現役 北海道75,冬

現役蒸機の終焉が刻一刻と迫る、1975年。ようやく高校受験を終えた私は、その後の中学の授業をボイコットし、単身2度目の北海道へ旅だった。春休みを待っていると、雪が解けて道床が出てしまうという思いがあったように思う。

急行「きたぐに」、青函連絡船と乗り継いで、ようやくたどり着いた北海道には、終焉間近を感じさせない、生き生きとした現役蒸機の姿がそこにあった。夜行連泊の7泊8日、現地わずか4日間の旅であったが人生において、かけがえのない思い出と宝物の写真を得る事ができた。

26,580 bytes
夕張線 紅葉山−沼ノ沢 1975.3.5
夕陽を浴びて空セキを連ねたD51がヤマへ向かう。

33,382 bytes
石北本線 常紋信号場 1975.3.6
常紋信号場を発車するD51 石炭の臭いが辺りに漂う。

15,257 bytes
湧網線 能取−常呂 1975.3.8
流氷で完全氷結したオホーツク海をバックに96が行く。

24,716 bytes
夕張線 紅葉山−滝ノ上 1975.3.5
石炭を満載してD51が行く。上り列車が煙を出す数少ない場所。

36,570 bytes
石北本線 金華−常紋 1975.3.6
力闘!常紋峠。無人の山間にドラフトだけが響く。

27,847 bytes
石北本線 金華−常紋 1975.3.6
歩くような足取りでD51が行く、サミットの信号場はもうすぐだ。

40,003 bytes
名寄本線 一ノ橋−上興部 1975.3.7
トラ塗りの96が天北峠に挑む。朝日にナンバープレートが輝いた。

26,606 bytes
石北本線 網走駅 1975.3.8
網走の空を焦がして、夕陽を浴びたC58が入換に励む。

30,254 bytes
石北本線 網走−呼人 1975.3.8
網走駅を発車するC58が私にとって現役最期のショットとなった。

29,348 bytes
室蘭本線 追分駅構内 1975.3.5
入換に従事する96.ここが現役蒸機、終焉の地となった。

23,261 bytes
名寄本線 渚滑駅構内 1975.3.7
本線仕業の傍ら渚滑駅で入換に励む96.二度と戻らぬ鉄道情景がそこにあった。












トップページ 現役北海道75冬 現役山陰九州74春 C62ニセコ C62ニセコII C11留萌本線
北海道のC11 梅小路 NORTH DRAFT別館 光の中で 山陰本線 北びわこの四季
稲穂茶屋画像掲示板 壁紙写真館 過去ログ倉庫 プロフィール リンク
Last Updated  2000-09-02