・科学万博の思ひ出「horibeさんの場合」


私は全部で5回行って、全パビリオン&施設を制覇したのですが、 最初は4月25日(木)、開場と同時に「富士通パビリオン」を目 指してダッシュし、当日2回目の上映に入れました。 開幕から1ヶ月強が経過した時点で、既に屈指の人気パビリオンに なっていたため、会期後半になって会場が一層込む前に、と思って 狙いました。案の定、6月頃以降は、午前・午後1回ずつの整理券 を目掛けて、殺人的な争奪戦が繰り広げられるようになりましたの で、最初にここを狙ったのは正解であったと思っています。 ちなみに、この日は夜間延長が始まる前の最終日であり、また、確 か皇太子ご夫妻が朝から来場され、テーマ館や歴史館は午前中は閉 館されていたように記憶しています。 以上、初めて行った日から(25日(火)で)満15年を迎えるに あたっての私の想い出でした。
・MQRのちょっとコメント あ〜やはり、最初に人気館を狙うというのは王道だったのかもしれ ませんね。なので最初に入ったパビリオンを調べるというのは、有 効な手段だな、やっぱり(^ー^)。自分はC&Cだった事は以前 お話しましたが、やはりこちらも私が入った時は整理券方式ではな かったのですが、後に整理券方式になりましたからね〜。 科学万博はやはり国家を挙げての一大イベントでしたから、各国の 国賓の方々はもちろん、日本の皇室の方も来場されたようですね。 式典への出席や、様々なパビリオンを見学されたりしたようです。 時は昭和60年。昭和が終わりを継げるのはその4年後の事でした。

▲メインへ