■1■ あなたの名前(HN/芸名/本名)を教えて下さい。

ライです。
 

■2■ 名前(HN/芸名)の由来を教えて下さい。

lie からだと思います。
 

■3■ 性別、生年月日、出身地を教えて下さい。

男で198x/10/5です。出生地はミューヘン。

・・・すみません、静岡です。
 

■4■ 外見・身体的特長はを教えて下さい。(身長/体重/似ている芸能人など)

身長は170前半、痩せ型。
 

■5■ あなたの今の身分を教えて下さい。(職業/学校など)

現在のところ学生です。
 

■6■ マジック以外の趣味、特技があれば教えて下さい。

読書とパソコンでしょうか。あと部活でタンパク質の研究をしています。
 

■7■  いったいどんな性格ですか?

典型的なダメ人間でかなり利己的な性格です。それプラス無愛想。

知人の女性に「冷血人間」と呼ばれたことがあります。それは過剰評価だと思います。
 

■8■ 短所を教えて下さい。

利己的なところ。あと、いきなり笑い出すところ。
 

■9■ 長所を教えて下さい。

さあ、どうなんでしょう。

授業中、静かにしていますから授業は進めやすいと思いますけれど。
 

■10■ 動物にたとえると何ですか?

鳥類ということにしておきましょう。
 

■11■ 口癖を教えて下さい。

「素晴らしい」
 

■12■ 座右の銘があれば教えて下さい。

「何時も何かを考えて。」座右の銘じゃないかな…。
 

■13■ 好きなタレント、ミュージシャンなどはいますか?

詳しく知りませんから・・・。
 

■14■ 好きな食べ物は何ですか?

カレーと麻婆豆腐、あとポップコーンでしょうか・・・。

それと、コーヒーは主食です。
 

■15■ 嫌いな食べ物は何ですか?

山芋・里芋
 

■16■ 好きな色は何ですか?

パステルカラー系の色は殆ど好きです。青や緑系が好きですね。
 

■17■ 購読している雑誌はありますか?

特別読みたいなと思わなければ立ち読みです。

週刊アスキー、月刊アスキー、Linux magazine、などでしょうか。
 

■18■ 本は読みますか? 最近、読んだ本は何ですか?

読みます。

立花隆氏の「100億年の旅」、同氏の「東大生はバカになったか」

それと知合いの方から頂いた古本のなかに収録されていた谷崎潤一郎の「陰影礼賛」
 

■19■ インターネット歴はどのくらいですか?

5年くらいでしょうか。
 

■20■ インターネットを何に使ってますか?(メール/サーフィン/HP作りなど)

色々なサイトを見ています。無論メールも。
 

■21■ ホームページを持って(/インターネットをしていて)良かったことは何ですか?

色々な情報を頂けたり、共感して頂いたたことでしょうか。
 

■22■ ホームページ作り(/インターネット)にはどんなソフトを使って作っていますか?

後述以外はHomePage Creator(Namo)で、後述はホームページビルダー2001(IBM)です。

そして、ほんの時たまテキストエディタ(TeraPad)でも書きます。
 

■23■ あと一週間で世界が滅ぶとしたら何をして過ごしますか?

理想は好きな本を読んで普通に生活することですが、そのような状況になったら、どのような行動をとるか分かりません。
 

■24■ 神様が現れて何かひとつ願いをかなえてくれるとしたら、何を願いますか?

「言語が統一されて海外サイトや海外に行っても不自由しないような世界にしてください。」と。
 

■25■ あなたが24時間、透明人間になってしまうとしたら、何をしますか?

無論、アレでしょうね・・・。素晴らしく不道徳ですけれども・・・。
 

■26■ マジック歴はどのくらいですか?

詳しく分からないのが本当ですが、多分5-6年ぐらいだと思います。
 

■27■ あなたは今「どのくらい」マジシャンですか?

オーディナリパームするとき、親指が閉じられない位、下手なマジック愛好者です。
 

■28■ 周りの人はあなたがマジシャンであることを知っていますか?

マジシャンではなくて私はマジック愛好者ですね・・・

今は知らないんじゃないかしら。まったくもって云っていませんし。
 

■29■ 普段のカバンにマジック道具は入ってますか? それは何ですか?

入ってませんよ。しかし本は何時も大体、1-2冊入っていますから頼まれればブックテストを演じます。
 

■30■ 普段、自分がマジシャンだな〜と思うときはどんなときですか?

特に無いですね。面白い素材や道具を見ると使えるなとは思いますけれども。
 

■31■ マジックの団体に所属していますか? 過去に所属していましたか?

いいえ。友人と集まってやるくらいです。
 

■32■ マジックを始めたきっかけを教えて下さい。

演じられたら格好が良いと思ったからかな。あといろいろ興味がある分野でしたし。それら以外には思いつきません。
 

■33■ 大きな大会(コンベンション)に参加することはありますか? 過去に参加しましたか?

いいえ。
 

■34■ コンテストに出たことはありますか?

いいえ。
 

■35■ マジックを何で学びますか?(ビデオ/本/人づてなど)

友人から教えてもらったり、本を読んだり。道具を買ったり。
 

■36■ ためになった、あるいは気に入っているマジックの本やビデオはありますか?

遊びの冒険シリーズですね・・・。本格的に始めた当時の、かなり初期のころ読んだ本なので親しみがあります。

あと、「ラリージェニングスのカードマジック入門」でしょうか。とても文章が分かりやすいと思います。
 

■37■ 主に演じるマジックの形態は?(クロースアップ/サロン/ステージ/イリュージョンなど)

クロースアップですね。
 

■38■ ステージマジックを演じたことはありますか? 何を演じましたか?

有ります。シンフォニー・オブ・ザ・リング を演じました。
 

■39■ 演じるにあたって好きなステージマジックは何ですか?

リングですね。
 

■40■ クロースアップマジックを演じますか?

はい。
 

■41■ 好きなテーブルマジックは何ですか?

スポンジボール。
 

■42■ 演じるマジックはシリアス? コメディ?

両方です。私の気分と観客によって異なります。・・・多分。
 

■43■ これからやってみたいマジックはありますか?

休業期があり、カードの技法を殆ど忘れてしまったので、もう一度学びなおしたいなとは思います。
 

■44■ あなたの演技の雰囲気はどんな感じですか?

ストーリ次第です。
 

■45■ あなたの演技について、周りの人はどう言ってますか?

友人からは「子供向けじゃなくて大人向けだね」といわれたことがあります。

注:エロティックという意味じゃないですからね・・・。
 

■46■ 普段、どこで練習をしてますか?

机の上か鏡の前かのどちらかです。
 

■47■ 本番直前、どんな気持ちですか?

ドキドキと。そのドキドキが好きなのです。(ステージ・サロンに限る)
 

■48■ 本番直前、何をしていますか?

指をもて遊んでいます。

それと深呼吸して肩を回したり首を回したりしています。
 

■49■ アシスタントを使ったことはありますか?

はい、あります。
 

■50■ アシスタントをしたことはありますか?

はい、あります。
 

■51■ 主にどんな格好でマジックしてますか?

クロースアップを演じる回数が多いので私服です。

ステージやサロンの場合はスーツを着ます。
 

■52■ オリジナルと思えるトリックはありますか?

ありますが、オリジナルとは思っているだけで言えないですね。言えなければ意味はないですから。
 

■53■ マジックのネタ物をよく買うほうですか?

はい、買います。
 

■54■ 買って良かったと思える道具があれば教えて下さい。

リング・スーパーシェーカー・プロトンディック
 

■55■ 買って失敗したと思った道具があったら教えて下さい。

特にその様なネタはありません。どの道具も好きです。

演じ難かったら、人様の前で演じないで、自分でもて遊んでいるだけです。
 

■56■ マジックの道具を作りますか? 何を作りましたか?

パケットトリックを少々。
 

■57■ 直接、生で見たマジシャンはいますか? それは誰ですか?

プリンセステンコー氏。
 

■58■ プロマジシャンと接した経験があったら教えて下さい。

いや、ないですね・・・。
 

■59■ 好きなマジシャン・尊敬するマジシャンは誰ですか?

レイモンド・クロウ氏。氏のビリヤードの演技は凄い。
 

■60■ 影響を受けたマジシャンは誰ですか?

うーん・・・現在、池袋東武のティーラをなさっている藤巻氏。

氏のリングをはじめて見た時の感動は忘れられません。
 

■61■ あなたの選ぶ「日本一のマジシャン」は誰ですか?(複数回答可)

マジッククリエイタとしては益田克也氏でしょう。演技者の方は、分かりません。
 

■62■ あなたの選ぶ「世界一のマジシャン」は誰ですか?(複数回答可)

ダロウかなあ・・・。
 

■63■ あなたの選ぶ「最もセクシーなマジシャン」は誰ですか?(男女問わず、複数回答可)

セクシー?うーん・・・大学のサークルなどで演じている美しいおn【削除】

 

というのはジョークですけれど・・・実際のところ分かりません。
 

■64■ 超大富豪のあなたが、次のあなたの誕生日のパーティーに呼びたいマジシャンは誰ですか?

レナルド・グリーン氏。生であのカードさばきを見てみたい。
 

■65■ 超大富豪のあなたが、お抱えマジシャンに雇いたいのは誰ですか?

レイモンド・クロウ氏でしょう。
 

■66■ マジックの出てくる小説や映画・ドラマなどお勧めのものがあったら教えて下さい。

森博嗣氏の「幻惑の死と使途」かなあ。

無論、泡坂妻夫氏の本も。
 

■67■ マジックを見ていて/演じていて気に入って使っている曲はありますか?

「Winter games」 かな。
 

■68■ マジックを演じるときの気に入っているフレーズ、口癖はありますか?

「どうですか?」「では・・・」
 

■69■ マジックを演じていて良い意味で記憶に残っているエピソードを教えて下さい。

ステージで奇術を演じた後、教官に「ああ、今年の文化祭で君らをトリにして本当によかったよ。」

と言って頂いたことでしょうか。
 

■70■ マジックを演じていて悪い意味で記憶に残っているエピソードを教えて下さい。

ビリヤードを演じていて具合の悪い方面から見られたこと。そしてちゃちゃを・・・。
 

■71■ マジックで失敗した経験はありますか?そのとき、どうしましたか?

「まあ、魔法じゃないですから。」といって微笑みます。

……顔が引きつっていたかもしれないけれども。
 

■72■ 日常生活で「ハト出してよ」と言われたことはありますか?そんなときどうしてますか?

あまりいわれたことはないですね。

でも「ハトでも出して食用にでもするんですか?」とでも台詞を前々から考えておくことにします。
 

■73■ タネを聞かれたことはありますか? そんなときどうしてますか?

はい、社会科の教官に。

普通に「これは決まりごとですから・・・」といいますけれども。
 

■74■ 「あー、タネ分かったー!」と言われたことはありますか?そんなときどうしてますか?

「少し黙っていて」と。
 

■75■ あなたにとって「嫌な観客」とはどんな人ですか?

「あ、それ俺にもできるー」と言う人。
 

■76■ その嫌なお客さんに一言どうぞ。

「どうぞ、ご自由に演じてください。」
 

■77■ テレビにおけるマジックの種明かし問題について一言どうぞ。

嫌ですね。世界のマジシャンがその局を嫌うだけです。

種を知っているだけでは出来ない作品の種明かしは、社会のタブー、例えば男女の性交渉などを大衆放送で堂々と流すようなものです。

とだけ局に言っておきたいですね。
 

■78■ 今までに、驚かすハズが逆に驚かされた客はいましたか?

小さな現象でも悲鳴を上げてくださったお客様(声が高いから凄く驚いた(汗))。とても嬉しかったです。
 

■79■ 10人ぐらいの飲み会の席、「なんかマジックしてよ」と言われました。どうしますか?

未成年ですので・・・。もしネクタイを締めていればロープ奇術みたいなのができるのかな?

多分、ハンカチを使った簡単なコイン奇術でしょう。
 

■80■ マジック未経験者に何かひとつを教えるとしたら、何を教えますか?

相手がどんなものに興味を持っているかということによっても違います。

多分、簡単に出来る「カード当て」を教えるでしょう。
 

■81■ 異性を口説くのにマジックを使ったことはありますか? それは成功しましたか?

いいえ。
 

■82■ マジックをやっていて良かったと思うときはどんなときですか?

話が弾むことでしょうか。
 

■83■ マジックが嫌になるときはどんなときですか?

マジック番組を見ても、作品全体ではなく、どんな技法が使われているかなどに注目してしまうことでしょうか。
 

■84■ マジックを演じるにあたって気をつけている点を教えて下さい。

とにかく、その観客に対して一番よいストーリで演じます。
 

■85■ マジックの練習をするときに気をつけている点を教えて下さい。

どのタイミングで台詞を言えばよいか一番効果的かということを練習以前に考えます。

練習時にはできるだけ頭に演じているときのイメージを作りながら・・・でしょうかね。
 

■86■ あなたのマジックの劣っている点、今後の課題を分析して下さい。

技法と演技力ですかね。まあ殆ど劣っているのですが・・・。
 

■87■ あなたのマジックの優れている点を分析して下さい。

どうなんでしょう。分かりません。
 

■88■ 今までにマジックの仕事をしたことはありますか? 今後、してみたいですか?

ディーラの短期バイトならしてみたいかな。あくまでも私は趣味なので・・・。
 

■89■ プロマジシャンになってみたいですか? どんな分野の仕事をしてみたいですか?

いいえ。以前一時期はディーラになりたいとは思っていましたが、現在では趣味を超えません。
 

■90■ 自分のことを「マニア」だと思いますか?

好きには違いありませんが、そんなにマニアではないと思います。

マニアと非マニアの境界線がそもそも曖昧ですし・・・。
 

■91■ マジシャンである自分にキャッチコピーをつけて下さい。(「その男、心にタトゥーあり」「歩く人間山脈」など)

マジシャンではなくマジック愛好者です。

つけるなら、「バラエティパックのような人」とか…意味分からんね。
 

■92■ もらった100万円、一週間で使い切るとしたら何に使いますか?

50万を書籍代に、50万をパソコンのソフトとハードに。
 

■93■ 100万円、一週間でマジックに使い切るとしたら何に使いますか?

えっとー、ギロチン買います。残ったら(残るね)、ヴィデオを買います。
 

■94■ マジックのどこが好きですか?

可能なものを不可能に見せるという原理・発想が好きですね。
 

■95■ あなたにとってマジックとは何ですか?

趣味のひとつです。
 

■96■ そもそもマジックとは何ですか?

虚実皮膜ですかね。
 

■97■ これからの目標を教えて下さい。

こつこつ更新をしていきたいです。あと、技法面では日々精進という目標を。
 

■98■ これからのマジック界に望むことがあれば教えて下さい。

今以上に、これからマジックの世界に入ろうとする人をやさしく導けるようなものであって欲しいと思います。
 

■99■ 今日の年月日を教えて下さい。

2002/5/6
 

■100■ 最後に一言どうぞ。

くだらない回答ですみません。

この100の質問は「ライは我がまま」という言葉に集約されます。

 

「マジシャンさんに100の質問」は『びっくり箱』のさとるさんの制作です。http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/2345/

Aboutへ