・科学万博の思ひ出「Izekiさんの場合」


当時は僕は、中学2年生。 新聞配達のお金で大阪からはるばる茨城まで、筑波博を見に行きま した。富士通パビリオンで見た3D映画「ザ・ユニバース」やHS STなど、科学少年真っ只中の僕にはとてもインパクトが強かった のですが、そこで、 「2000年に到着する葉書」 というのが売られてました。書いて、出してるんですよ! 確か2000年到着だったはずで、15年後の自分にも、何か非常 にナマイキな手紙を書いたはずです。 正月に来るんだったかな?5月くらいだった気もするけど、正月が いいなあ! それともひょっとして2001年だったかな?? 来月の1日に配達されるつもりになってワクワクドキドキ、こころ 乱れております。出された方、ご存知の方はいませんか? それにしても、時間って経つんだなあ!
・MQRのちょっとコメント ユニバースやHSST等、懐かしい言葉ばかりですね。ユニバース は後に一般?公開されたり、花博でユニバース2が作られたのが、 記憶にあたらしいですね。HSSTと言えば、日航系リニアですが 後の博覧会ブームでは結構登場してました。(でも乗った事ないけ ど;_;)。 HSSTは以前、東京上野の国立科学博物館にプロタイプHSST が展示したありました。今でもあるんでしょうか(ーー;)。また、 ポストカプセル2001事業のポスト(ポストン君)は、東京大手 町の逓信総合博物館(通称ていぱーく)にあったのですが、先日確 認してきた所ありませんでした。どこいっちゃったんだろう。 (つくばに帰ってるらしい、、。) ちなみに自分もポストカプセル2001で手紙を出しているので、 到着が楽しみです。(^ー^)

▲メインへ