・科学万博の思ひ出:「BD519さんの場合の場合」



とても懐かしく見させていただきました。 ボクも万博が好きで、よく見に行きました。 今も昔も大阪で暮らすボクが万博にはまったのは、 神戸のポートピア81でしたね。 (厳密に言えば地方博ですが) 11のガキのボクにとっては驚きの連続で、 一人で電車に乗っては見に行って、 会場から親に連絡して怒られたものです。 で、EXPO85との出会いはこのポートピアからなんですね。 ポートピアにEXPO85のブースがあって、 正面にバルーンの大きな白い顔があったのを覚えています。 また、85の自分に宛てて手紙を書こうという 企画があり、(似たようなものがありますが・・・) ちゃんとかきました・・・が 手紙を全て捨てたということで来ませんでした。 (NEWSでやっていた) ただ、名簿はあったそうで謝罪の手紙は来ましたね。 ああ、ポートピアだけですごい量になってしまいました。 申し訳ありません。 ホントはこれからなのですが、 (ドリームキャラバンとかサイエンストレインとか) とてつもなく長くなりそうなので止めときます。 どうもありがとうございました 手紙はちゃんと(かな?)あります。 スクラップブックに張ってありました。 何を書いたか、それより書いたのか書かなかったのか・・・ 全然覚えがないのですが、お詫びの手紙があるということは、だしたのでしょうね。 そのスクラップブックは、よくわからないものがいっぱい張ってありまして・・・ とりあえず、マスコットやマークが入ってあれば張ってあります。 雑誌の端っこにある小さな広告も張ってありましたね〜。 はっきり言ってバカです。 いつか写真をアップしたいものですね・・・
・MQRのちょっとコメント 自分も博覧会との出会いはポートピアです。 UCCの缶コーヒの脇についたマークにシビれたものです。 ものすごい人が未来都市(のように当時見えた)に一杯いて、 神戸がどこかも知らず、行きたいとダダをこねたのをよく覚えてます。 (結局行けませんでしたが。) 自分が結局手に入れられた、あこがれのポートピアグッズは 切手しかなくて、しかも使用済みのものでした。 (父親宛に送られて来た封筒の切手をはがしたものです) 更に、切手の扱いをよく知らなくてボロボロになってしまいました。 それでも、今でも家のどっかにあります。 (このホームページ作る時にスキャンした記憶があるので) 自分もやっぱり宝物です。(^^)

▲メインへ