随 想

.

Random Play な生活
(2001.9)

 

 MP3 de Beatles をアップしたのは西暦2000年の年頭でした。それから1年以上が経過、世の中も、我が家も急速にマルチメディア化が進みました。
先日、地道な作業の繰り返しの結果、我が家のCDのすべてがMP3化されました。(6022曲、計10.4GB)
ここ、1年以上ホームページの更新が進まなかったのは、我が家のパソコンがMP3作成マシーンと化していたのが原因でしょう(なんて言いわけしたりして・・・・・)

で、ここ最近凝っているのが、MP3ファイルのCD-RWへの書き込みです。書き込んだCDはカーオーディオやDVDプレイヤー(最近、購入した東南アジア製の安物プレイヤーに幸運にもMP3再性機能が付いておりました。)で昼夜を問わず主にランダムモードで再生しまくっております。私が使用しているMP3(64kbps)ファイルであればCD1枚に300曲位入れることができます。
それで、色々なテーマでCDを作成するわけです。例えば、「ポップスヒット曲対決 日本vs欧州/アメリカ」、「 ビートルズソロアルバム対決 ジョン・レノンvsポール・マッカートニー 」、「永遠の青春ポップス男女対決 カーペンターズvsサイモン&ガーファンクル」、妻 の好きなアーチスト対決 スティングvs久保田利伸」等々・・・・・・最後の例は妻へのご機嫌取りではあったりするのですが・・・・
ランダム再生は非常に古い曲でも新鮮に聴くことができます。次は何の曲が飛び出すか?小さな「ときめき」がそこには存在します。

このブームはかなり長く続きそうです。


  
SHIMOKAWAのパソコン内のMP3フォルダ
趣味がばれちゃう??
(2001/9/2)

トップページに戻る