・科学万博の本

科学万博の本もいくつか入手してます。図書館のリサイクルと、神 田の古本屋街で手に入れたものです。他にも持ってて、いらないと いう人、古本屋で売ってる所、ぜひ教えて下さい!。
「科学万博ものがたり」 監修-井深大 著者-日野多香子 教育出版センター 元々、子どもの頃に読んだ事があって、図書館にあるのは知ってた のですが、ある時、本のリサイクルに出てたので、大喜びで貰って 来ました。宝物の1冊です(ボロボロですけど^^;)。 科学万博前に科学万博を子どもに広める為に書かれた本のようです。 3部構成で、1部では科学万博の概要を、2部では、学園都市の沿 革を、3部では、道徳的な読み物が記されています。 対象は小学校中学年以上ですが、内容は非常に難しいです。(^^; 自分だったら高校生じゃないと理解はできないかもしれません。
「科学万博ものがたりII 〜万国博の歴史〜」 原作-春山行夫 教育出版センター 99年の年末に、ダメ元で、インターネットの本の取り寄せサービ スで手に入れた本です。科学万博については、あまり触れられてい ません。自分が住む地域にも1冊しか残っていません。
「科学万博ものがたりIII 〜ジュニア・ガイド〜」 監修-芳賀登 教育出版センター これも99年の年末に、ダメ元で、インターネットの本の取り寄せ サービスで手に入れた本です。残念ながら自分の地域ではすべて廃 棄になったらしく、図書館でも閲覧できません。 内容は、小学生向けの科学万博のガイドブックです。写真やカラー 図面も多く、マップなども付属し、かなりのクオリティです。非常 におすすめな1冊です。
「21世紀へのメッセージ 日本政府出展施設」 つくばエキスポセンターで87年頃に手に入れたものです。福袋に 入っており、今思えば、もっと大量に確保しておくべきでした、、。 政府出展のテーマ館、歴史館、こども広場、エキスポプラザ、つく ばエキスポセンターに関して事細かく記してあります。非常にハイ クオリティーで、もちろん二カ国語対応です。この本を持っていて ホントに良かったと思います。
「科学万博つくば’85 建築の記録」 なんと定価15000円の科学万博の建築物の写真集です。神田の 古本屋街で、格安(といってもまぁそこそこのお値段)で手に入れ ました。超ラッキー。科学万博の建築物の写真がものすごい沢山収 録されてます。写真だけでなく資料としても一級品です。建築物に 関する情報が細かく記載されてます。ぜひ、必携したい1冊です。
科学万博の事が載っている本をお持ちのあなた!。譲っていただけな いでしょうか?科学万博本なら定価で買います!。連絡待ってまーす。

▲メインへ