Last Modified at
たんま日記 Ti
PowerBookG4 667MHz(DVI)をOS Xで使ってるたんまの日記ですタイ。(笑)
現在、熊本市在住なのですが、2003年1月からアメリカで仕事します・・。
ご意見・感想・リクエスト・その他は
たんままで・・。
ICQ 57668252
iとらしゅ〜&PC ROOM掲示板  とらしゅ〜掲示板リンク  GLOD(Gleen Light of Death)のページ

2002年12月31日(火)

 引き続き、小学校の時の同級生と・・。自転車を借りて、京都市内を散策・・。銀閣寺に行ったり、祇園を回って、たこ焼き食ったり、お好み焼き屋をはしごしたり・・。で、大晦日なので、年越しに京都で有名なにしん蕎麦を食べようと思ったんだけど・・。にしん蕎麦って、蕎麦の上に鰊が乗ってるんだね・・。(汗) お店に入るまで、気付かなかった・・。(笑) 結局、かも南蛮をくったけど・・。にしても、ビックリした・・。(自爆)

2002年12月30日(月)

 山口から京都に移動・・。京都で、大学時代の先輩と合流して、王将で夕食、カラオケ、天一でラーメン・・。その後は、小学校の時の同級生の家に転がり込んで、ビール片手に思い出話・・。

2002年12月29日(日)

 朝から車を洗車したんだけど、本当はワックスがけもやりたかったんだけど、タイムアップ・・。朝の11時から熊本発の鈍行に乗って、山口の従兄の家に・・。にしても、田舎の駅だと、電車はワンマン運転で、まるでバスみたいだし、駅で出発直前に止まったかと思ったら、走ってくる人待ってるし・・。(笑) 結構、いい感じかも・・。

2002年12月28日(土)

 今日は、会社の大掃除&仕事納め・・。明日からは早速、青春18切符で、京都・大阪・東京と、マッタリ汽車の旅です・・。(汗) にしても、銀歯がとれちゃったので、旅行の前にくっつけてもらおうと歯医者に行ったら、銀歯の下に虫歯が・・。(泣) で、結局、虫歯を削ってもらって、新しい銀歯はお正月明けの8日だって・・。

2002年12月27日(金)

 上司のパソコン、調子が悪くって、で、IBMのサポートに電話してみたら、ディスク診断ツールをダウンロードしてみて、HDDをチェックして欲しいってことだったので、調べてみたら、不良セクタの山・・。結局、購入後1年未満なので、無償でHDDは交換してくれるってことだったけど、にしても、中のデータは戻ってこないんだよね・・。パソコンの修理に出すとしても、引き取りに来るのが1月7日、その後修理に2週間前後・・・・。自分でHDD買ってきて交換すれば、1時間もかからないんだけどね・・。HDDも1万円ぐらいで買えるわけだし・・。

2002年12月26日(木)

 ちょっと約束があったので、定時で退社したんだけど、家に帰ってメールチェックしたら、先輩からお叱りのメールが届いてて・・。(鬱) っていうか、早く帰ったのは約束があったからなわけで、いちいち「約束があるから早く帰らせてください。<(_ _)>」って、断って定時退社しないといけないの??(;´Д`A ``` っていうか、自分だって理由を言わずに定時退社することだってあるじゃん・・。っていうか、この間の忘年会、自分は3次会行かずに勝手に消えたくせに・・。(って、風邪ひいてたのは知ってたけど、風邪ひいてるから帰ります・・、なんて、一言も断って無いじゃん・・。)そんな人に、「急いで帰りたいのは皆一緒です。自分の我を通すだけではなく和も考えて仕事をして下さい。」なんて、メールで小言言われてもね・・。ハァ??って感じですが・・。っていうか、単に自分が早く帰りたかっただけなんだろうけど・・、別に、自分が信頼してる上司とか先輩なら、もちろん、僕としては我は通しませんが、そんなことは無いので・・。( ̄Д ̄;; っていうか、その先輩、言動が不一致すぎ・・。なので、ぜんぜん信頼できないです・・。(;´Д`A ``` そのことに本人が気付いてれば、多少は救われるとこもあるとは思うけど、本人、天然入ってるからなぁ・・。(T.T)
 今回の件にしても、僕は信頼してないからサクット先輩を無視して帰っちゃうわけだけど、先輩は自分が信頼されてないことに気付いてないから「我を通すな」って小言メールなんだよね・・。にしても、こんなメールもらっても、ますます信頼できなくなるだけなんだけど・・。(笑) っていうか、1月からはこの先輩とアメリカ勤務だったりするんだけど、大丈夫かな・・。なんか、いろいろ大変そう・・。(;´Д`A ```

2002年12月25日(水)

 昨日、大分方面に車で出張にでていた、上司。ビックなクリスマスプレゼントをもらったらしい・・。大分の山の中で、ネズミ捕りにつかまって、スピード違反・・。かなりへこんでたけど・・、にしても、警察もイヤな時に、ネズミ捕りやってるんだね・・。ホントにケーサツの意地悪・・。( ̄Д ̄;;

2002年12月24日(火)

 今日はクリスマスイブ。とりあえず、ジングルだまして、クリスマスプレゼントたくさんゲットしてたりして・・。(笑) (って、GCのどうぶつの森+のお話です・・。(汗)) 結局、クリスマス向けの物語の訳は、気合を入れて、1日かけて完成。(;´▽`A`` にしても、疲れた・・。とかいって、ホントは今日中に仕上げないといけない別の仕事があったんだけど、残業して頑張ってやってたら、クリスマスイブってことで、締め切り延ばしてもらって、残業、終了・・。一応、6時半には退社したんだけど・・、にしても、道が混み過ぎ・・。(T.T) 結局、家に帰り着いたのは8時だったりして・・。( ̄Д ̄;;

2002年12月23日(月)

 明日はクリスマスイブだよね・・。スウェーデンの人から会社にクリスマスカードが届いてて、英語でクリスマス向けの物語を書いてくれたんだよね・・。って、別に会社の人がみんな英語分かるわけじゃないから、当然、誰かが翻訳しないといけないんだけど、それを僕がやることに・・。にしても、もうすぐクリスマスなのに、まだ、終わって無いよう・・。( ̄Д ̄;; さすがに、クリスマスまでに仕上げないと、ヤバイよね・・。って、文章、長すぎ・・。とりあえず、休日返上でファミレスで辞書持ち込んで、頑張ってはみたものの、ぜんぜん、終わらない・・。(T.T) どうしよう・・。

2002年12月22日(日)

 昨日の忘年会、会社のサブマネージャーが、酔っ払いに絡まれて危うく、大乱闘に・・。(笑) とりあえず、無事におさまったから、いっか・・。そういえば、昔、50人ぐらいで取り囲んだり、20人ぐらいに取り囲まれたり・・、と、色々あったけど、基本的には、暴力は無しの世界だったからね・・。(;´▽`A``

2002年12月21日(土)

 土曜日だけど出勤日・・。まぁ、日・月と会社やすみだからOKだけど・・。にしても、J-Phoneからメールで返事が返ってきてたけど、3Gケータイ、九州内だと福岡の直営店1店のみでしか取り扱ってないとか・・。( ̄Д ̄;; って、全国でいったい、何台販売したんだよ・・。百数十台?? 取り扱ったのは全国で31店舗?? なめてるね・・。(×_×) 
 アメリカ行く前に、是非手に入れたいんだけど・・、とりあえず、モトローラの日本で使えないケータイでも買うかな・・。日本に帰ってきてから、SIMカード差し替えて、日本で使える端末使えばいいわけで・・。にしても、ネットで今申し込むとして、ちゃんとアメリカ行く前に着くのかな?? そこが、不安・・。っていうか、最寄のJ-Phoneショップで販売してくれれば、特に問題ないわけで・・、とりあえず、熊本で使えなくてもOKだから・・、いつから買えるの??( ̄Д ̄;;

2002年12月20日(金)

 ボーナスゲット!! でも、まだ、他の人と同じ額はもらえないみたい・・。とりあえず、周りの僕よりも長く勤めてる人は2ヶ月分ぐらいはもらってるみたいだけど、1.2ぐらいだから・・。まぁ、もらえただけぜんぜんマシ。って、借金返済に消えていくんだけど・・。(;´▽`A``

2002年12月19日(木)

 何末年始の旅行の日程を調整中・・。とりあえず、東京で新年会を企画してるんだけど、3日だと帰省してたりして、結構、厳しい人も多いのか・・。にしても、6日からの仕事を考えると、18切符で熊本まで帰ることを考えると、4日の朝には東京を出発しておきたいし・・。う〜ん、やっぱ帰りは新幹線使って、新年会は4日かな・・。

2002年12月18日(水)

 結局、J-Phoneの3Gケータイ、何処で買えるの?? 明後日からサービスホントに始まるの?? 会社帰りにJ-Phoneショップ寄ってみたけど、相変わらずカタログは置いてないし、取り扱うかどうかも分からないって・・。( ̄Д ̄;; まぁ、順次取扱店は増えていくのかもしれないけど、にしても、一応、J-Phoneショップって名前がついてるお店なんだから、いつ、何処で買えるのかぐらい、即答してよ・・。( ̄Д ̄;;

2002年12月17日(火)

 午後の営業室は3人だけ・・。みんな出張とかで出払ってて、国内営業が2人だけってことはたまにあるけど、海外営業の人は、そう、しょっちゅう出張があるわけじゃないんだけど、Max11人の営業室が、たったの3人。結構、さびしいです・・。まぁ、残業とかしてると、夜中営業室に一人とかは結構、あるけどね・・。

2002年12月16日(月)

 年末・年始、折角の8連休、ぜんぜん予定組んでなかったんだけど、そっか、青春18切符があったか・・。とりあえず、関西方面に帰省してる友人にも会いたかったから・・。京都・大阪・東京、3大都市ツアー敢行ってことだな・・。にしても、体力持つかな・・。(笑)

2002年12月15日(日)

 J-Phoneの3Gケータイ、どうやら今持ってるケータイからの機種&契約変更は現時点ではNGみたなので、とりあえず、今使ってるケータイは利用休止にして、新規でVGS対応のケータイ買おうかなぁって思って、近くのJ-Phoneショップにカタログもらいに行ってみたんだけど、20日からサービス開始とか言ってるのに、まだ、カタログも来てないんだって・・。それどころか、通話エリアの関係で、僕が行ったお店では取り扱うかどうかも不明だって・・。(汗) まぁ、対応してくれた店員さん自体、16日の講習会を受けないと、よくサービス内容わからないってことだったから、月曜日以降に、また、お店に行ってみるかな・・。にしても、順次通話エリアは広がっていくんだろうから、今、熊本でつかえなくても、アメリカで使えるんだったら、ぜんぜん問題ないわけで・・。

2002年12月14日(土)

 「ゼルダの伝説 風のタクト」は無事ゲット・・。ちょっと、遊んで見たけど、やっぱ、絵はきれいだね・・。にしても、まだぜんぜん「時のオカリナ」はクリアしてないから、まずは時のオカリナからかな・・。(汗) そういえば、今まではGCは家にあるスーファミのケーブル使ってテレビに繋いでたんだけど、S端子ケーブル買って来て繋いでみたら・・、画像、メッチャきれい・・。ケーブルの値段、結構高いから、買うの躊躇してたんだけど、買ってよかったかも・・。(^▽^;)

2002年12月13日(金)

 いよいよ今日は風のタクトの発売日・・。ってわけで、残業せずに早く帰えろう・・。(^▽^;) 幸い、急ぎの仕事も無い見たいだし・・。にしても、時のオカリナ、まだ、3つ目のダンジョン攻略中なんだけど・・。一応、風タクは今日ゲットするとして、時オカ、クリアしてから遊ぶべきか、それとも、風タクやる?? う〜ん、時オカって裏もあるんだよね・・。

2002年12月12日(土)

 朝9時に会社を出て、帰社が夕方9時・・。(^▽^;) まぁ、手術後はあまり社外に出てなかったから、たまには、外に出るのもいいかも・・。(^◇^;) そういえば、営業の忘年会、無事に日時・場所・人数が確定・・。って、結局、他の部署の忘年会に相乗りしただけだけど・・。にしても、営業と営業技術は同じ部屋で同じような仕事してるけど、まさか、別々にとか2回に分けてとか忘年会やるのも、不自然だしね・・。とりあえず、肩の荷がおりたって感じ・・。

2002年12月11日(水)

 昨日は夜中知り合いから電話かかってきて・・、で、テレビに大学の後輩が出るって言うから、見てみたら・・。出てました・・。タイピングの達人だそうです・・。確かに、学生時代、タイピング練習ソフトがはやってて、彼も夢中になって練習してたような記憶はあるけど、テレビに出て腕を披露するほど上達したんだね・・。(・・;) っていうか、すごすぎ・・。学生の頃はは2乗の暗算とかマニアックな特技があったのは知ってるしけど・・、まぁ、タッチタイピングの方が、まだ、一般的だよね・・。(笑) 相変わらずドラクエやってるのかな・・。僕の方は、ドラクエ7、やっとディスク2枚目突入なんだけど、ゼルダやったりで止まってるんだけど・・。(;´▽`A``

2002年12月10日(火)

 お昼休み、食堂でお弁当を食べていたら、上司から電話・・。(;´▽`A`` って、所用で打ち合わせの場所に遅れるかもしれないから、先に行っておいてくれ・・、って・・。で、急いで準備して、会社を出たんだけど・・、一応、待ち合わせの場所は熊本市内ではあるんだけど・・、道知らないんだけど・・。っていうか、最短ルートね・・。知ってる道を通れば、確実に着くのは着くけど、時間が・・。で、道路標識に従って、適当に走ったら、ちょっと時間には遅れたけど、無事、待ち合わせ場所に到着・・。って、着いてから、5分も経たないうちに、電話かけてきた上司も到着・・。(;´▽`A`` とかいって、結局、待ち合わせしてた人が送れてきたから、問題は無かったけど・・。(笑) にしても、バイパスが途中までしかできてないから、できてない区間の道が良く分からないんだけど・・。早く、道、作ってくれぇ〜。(T.T)

2002年12月9日(月)

 新聞休刊日だったので、朝からNHKのニュースを見てたら、東京地方は雪積もってるみたいで、ちょっとビックリ・・。(^_^; にしても、熊本地方も今日はメッチャ風が強くて、結構寒かったりするんだけど・・、って、家の庭に下げてある風鈴が、朝から鳴りっぱなし・・。っていうか、冬場に風鈴の音を聞いても、一層寒く感じるだけなんだけど・・。(笑)

2002年12月8日(日)

 夜中、マッタリニュースみてたら、渋谷区選出の東京都議、福島寿一逮捕だって・・。(^_^; って、いうか、マジ、ビックリ・・。確かに、悪人だったけど、折角都議になったのに逮捕されるなんて・・。(汗) まぁ、彼の政治生命も終わったってことで・・、東京都&日本の為には良かったかも・・。(笑) にしても、友達が、渋谷区から民主党公認で区議選に立候補するみたいだけど、かなり辛くなるかも・・。(×_×) 

2002年12月7日(土)

 あれぇ〜・・、来年3月のMacWorld EXPO東京って、無しなの?? って、あっても、行けないけど・・。にしても、残念なのが、1月のサンフランシスコなんだよね・・。アメリカの勤務先から遠くは無いはずなんだけど、時期が・・。1月の中旬以降とかの日程だったら、行くチャンスはあったかもしれないんだけど・・。まぁ、次々回のEXPOに期待するか・・。
 そういえば、保険会社から払込明細が届いてて、入院したときの保険金、思ってた以上に多かったので、なんとなくうれしかったけど・・、にしても、手術&入院にかかった医療費と、会社休んだ分の給料の減額分を考えれば、トントンぐらいか・・。やっぱ、健康が一番だと思う・・。(^_^;

2002年12月6日(金)

 今日はスターウォーズ・エピソード2のDVDの発売日だったりするんだけど、実は、ネット通販でだいぶ前に予約してて、5時過ぎには自宅に届いたらしい・・。っていうか、家には誰もいなかったみたいで、一度は不在で再配達・・、で、5時ごろ配達終了ってことが、ネットで分かりました・・。(汗) にしても、ホントは映画館で見たかったんだけど、いつの間にやら、公開終わってて・・、仕方ないのでDVDです・・。って、エピソード1も結局DVD買って見たんだけどね・・。
 まぁ、英会話の勉強のつもりで、暇なときに見ます・・。にしても、帰宅途中にDVD屋さんよれば、余裕で買えるようなきがするので、特にネット通販で買う必要性も無いような気がするんだけど・・。(;´▽`A``

2002年12月5日(木)

 忘年会の日程、決まらないんですが・・。っていうか、営業だと、出張者が多くて、スケジュールの調整がつかないのだけれど・・。う〜ん、とりあえず、場所の確保も必要なわけで、候補をいくつか絞って、お店の予約だけでも入れておくか・・。
 そういえば、会社でカレンダー作ってお得意先に配るみたいなんだけど・・。既成のやつに、会社のロゴ・会社名・住所を入れ込んで、印刷なんだけど・・。とりあえず、ページメーカーで数パターン作って、で、何度か修正して、やっと決まったんだけど・・、入稿はイラレのファイル・・。( ̄Д ̄;; って、最初から、イラレで入稿するって分かってたら、イラレで作ったのに・・。って、そうだよね・・、入稿は普通イラレだよね・・。あぁ〜、読みが甘かった・・。(;´▽`A`` まぁ、微妙にレイアウト違うけど、イラレで組みなおして送ったからいいんだけど・・。にしても、暇なときに、会社のロゴアウトライン化してて助かった・・。って、今までBMPとJPGのファイルしか無かったみたいだから・・。さすがに、イラレで入稿するのに、JPGのファイル貼ってもね・・。(汗)
 で、入稿したら、時期が時期だから会社のロゴはスミになるって、言われたけど、それだと、ぜんぜんかっこ悪いので、無理言って色つけてもらうことになったけど・・。にしても、印刷屋さんにしても、イラレの入稿だと、かなり色々な手間が省けるはずだから、仕事、楽だろうね・・。っていうか、その分、値段安くして・・。(笑)

2002年12月4日(水)

 術後、一度は診察に来てくださいってことだったので、午前中は会社をお休みして、病院へ・・。で、病院が終わった後は、免許センターへ・・。って、国際免許証持ってれば、アメリカで車運転できるからね・・。で、サクット国際免許ゲットして、午後から、マッタリお仕事・・。にしても、営業の忘年会の幹事頼まれちゃったんだけど・・。

2002年12月3日(火)

 J-Phone、G3携帯、12月20日からサービス、はじめるんだ・・。アメリカ行くからケータイ解約しようと思ってたけど、アメリカでまともに使えるんだったら、そのままJ-PhoneでOKじゃん・・。ナイスタイミング・・。っていうか、そういうサービスはじめるんだったら、もっと、前から教えておいてよ・・。auのアメリカで使えるケータイって、主要都市しかカバーしてないから、僕の勤務地はエリア外ってことで、auに乗り換えても無意味なことはリサーチ済みなんだけど・・。にしても、東京で契約してるJ-Phoneだと、例の如く、熊本で機種変更とか、サービス内容の変更とか無理なのかな??

2002年12月2日(月)

 とりあえず、FCビラをPDF化してみたりして・・。って、今はビラ作りを本業ではないので(笑)、かなり手抜きです・・。(;^_^A 
 で、ゼルダの伝説 時のオカリナ(表)は、やっと、2つ目のダンジョンをクリアです・・。今まで、SFC版の「神々のトライフォース」とGB版の「夢見る島」「夢見る島DX」をクリアしてるけど、3Dになっても、やっぱり、ゼルダはゼルダだなぁ〜って感じで、草を切ったり、壷を割ったり、色々楽しいです・・。(^▽^;) そういえば、先日、近所のゲーム屋でGC版「風のタクト」のデモ見たんだけど、グラフィックもなかなかいい感じ。期待大です・・。

2002年12月1日(日)

 今日から師走か・・。今日も結局親が車乗って行っちゃったけど、天気は晴れだから、自転車で外へ・・。にしても、久しぶりに自転車乗ったら疲れた・・。( ̄Д ̄;; っていうか、最近、自動車ばっかり使ってたし、プールに泳ぎに行ったりもしてないし・・、メッチャ体力落ちてるな・・。(;´▽`A`` やっぱ、たまには歩くとか泳ぐとか自転車のるとか、ちょっとは体動かさないとヤバいかも・・。
 そういえば、大学の後輩(って、卒業年度は一緒だっけ・・。(笑))が、某区議選に出るんだって・・。僕の時はだいぶ働いてもらったから、できる限り手伝いはしたいとは思うけど、にしても、選挙の頃はアメリカで仕事してるだろうし・・。

[最近のたんまの日記へ]
[2002年11月][2002年12月][2003年1月][2003年2月]
[2002年7月][2002年8月][2002年9月][2002年10月]
[2002年3月][2002年4月][2002年5月][2002年6月]
[2001年1月][2001年4月][2001年5月]
[2000年9月][2000年10月][2000年11月][2000年12月]
[2000年5月][2000年6月][2000年7月][2000年8月]
[2000年1月][2000年2月][2000年3月][2000年4月]
[1999年9月][1999年10月][1999年11月][1999年12月]