・科学万博の思ひ出「つくばっ子さんの場合」



科学万博・・・懐かしいです!。私は当時小学1年生でした。実家 が会場のすぐ近くだったので足繁く通いましたよ。たしか12回は 入場しました。子供にはつまらないいくつかの国系パビリオン以外 は完全制覇した記憶が・・・。 連日大人気のNEC C&Cパビリオンは、たしか整理券をもらわないと入 れなかったのですが、会期の最終日に入れずに泣いていたら、おエ ライさんらしき人が裏口からこっそりと入れてくれました! 一番好きだったのは住友館で、何度となく入りました。もちろん 『空に会おうよ』も500円くらいで買ったのですが、いまはどこ にあるのか分かりません(涙) 鉄鋼館でボールや槍が飛んでくる3Dを必死でよけた憶えもあります(笑) そういえば会期も残り少なくなってきた頃は、会場の至る所でグッ ズの大安売りをしていたなぁ。そのときキーホルダーやら何やらを ごっそりと買ったのですが、大半は行方不明になってます・・・。 グッズの写真を見せて頂きましたが、持っていたものも結構ありま した。温度で色の変わるペンダントや帽子、ピンバッヂ、キーホル ダーなどなど。そうそう、HSSTのナイロン製小銭入れも持ってまし た。水色のひもがついていて、本体はたしか水色と黄色のツートン。 ずっと使っていたけど、やはり行方不明です。 中学に入ってからはYAC(日本宇宙少年団)に入っていたので、エキ スポセンターは裏口からタダで入ってました(笑) このHPを見てすごく懐かしい気持ちになりました。ここには書ききれ ないくらいの想い出があります。いまでは公園と企業の研究所になっ てしまっていますが、今度帰省したときにでも行ってみようとおもい ます。長々とした文で失礼しました。
更にお話をお伺いしました。
当時の総理大臣であった中曽根さんが万博にいらしたことがあるんで すが、その時に地元の小学生たちとふれ合うっていう企画がありまし た。なんとその小学生に私の小学校も選ばれてしまったのです! テーマ館のあたりの広場(なんて言いましたっけ?)にある地球をか たどったように盛り上がったオブジェ(地面?)の上で中曽根さんに 群がる小学生たち。 私は「アイムソーリー、ヒゲソーリー!」と、今となってはベタなギ ャグをかましつつ中曽根さんと握手しました(笑) そのときの模様が新聞かテレビかで報道されたのです!。ボールペン かなにかの記念品も貰ったと記憶しています。 おまけでもう一つ。当時学校の給食に出てきたテトラパックの牛乳。 万博の期間だけ特別仕様でした!。初期のころはベージュ地に青、赤 (あったと思う)で星丸。中期以降は各パビリオンの絵がベージュ地 に青、赤、緑(あったかな?)の3パターンくらいありました。 おかげでほとんどのパビリオンを憶えてしまいました(笑)
・MQRのちょっとコメント 自分が口をはさむ余裕がない程の数々の科学万博エピソード。うらや ましい限りです。(TT)地元、茨城の方だった人はやはり科学万博の恩 恵?を一番受けているようです。更に地元茨城の方のエピソードお待 ちしています。(^^)ノ

▲メインへ