Counter(2001年2月1日より)

新潟市仏教会のHPへようこそ   生きる喜びにめざめさせてくださるのが仏さま   合掌

※ 市内寺院の皆様へ : 梵鐘をお持ちの御寺院におかれては、終戦記念日の8月15日(木)正午に、梵鐘を撞いていただきたく、お願い申し上げます。

新潟市仏教会とは 新潟市仏教会についての紹介
会   則 新潟市仏教会の会則
役員名簿 新潟市仏教会の「役員」名簿
      平成29年4月、新役員名簿に変更しました。
事務局名簿 新潟市仏教会の「事務局」名簿
      平成27年4月、新事務局名簿に変更しました。
仏教会だより 新潟市仏教会だより『仏法僧』…年数回発行
市民のための仏教講座 新潟市仏教会による「市民のための仏教講座」報告
仏事の泉 新潟市仏教会が監修している、BSN新潟放送「仏事の泉」の内容が
新潟県仏教会のホームページに掲載されています。
関連URL集 仏教関連URL集(全国の仏教会・各宗本山・データベースなど)


新潟市仏教会・新潟市内各宗派などからのお知らせ
 ネパール大震災1年後の現状
  平成28年5月21日、お釈迦様の生誕2560年祭の縁日に、カトマンズを訪問し、大震災1年後の現状を視察してきました。
 世界遺産に認定されている貴重な建造物は、外観は添え木で辛うじて保ってはいるが、内観は危険でできません。
 住宅の復旧は殆ど進まずテント生活者が多く、上下水道、道路等の基礎的インフラはこれからという状況であります。
 ガソリン不足は深刻で、バス、トラック、バイク、自転車、人力が主体で街中は人でいっぱいです。
 しかしながら国民は、どんなに辛苦であっても互いに助け合い、明るく「ナマステ」の言葉を発しながら、前向きに復興に向けて立ち上がっている姿には、希望の光が見えます。
 6月13日東京にてネパール治水砂防技術交流会の席上、ネパール国代理大使ガヘンドララジュバンダリ氏から、新潟市仏教会の支援に対して感謝の意を表されました。
 その義援金「金643,844円也」は、新潟市ユネスコ協会々長の大栄寺住職五十嵐紀典師を通し、ネパールユネスコ協会に送金の手続きをさせていただきます。今後ともよろしくご支援のほどお願い申し上げ、報告といたします。
 
平成28年7月  新潟市仏教会 会長 
小林 一三


 新潟市仏教会事務局 : 新潟市秋葉区朝日2503 普談寺内   電話 0250-22-2439