大韓民国研究室

キム・ゴンモすてき〜

韓国アイドルと私


 今を去ること7年前の1993年。キム・ゴンモのファーストコンサートが、

韓国・ソウル・蚕室にあるオリンピック公園内の

コンサートホールで行われた。

わたしゃ、ゴンモのデビュー当時からの大ファン! 

なので、ちゃんと行きました。

 席が全て自由席のために、

客の殆どが会場に3時間以上まえにやって来る。

あんまり事情を分かってなかった私と連れは、

開演1時間ほど前に会場に到着したため、かなり後ろ。

でも「まあいいか」と待ってると、ゴンモ歌大会が唐突に始まったのよ。

 舞台の上にファンクラブ員が立つやいなや、

「みなさーん、ゴンモの歌をみんなで歌いましょうー!

ゴンモの歌を愛する人ぉー出て来てくださーい。

ゴンモに私たちの愛を伝えましょー!」と叫ぶ。

すると出て来るんだなぁ、これが。

 中高生とおぼしき女の子がでかい舞台の上に

ひとりづつ上がって来てはゴンモの歌を歌い狂う。

伴奏はなく、客の手拍子のみ。

しかし客の熱気はスサマじく、キャーキャーヒャーヒャーの大歓声。

ゴンモに対してでは無く、一般の女の子にだ。

 日本のSMAPのファンにこれだけのパワーはあるか。

 で、この歌大会、コンサートの一部ではなく

ファンクラブの仕切りによるその場当たりの開演前の暇つぶしだったのだわ。

で、コンサートはどうだったかというと、

ファンの中心は女子中学高校生ですからな、

キャーキャーヒャーヒャーの大歓声一緒に歌い踊り叫ぶ叫ぶ泣く泣く笑う。

すごい熱気でした。

私ですか? もちろんガキどもと同じく、

キャーキャーヒャーヒャーの大歓声一緒に歌い踊り叫ぶ叫ぶ泣く泣く笑う。

しましたよ。

ただし、ガキどもはゴンモに対し

「ゴンモオッパー(ゴンモにいちゃ〜ん)!!」と叫んでいたが、

私はゴンモよりも年上なので

「ゴンモトンセーン(ゴンモ弟〜)!!」と叫んでました。

とっても楽しいが疲れたコンサートだったよ。


○ゴンモ豆知識○

 金 健 模    
  きむ   ごん も

・生年月日 68年1 月13日・出生地 ソウル

・特技 ピアノ ・趣味 ファミコン

・出身校  ソウル芸術専門大学国楽科

・デビュー 1992年

・家族構成 3人兄弟の二番目

・宗教   キリスト教

・血液型  O型

正統な音楽教育を受け、

自らも作詞・作曲・演奏もこなす、キム・ゴンモ。

サードアルバムは韓国でいちばん売れ(280万枚)、

今もその記録はやぶられておりません。

アーティストといえば、そうともいえるが、

アイドルでもあります(韓国ではチョー・ヨンピルだってアイドルでした)。

確かな歌唱力・美しいハイトーンボイスは

素晴らしい!のひとこと。

在韓当時、私はゴンモの歌声にメロメロでしたわ。

韓国のテレビクイズ番組で、

Q「韓国でいちばん黒い男は?」モA「キム・ゴンモ」

なんて問答が行われていた。

別にゴンモは腹黒いわけではない。

色黒だけどガン黒ではない(日焼けした黄色人種)。

韓国一のR&B歌手ってことになってるのよ、ゴンモは。

顔は黄色人種〔韓国人)だが、

ハート(音楽するココロ)は、韓国一黒人に近い、

つまり黒いってこと…なわけ

(たしかに韓国芸能界一色黒って意味もあるが…)。

日本じや差別問題に発展しそうよね、これ。

まあ、とにかくゴンモの存在は

韓国ではこのように位置づけられておるのです。


ゴンモ来日〜!

 去る10月10日にゴンモのコンサートに行ってきたべ。

会場には、韓国からのファン、日本に留学している韓国人、

日本人の奇特なファンのほか、

日韓問題に関心あります・韓国文化好き〔政治&運動がらみ系)…といった

いわゆる韓国おたくな人たちもたくさん来てました。

そのおたくに分類されるであろう人たちは、

おじちゃんやおばちゃんが多かったです。はい。

会場はオールスタンディング。

前座のバンドではそうでもなかったっすが、

ゴンモが登場した途端、

会場は悲鳴の嵐〜!!

例の「ゴンモオッパ〜〜」デス。

キャーキャーヒャーヒャーの大歓声、

一緒に歌い踊り叫ぶ叫ぶ泣く泣く笑う。デス。

おじちゃんやおばちゃんは驚き、小さくなっていました。

なんたってゴンモはアイドルですから。

私も感動の涙にむせびながら、

歌って叫んで踊ってきました。

いや〜ゴンモかっこよかったです。

次の日、足と腰が痛くなりました。


韓国研究室TOPに戻る

研究所に戻る