CASE-7:のいにぃ・のらさんの体験談
どこで体験しましたか? 横須賀市
いつ体験しましたか? 平成10年
具体的な内容をお聞かせ下さい


今の家に引っ越す時の話です。

アート引越しセンター、ムービング(丸井)、引越しのSの業者3社に見積もりをお願いしました。

もちろん見積もり無料、お気軽にの宣伝文句を信じてのことでした。

アート引越しセンターは時間厳守で来てくれて料金も3社中1番安いうえに、

「他の業者さんとも比較されたほうが良いですよ。うちに決めていただけるようでしたら

ご連絡ください。」と穏やかに済みました。

ムービングはアートより少し割高でしたが、付随サービスの質の高さと営業の方の

「うちはアートさんより高いんです。値段が高いとお思いでしたら、アートさんに決めて

ください。」と、申し訳なさそうに仰った態度に好感がもてたこともあり、ムービングに決定。

仕事も満足行くものでした。

問題は引越しのS。とにかく見積もりが高い。アートと同程度のサービスで10万近く高い。

交渉しても4万しか値引しない。(それでもムービングより高い)何より悪徳なのは、

その場で契約を迫ってきた事。

今日は「見積もり」の話でしょうと断ると、

「この値段のどこが不満だ!」「他にも見積もり出させてんのか!?」「何で今契約できない!!」

と、逆切れ。

はっきり言って身の危険を感じました。

「すみませんすみません、主人に聞かないと決められません。」と下手に出ても

「今連絡取れないの!?」と。どっちが客かわかりませんが、もう目が据わっているんです。

夕方にならないと主人と連絡がつかないの1点張りで何とか帰ってもらいましたが、

ドアを閉めたとたん安堵で腰が抜けました。本当に怖かった。

本当は私に決定権があったので、夕方まで待って丁重に断りの電話を入れました。

電話口でも「何でウチに決められないの!?」とずいぶん言われましたが何とか断ることが

できました。その後、暫くの間無言電話がかかってきたのは偶然でしょうか…

どのあたりが悪質だったのか? 客に向かって怒鳴る、睨む…あれは完全な脅しでした。
ひとこと いつもは強気で追い返す事もできますが、家に入れてしまったので密室状態だったのが、よけい恐怖感を生んでしまったと思います。
こんなとき、集合住宅は怖いです。家に入れるときドアを半分でも開けておけばよかった。
管理人からのコメント のらさんの体験談を読んでいるうちに、川崎市から横浜市に引越しした際の 見積もりの件を思い出してしまいました。
D引越しセンターというところで、高いから断ろうとしたんですが、その場で契約を迫られて、断りきれなくて申し込んでしまいました。
その後、もっと安くて良いところを不動産屋さんから紹介されて、解約したんです。。(^^;その辺のお話は後日。。


トップへ戻る