5ルーブル(20円)
                   
 
               パン
 ロシアといえば黒パンだが、やらかい好きの日本人には慣れない味かも
しれない。すっぱくて硬い。しかしなれるとこれがなかなかおいしい。ロシア
人はウォッカをのみながら、黒パンのすっぱいにおいをかぎ食べるのだそう
だ。確かにウォッカと黒パンは合うと思う。このパンは直径20センチくらい
で8ルーブル(32円)ロシアのパンは安い。しかし、空気が乾燥しているの
で、すぐに硬くなってしまう。

             
  
  釜にへばりつけて焼いたパン。   いろんな種類のパンが売っている
  素朴な味でおいしい。


           
ロシアの料理は即席でできるものが多い。特に冷凍食品。冷凍の方が安く
て、手っ取り早い。調味料も混ぜて焼くだけなど即席のものが多い。


 
こういうお店は商品の名前を言わなければならないから、少し難しい、しか
も手書きで書かれていると、筆記体なのでなおさら読めない。小さい窓か
ら、「なんだって?」と必ずいわれる。
               チキン
丸ごとの鶏が売っている。一度食べてみたが、なかなかおいしい。75ルー
ブル(300円)

  
              
             シャウルマ 
  
 チキンを売っているところには、シャウルマという、タコスの皮で野菜と細かく切ったチ
キンを巻いた食べ物が40ルーブル(160円)くらいで売っている。これはうまい。誰が食
べてもおいしいという。毎日飽きずに食べる友達も何人もいる。日本で売れば必ずヒット
間違いなしという味。特に大学の近くのシャウルマはおいしく、上にまろやかなマヨネー
ズがのっている。このあいだドイツのテレビ取材が来ていて、カメラがまわっている前で、
いつもと違う店員のおばちゃんが、ありえない愛想のよさで、客のレポーターに対応し、
さらにそのおばちゃんが、いすを出してきて、ビールまでさしだしていた。それを観ていた
私達は「あっちいけ」といわれた。ありえない。そしてあのおばちゃんはいったい誰だった
んだろう。とにかく、ロシアではないようなおいしさ、話によるとこれは西アジアのコーカサ
ス方面の食べ物らしい。しかし、5月頃シャウルマの店が一斉に閉店した。これは、シャ
ウルマを食べた人が食中毒になったらしく、衛生上汚かったらしい。今はしっかり証明証
が貼られてある店が営業している。でもたまにまだ生の肉が紛れ込んでいるところもあ
る。

    
 彼は一日5個は食べれるらしい 彼はおすそ分けを毎日もらってるんだろう。

            チェブリキ

   私のお気に入り。10ルーブル(40円)くらい。パン生地にジャガイモ、
肉、チーズなどをくるみ揚げたもの。

                   お菓子 

 
お菓子はた〜くさんある。ロシアのおばちゃんがあんなに太っているのはこのせいかあ、
とも思う。そしてなかなかおいしい。市場ではこれをーグラム、あれをーグラムと頼む。ス
ーパーでは袋詰めでずらーと並んでいる。チョコもたくさん。クッキーもたくさん。留学に
来た女の子は太って、男の子はやせるというのこのおかしのせいだろう。
    
ケーキも丸いの一つ400円くらいから売っ   私のお気に入りのクッキー。粉っぽいが
ている。ロシアのケーキはまったりしすぎ。   それがおいしい。20ルーブル(80円)
       
                 アイスクリーム
ロシアに来たら必ず食べて欲しいのがアイスクリーム。安いし、おいしい。軽くてまろやか
な舌触りがたまらない。10ルーブル(40円)どんなに寒くても。ロシアのおばちゃんも、
おねえさんおにいさん、おじちゃんも歩きながら食べている。

  

       ナポレオン             アーチタ
   
なぜナポレオンというか分からないが、    見た目はかなりおいしそうだが、あじが無
大学の売店でおばちゃんがやたらおいし   くて、まずい。10ルーブル(40円)
いとすすめてきた生クリームパイ。あまい!
安い!6ルーブル(24円)!

      ザクロ            にんじんと大根
 
ロシアではザクロはビタミンがいっぱいで   にんじんと大根を細かくきり、一ヶ月くらい
風邪をひいたときに食べる。しかし少し高い。  置く。酢の味がして、漬物みたい


               ロシア人の行列
    
ロシア人は並ぶのが好きだと思う。同じものが隣に売っていても、人が並んでいるほうに
行く。聞いた話だが、ソ連時代、食べ物が売り場に無かったとき、人が並んでいる所は
何か買うことができるから、とにかくなんでも並んでいたそうだ。その習慣が、いまも残っ
ているみたいだ。私が興味をもって立ち止まると、なぜか人だかりができるということもし
ばしばある。ロシア人はたくさん人が並んでいても、気長に待っている。でも横から平気
で割り込んでくる人がよくいる。でも、それにも負けず並んでいると、他ではないようなお
いしい物に出会える。


クバス
黒パンを発酵さして作った飲み物、夏の飲み物。写真のようにタンクで売っている。アル
コールの入っていないビールのようなワインのような味。初めて飲むとふーんという味だ
が、暑い時にはあちこちでロシア人が飲んでいるので、つられて飲んでしまう。慣れると
うまい!コップ一杯10ルーブル(40円)程度。


スイカ
スイカの売り方がすごい。まるでスイカのプールだ。あちこちでこうやって売っている。1
キロ10−ルーブルで、5キロくらいあるので50ルーブル程度(200円)




トップへ
トップへ
戻る
戻る