CASE-2:Nobuuuさん(のご家族)の体験談
どこで体験しましたか? 相模原市
いつ体験しましたか? 平成12年1月26日
具体的な内容をお聞かせ下さい

手口:訪問



市場アンケートと装い、水についてのアンケートを求めてきた。

ところが途中で浄水器のモニターの話にすり代わり、半ば強引に(こちらに話す隙を与えず)

浄水器を設置して、1週間後に再度訪問する事を約束して去って行った。

どのあたりが悪質だったのか? 商品に製造元等のラベルがない。資料がコピー用紙2枚というとても簡単な物。
しかも販売員の名刺も渡されなくプリントされた連絡先がフリーダイヤルと住所のみ。
話が途中ですりかわった。モニターになるかどうかのはっきりとした質問がなく名前を書かされた。(契約書ではなく、モニター協力依頼書)。
ひとこと 現在の所、まだ確実な被害はない。
書面において(配達記録郵便)でモニター以後の契約の意志が無いことを伝え た。
次回訪問の1週間後は2月2日なので、何かアドヴァイスがあればお願い致します。(断り方など)
あと、プリントによると、商品の契約内容はレンタルで、1ヶ月2950円とのこと。(多分、だまされて契約している人もいると思う)
結果報告(2000/2/2) 契約する意思の無い内容のはがきを送っていた為、前回とは違う人が来て、失礼が無かったかどうかの確認がありました。
その後、浄水器の営業トークを2〜3分聞かされましたが、私もその場にいた為、早々に取り外して去って行きました。
とりあえず、素直に回収して頂けました(会話内容も良識的だった)。
管理人からのコメント 希望しないものを購入することにならなくてよかったですね。


トップへ戻る