高座名リスト


城西大学落語研究会の部員たちに付けられた、高座名。
現在わかってるものを全て載せます。
「あの名前が無い!」と思った方は、こっそりメールして下さい(^^;

=現在使用中!
高座名

10月頃、二年生に与えられる名前です。
この名前で、卒業まで一直線です。
今年は去年の高座名がいくつか復活しました。

ほとんどの名前は四字熟語に由来するようですが、
不思議と その意味と本人の性格が一致していたりします。
黄色先生(顧問)のマジックでしょうか?
暗中亭 六三九
一網亭 駄珍
一網亭 駄人
一喜亭 一遊
一廉亭 拓生
我流亭 天声
臥薪亭 小太
喜々亭 一八
疑心亭 あんき
漁夫亭 利助
金煙亭 禁しゅ
金科亭 玉三
小鯛亭 妄窓
五里亭 夢中
心小亭 棒太
戦々亭 京橋
戦々亭 狂橋
大言亭 壮五
蝶々亭 八四
東西亭 南北
馬耳亭 豆腐
無味亭 閑窓
無味亭 可ん朝
油断亭 大敵
羊頭亭 九二九
粒々亭 芯苦
粒々亭 心九
前座名

10月頃、一年生に与えられる名前です。
その1年後に、高座名が与えられます。
高麗川亭 あゆ助
高麗川亭 おたま
高麗川亭 宇なぎ
高麗川亭 かえる
高麗川亭 小ぶな
高麗川亭 鮒吉
高麗川亭 ほたる
高麗川亭 めだか
秩父亭 あかね
秩父亭 蕎麦太郎
秩父亭 とんび
秩父亭 とん坊
秩父亭 みね吉
秩父亭 雷太
秩父亭 夕だち
女子高座名

10月頃、一年生女子に与えられる名前ですが、
女子には前座名・高座名の概念はありません。
ずーっと、そのまま名前変わりません。
雪廼家 あかり
雪廼家 小たつ
雪廼家 こみち
雪廼家 ひかり
雪廼家 美晴
雪廼家 小猪口
雪廼家 おちょこ
月廼家 あかり
月廼家 うさぎ
月廼家 卯咲
月廼家 宇咲
月廼家 おぼろ
月廼家 朧
月廼家 ひかり
月廼家 かつら
月廼家 壽々喜
花廼家 かほり
花廼家 かをり
花廼家 つぼみ
花廼家 胡蝶
???

前座名なのか高座名なのか、わからないものです。
資料がほとんど残っておらず、
今では部室の"かまぼこ板"でしか その存在を確認できません…

え〜…植木家脚立さんは、女子なんでしょうか?
男子はみんな「〜亭」なので、女子なのかな?と思ったのですが…
でも他の女子は「雪月花」だし、他の「植木家」さんがいないのも、
また謎を深めてくれます… 情報お待ちしてます。
植木家 脚立
おちゃらか亭 茶め吉
住所不亭 夢職


ホームへ